これは久々のスマッシュヒットでした。

見てよかったー!


ダージリン急行公式サイト


監督:ウェス・アンダーソン(『ライフ・アクアティック』)

出演:オーエン・ウィルソン(『ライフ・アクアティック』『ナイトミュージアム』)、エイドリアン・ブロディ(『戦場のピアニスト』)、ジェイソン・シュワルツマン(『マリー・アントワネット』)


いわゆる「ロードムービー」というやつです。
長いこと仲の悪かった三人の兄弟が、「心の旅」と称してインドを旅行するという、それだけといえばそれだけのお話ですが、その旅のうちにいろんなことが起こります。
いろんなこと、といってもめくるめく英雄的冒険が起こるわけではなくて、本当に「いろんなこと」なんです。
そのカオスがときに笑わせ、はっとさせ、じんとさせる。

インドという舞台の魅力ももちろんですが(道路に牛が…)、どう見ても兄弟に思えない(笑)3人のやりとりがとても楽しい。並んでいるだけで笑える(笑)

本編の前に、『ホテル・シュヴァリエ』という短編が上映されました。
これも、本編を見ると意味がわかるようになっています。

音楽も印象的でした。


兄弟が兄弟の絆、彼らひとりひとりの妻や恋人や雇用人との絆を結びなおすドラマ。

元気になれる映画でした。

ご覧になっていない方は、ぜひどうぞ。


私も電車で旅行したくなりました。



サントラ/「ダージリン急行」オリジナル・サウンドトラック