デイ・アフター・トゥモロー アルティメット・エディション



デイ・アフター・トゥモローを見ました。日曜、テレビで。
けっこう面白かったよ~。
おススメ度は、★★★★☆(3.5ぐらい。まあ、そんなに目新しい設定はありませんけど、シナリオがしっかりしているんじゃないのかな(そんなにフクザツな話ではありませんが)。お金はいい具合にかかってるかんじ。CG処理も悪くない。エイリアンの襲撃や隕石の衝突よりはリアルかも?)

こういうパニック映画(というのでしょうか?)を見ていると、ほぼ必ず途中で飽きてしまうのですが、それなりに楽しんで最後まで見ることができました。
主人公の息子(高校生)がけっこう可愛くて、初々しくてよかった。あんまりスゴイアメリカのヤング(笑)が出てくると、げんなりしてしまうので。

地球温暖化のせいで、南極だか北極だかの氷が解け、海の塩分濃度が変化してうんたらかんたらで、ロサンゼルスにすごい竜巻と寒波が来た、とかあんまりよくわかんなかったんですけど(すみません、難しいところは気合い入れてみてませんでした)、なんだか本当っぽくて怖かったです。

しかしまあ、何人かで雪の中を歩くと、そのうち誰か(もちろん主人公ではない人)が滑落して、自分で命綱を切ってしまう、というのはお約束なんですかね? すごく可哀そうでした。
あと、狼は人を襲わないって聞いたことありますけど、どうなんだろ。すごく臆病な動物らしいよ。

うーん、結局あんまり熱心に見てなかったみたいですね。
テレビで見るとどうしてもダラダラするし…。
でも、まあまあ面白かったです。

それはともかく、地球温暖化は大問題ですよね。
11月も後半なのにまだ暖かいなんて、怖いですよね…。
何ができるのかよくわかりませんけど、とりあえずお買い物袋は持参してますよ。(超小さい)
あと、うちは冷暖房なしです。
ここのところはコタツすらつけてません。
古都の冬はけっこう冷えますけど(底冷えするんです。夏は夏で暑いし)、心頭滅却すれば火もまた涼し。

…要するにやせ我慢です。

でも、クールビズとかウォームビズとか、笑う人もいるようですけどけっこういい試みなんじゃないでしょうか?
オフィスの冷暖房はもったいない。本当に必要なところでエアコンきいてなかったりしませんか??
もっと効果的に使えばいいのにな~。

あ、話がそれてしまいました。
というか、アメリカは京都議定書にサインしてないし、おまえこそどうにかしろって気もします(そういう、政府批判映画だったのかな?)

…と、ちょっと気になったので京都議定書をウィキペディアで調べてみたら、実はまだ地球温暖化の原因は温室効果ガスだって証明されたわけではないんだそうです。ふ~ん。けっこう思い込みってあるんだよね。
いずれにせよ、化石燃料を燃やし続けて自然環境にいいはずがないとは思いますが。
ウィキペディアの記事はこちら → 京都議定書