テレビで「ナイト・オブ・ザ・スカイ」を見ました。
これ、フランス映画。

監督:ジェラール・ピレス

出演:ブノワ・マジメル、ジェラルディン・ペラス


 ミラージュ2000という高性能戦闘機が航空ショーをしているうちにどっかへ飛んでっちゃって、それをエースパイロットのマルチェリくんとそのお友だちが追っかけて行ったが、攻撃されそうになったもんだから仕方なく撃墜してみたら、なんだかどえらい陰謀に巻き込まれた、という話(?)


ストーリーはなんだか、マルチェリ大尉の受難のオンパレードといったところで、キャノンボールレースはどうなったのかあんまりよくわからず、ラストも続けたいのか終わりたいのかよくわからず。


でもいいの。


飛行機がかっこよかったから。


でもいいの。


ブノワ・マジメルがかっこよかったから。


シブいおっさんになってたし。

(多分、字幕で見ると全然印象が違うと思う。ブノワさん、けっこう高音ヴォイスだった気がする)


空を飛ぶシーンはとってもきれいでかっこよかったです。

実写にこだわって撮ったのだそうです。

パリ上空でも撮っています。


ほかには……。


途中、除隊になってしまったマルチェリとセブ(マルチェリの相棒)が民間企業で働いている場面があって、そのいかにもやさぐれた労働者らしい雰囲気がフランスだなぁと思った(笑)


あと、あれだけぐるぐる飛んだ後では、訓練していない政府高官は吐くはずだと思う。

というわけで、ストーリーよりも軍用機で思い切り飛ぶかっこよさ(すなわち、実現不可能な夢)を楽しむ映画だと思いました。

かっこいいとはいえ、やっぱり軍用機って怖いですね。

できればなくなってほしい。

でもかっこいい。

ナイト・オブ・ザ・スカイ [DVD]
¥2,980
Amazon.co.jp

これ、原題が「Chevaliers du ciel」となっていますね。

chevalier(s)=騎士、ナイト

ciel=空

ということで、英語で言えばそのまま「ナイト・オブ・ザ・スカイ」なのですが、もうちょっとかっこいいタイトルつければいいのに。


ブノワ・マジメルといえば、日本ではこのへんが有名どころ?

年下のひと 特別版 [DVD]
¥12,800
Amazon.co.jp
クリムゾン・リバー2 黙示録の天使たち デラックス版 [DVD]
¥760
Amazon.co.jp

私は、↓これも好き。

いわゆる「コスチュームもの」で、ルイ14世役のブノワさん。本当に踊っています。

王は踊る [DVD]
¥9,650
Amazon.co.jp
日本に来たうちで新しいのはこちら。
いのちの戦場 -アルジェリア1959- [DVD]
¥4,477
Amazon.co.jp

演技派二枚目俳優ですが、ちゃんとシブいおっさんになっていっているようなので満足です(笑)