先週の木曜日、ヒナの幼稚園の遠足でした。

年中さん、年長さんは園児だけ。

年少さんのみ親子同伴でした。


行った場所は某施設。

小さい子供が走り回れる家(?)みたいな建物があったり、

お店屋さんごっこが出来たり、シャボン玉の中に入れたりと

子供にはとても楽しい場所。


現地で集合時間を決めてから自由遊びになりました。

この家というか建物、途中が滑り台になってたり

網のトンネルをくぐってみたりと、親も無理すれば入れるけど

どっちかといえば大人は遠回りして先回りする感じ。


ヒナの場合は女の子だし、走り回るといってもタカが知れてたけど

男の子のお母さんはダッシュで先回りしたのに



「あ、あれ?○○(名前)~?」



と何度か見失ってたよう(^^;

私もヒナが同じ所をぐるぐる回るから一箇所で待ってたら

いきなり私から一番遠い場所で反対方向に行きだして

慌てて追いかけた事もしばしば。


そんなこんなでお昼ご飯の時には親はヘトヘト(笑)。

お弁当も食べたし、さぁ帰ろう!!と思った瞬間先生が




「は~い!!皆お弁当食べ終わりましたか~?

今から後1時間位は遊べますので、

○時○分にこちらに集合してください~」




親は全員ガックリガクリ

子供はお弁当を片付けるともう一度遊び場に向けてダッシュ。

体力あるね~ダウン


3歳児は中々お友達と一緒に回るって訳には行かなかったけど

途中でお友達と会ったらしばらく一緒に回ったりしてました。

ヒナの新しい交友関係も見えたし。


でも昼からの1時間があったおかげかヒナも満足したみたい。

お帰りの時間になっても文句を言うわけでもなくすんなり。


ただ帰りの電車では眠たいのか「抱っこ~」って言う3歳児続出。

皆、我が子を抱っこしたら連鎖的にクラス中抱っこになると思ったのか

必死でごまかしたり逃げ回ってました。

ま、親が疲れてたってのもあるんでしょうけどね。


そんなこんなで楽しい遠足でした。

ホント親は疲れたけどね~。

来年は子供だけで行ってくれるから楽で良いな(^-^)