手のひら返しか??

「2月7日付のブログであれだけ書いておいて、ワクチン接種を行っただと?」

2月7日付のブログでは書かなかったけれど、あの日の時点で、仮にワクチンを申し込んだとしたら接種日は通常3月上旬、頑張って早いところ(接種会場)を探しても2月下旬になる、という事が分かっていました。
さらに免疫抗体が付くのに1週間以上はかかるので、接種したワクチンの効果が発揮するのは3月第2週以降。
そんなんじゃ、その頃には、さすがのオミクロン株も下火になっているのでは?
…と思っていました。これも3回目ワクチン接種に消極的な理由の1つ。

今週の火曜日なにげなくワクチン予約サイトを覗くと、今週に入ってモデルナのワクチンを使った接種会場が大量に追加登録されていて、よりどりみどり。翌日に接種する事すら可能な状態になっていました。
それで上の「オミクロン株下火」の理由は無くなったので、家族の安心(*)のためにも接種する事にしました。
2月17日(木)14:30予約。モデルナ製。交差接種。

その後、NHKニュースおはよう日本(2月16日水,7時~)で「コロナの疑問調べました」というコーナーがあって「3回目接種/オミクロン株にも効果ある?」という疑問を取り上げていました(7時12分30秒ごろ=NHKプラスで2/23(水)午前7:50まで視聴できます)。
以下は感染症専門医水野泰孝医師の解説。
●発症の予防効果
  ・オミクロン株では予防できる期間は短くなり、現在のワクチンでは1か月程度という研究結果が…
●重症化の予防
  ・2回接種済みの人は効果保持されている
  ・3回目で効果はさらに上がる
  ・高齢者・重症化リスクがある人にはとくに効果的

なんじゃ、3回目ワクチン接種に否定的な材料が増えてしまった。
1か月しか効果ないんだと。
3回目打たなくても(2回接種でも)重症化は防げるだと。


でも惰性で昨日接種してしまいました。
<モデルナ製は(打った方の)肩がかなり痛いな。>


横浜市在住の読者の方でワクチン接種急ぎたい方にアドバイスです。
まだお手元に接種券が来ていないでしょうけれど、ワクチン接種予約は今すぐできます
(予約に接種券は必要ありません)。
予約サイトへのログインに接種券番号が必要ですが、これは前回(1回目2回目)と同じです。
実際に接種する際には(現時点では)接種券が必要なので、いつ自分の接種券が送られてくるかウエブサイトで調べて、その日以降を予約すればよいのです。
今なら混んでいないので予約は簡単にできます。


(*)よく安心・安全と言いますが、
安心 ← 科学的根拠に必ずしも基づかない。多分に気持ちの問題。
   例1)神様にお願いしたから、安心だ。
   例2)政府が言っている通りにやったから、安心だ。
安全 ← 科学的根拠に基づく

だから私は「安心」という言葉は嫌いです。