レッドドラゴン

レッドドラゴンを見ました。 → ★★☆☆☆ シリーズものを制覇したい人が惰性で見に行ってやっぱり残念な映画

『羊達の沈黙』と『ハンニバル』に続くレクター博士シリーズ3作目。(終わりかつ始まりらしいです。この『レッドドラゴン』のラストが『羊達の沈黙』に続いています。)

うーんと、筋自体は別に新しいところはない気がしました。
お兄さんの苦悩と、盲目の女性の恋心がもう少し描かれてたらな~と思いますが、そればかりしているとレクター博士の影が薄くなっちゃうし、難しいよね。

オチ(?)も、「これで安心!…と思ったら…!」というやつで、特に斬新なものでもなく、最後はパンパンパン、というわけで、銃社会は怖いなという感想でした。

こういうのは、「怖い」というか「気持ち悪い」とか「残酷だ」とかそういう感想で、ホラーではないですよね。
スリラーとかそういうジャンルになるのかな。

『羊達の沈黙』がいちばん面白かった気がする。衝撃的でしたし。
『ハンニバル』は、もう気分悪いだけだった。
だんだんこういうのに慣れてきて、目新しさがなくなった、ということなのでしょうか。

…でも、本は面白いみたいですよ。
レビューを拝見する限り、とてもいい評価でした。
あんまり読む気はしませんが…。


レッド・ドラゴン 決定版〈上〉


レッド・ドラゴン 決定版〈下〉