うちのじいちゃん(私の実父)はもともと土建屋だったので

気は短いし、声は大きいし、口調は荒っぽいし。

私も小さい頃はよく叩かれたりしてました。


父親は



「女の子やからパーで叩いてるんや。

気遣いしてる!!鹿部はこっちだ



って言ってたけど、母親から



「叩いたらアカン!!ちゃんと話を聞いたり!!」



って何年も何年も教え諭されて

やっと何とかすぐ手が出る事は押さえれるようになった人。


おまけに昔の風潮が抜けない会社だったから

土曜出勤は当たり前。

遊びに連れて行ってくれることはくれるけど

着いた先から帰ることばっかり考えるタイプ。


なので全然遊んでくれないとは言わないけど、

そんなに遊んでもらったって記憶もありません。


その父が、ヒナとは遊ぶ遊ぶ。

まだ3歳7ヶ月のヒナだけど、もしかしたら私が今までの人生で

遊んでもらった時間より長いんじゃない?って位(笑)。


今は腰痛やら、三半規管がちょっとおかしいので

長い間起きてるとフラフラするからベッドで横になることが多いのに

ヒナが



「じいちゃ~んきらきら



って呼びに行くと絶対起きてくる。

ヒナもじいちゃんの部屋に入り浸り。

一体何して遊んでるんやら?


ヒナが転んで擦りむいた足を見て

「おい。ヒナちゃん怪我してるで。

消毒せんでええんか?」


私の時は「唾つけといたら治る」って言ってなかったかい?




ワガママ言って私が「アカン」って怒ってる最中でも

「おい、ヒナちゃん泣かすなよ」


私の時はアナタ、めっちゃ怒ってませんでした?




先日気温が急に下がった日にスイミングに連れて行こうとしたら

「今日は寒いからやめといたらどうや?」


私は真冬でもスイミング通ってましたが?

おまけに屋内の温水プールに行くんですけど?




激甘じいちゃんになってます。

ヒナが産まれた頃はあんまりあやす事も無く

何となく見てるだけのじいちゃんだったのに、

ヒナが動いて話せるようになってから急激に可愛くなったのか

1週間会いに行かなかっただけでも



「もう半月来てない!!」



ってメールが来るようになりましたもんね。




先日阪神タイガースの応援を二人でしてた時、

ヒナに空のペットボトルを持たせたら

じいちゃんの頭をそれでポンポン叩きだしたのでさすがに

「ヒナ、じいちゃん痛いから止めなさい」

って注意したら


「ええねん、ええねん。

痛くないから。な~?ヒナちゃん」


だってさ( ̄▽ ̄)=3。


もう好きにしてください。

でもあのじいちゃんが子守が出来る様になっただけでも驚きなのに

ココまで激甘になるとは。

想像もつかなかった。