『サバイバル・オブ・ザ・デッド』を見てきました。


監督:ジョージ・A・ロメロ

出演:アラン・ヴァン・スプラング、ケネス・ウェルシュ、キャスリーン・マンロー、リチャード・フィッツパトリック

公式サイト:http://www.survivalofthedead.jp/pc/


◆お話◆


死者が再び立ち上がって人を襲うようになった(理由はよくわからん)。

サージは元は州兵だったが、今は仲間たちと強盗をしてなんとか暮らしている。


そんなある日、ゾンビたちがいない島があるという情報をネットから得る。

半信半疑ながら、サージとその仲間たちはその島へ向かうが……


ゾンビだらけでした。やっぱりね。



◆感想みたいなもの◆


いやー、こういう映画(いわゆる「ゾンビ映画」)を見るのは実は初めてでした。


なんというか、気持ち悪いしエグいしグロいのですが、そこここにクスっとなるシーンがあり、こういうお茶目なところ(ファンサービス?)も魅力のひとつなのかなと思いました。


いきなり大きな音がして、ちょっとドッキリするところもあるので、こういうののお約束に慣れていなくて、心臓の弱い方にはよろしくないかも。


自分が何を見ているのかわかっていれば、「嘘くさい」とか「安っぽい」とかいう言葉は否定的には発されないのじゃないかと思います。


ああ、なんかもう、そこまでゾンビが好きかーーー?と嬉しくなるほど(私はゾンビ好きじゃないが)、ゾンビがいっぱいの映画でした。


また、ゾンビとなった者を死者として扱うのか、いつか共存可能となるかもしれない生者として扱うのか、大きな考えの対立が描かれていて、なかなか面白かったです。


別にどちらに肩入れできるわけでもないんですが……。



◆ゾンビ初心者が読み取ったこと◆


・ゾンビは(おもに)人の肉を食べる。共食いはしない(みたい)


・ゾンビに噛まれると、ゾンビになってしまう(というか、伝染病みたいなもの??)


・しかもものすごい食いちぎり方をするので、気をつけましょう


・ゾンビは、頭を撃ち抜かれるとまた死んでしまう


・ゾンビはかくれんぼが上手(背後注意)


・ゾンビになっても馬に乗れる


・ゾンビになった肉親がもの言いたげな顔をしていても、話しかけたり手を差し伸べたりしちゃダメ!(笑)



◆ゾンビ初心者が勉強するサイト◆


Gigazine 「ゾンビ映画から学ぶ、ゾンビが現れたときにはやってはいけないこと



◆次にくるゾンビ◆


『ザ・ホード 死霊の大群』 フランス映画

http://www.showgate.jp/horde/



◆これまでのゾンビ◆


バージョンがいっぱいあるようですね。VHSは桁が違ってました(笑)

ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド 新訳版 [DVD]/デュアン・ジョーンズ,ジュディス・オディア,カール・ハードマン
¥500
Amazon.co.jp

ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド デジタル修復版 [DVD]/ジュディス・オディア
¥3,990
Amazon.co.jp

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 最終版 [DVD]/デュラン・ジョーンズ,ジュディス・オデア,カール・ハードマン
¥5,040
Amazon.co.jp
ゾンビ — ドーン・オブ・ザ・デッド ~ダリオ・アルジェント監修版 [DVD]/ジョージ・A・ロメロ,ケン・フォーリー,デビッド・エンゲ

¥3,990

Amazon.co.jp

死霊のえじき 最終版 [DVD]/ロリー・カーディル
¥3,990
Amazon.co.jp
ランド・オブ・ザ・デッド [Blu-ray]/サイモン・ベイカー,アーシア・アルジェント,ジョン・レグイザモ
¥4,935
Amazon.co.jp

ダイアリー・オブ・ザ・デッド [Blu-ray]/ミシェル・モーガン,ジョシュ・クローズ,ショーン・ロバーツ
¥4,935
Amazon.co.jp