3日の夜に、新幹線新幹線で都内へ入りました。

東京駅へ着きました。

せっかくなので、東京駅9番線に停車していたサンライズ出雲・瀬戸(285系)を撮影しました。

後方からの285系

寝室の様子。一度でいいから乗ってみたいものです。

今度は前方から撮ってみました。

となりのとろろいも

285系はJR東海西日本所有の車両で、東京~高松・出雲市を結ぶ寝台特急列車です。

担当車掌区はJR西日本です。

そもそも、今回お出かけするきっかけとなったのは・・・

まずは、富士スピードウェイに行ってみようと思い、前日の都内入りをしました。

小田急2000形で行けば早いかと思い、新宿駅へ行きましたが、新松田→松田の乗り換え時間が少ないようなので、東海道線E231系から行くことにしました。

新宿から新橋へ向かい、ネット喫茶で休憩をとりました。

翌日・・・。

新橋駅1番線から、東海道線の始発(E231系)E231系に乗り国府津まで行きました。

新橋から国府津までは約1時間くらいです。

国府津から御殿場線に乗り換えるのですが、SuicaSuicaの使えない路線なので、仕方なく一旦下車して御殿場までの切符を購入しました。

ギリギリで、御殿場線の車両(211系211系+313系313系)に乗りました。

御殿場線で使用されてる211系211系は珍しくJR東海仕様ドアチャイムもあり、313系313系は車両に発車メロディ装置もあります。(ダイヤ改正前はE231系E231系も乗り入れしてました)

御殿場線は、もともとは東海道線でしたが、丹那トンネルトンネルが昭和9年に開通してからはルート変更で単線になりました。複線の名残もところどころにあります。

御殿場駅に着いてから、臨時バスバスに乗り富士スピードウェイへ。

前日(3日)の大雨雨の影響のせいか、少し曇ってました。

展示場やステージもあって、かなりにぎわってました。

アメーバでお世話になってる方も何人か会えたので撮影もしてお話しも少ししてきました。

(ステージで見れた方もいましたがお会いできなかった方もいました)

レースもテレビで見るのとは違い、かなり迫力もありました。

写真あまり撮ってませんが、その模様です。

となりのとろろいも

かなり迫力ありました。

GTレースは夢中になって撮るのを忘れちゃいました・・・。

他にもピットウォークもありましたが、入場券売り切れでした。

(ローソンのチケット売り場で前売り券の購入もできるようです)

また、レース終了後にコースウォークもできるそうです。

都内へ戻らなければならないので、少し早めに出ました。

帰りは臨時バスバスに乗り御殿場駅へ戻りました。

となりのとろろいも

313系313系車両(御殿場駅1番線から撮影)

御殿場から松田まで行き、そこから新松田駅で小田急小田原線2000形に乗り換えました。

急行快速に乗ったので、本厚木から代々木上原まではあっという間に着きました。

小田急線2000形は立体交差複々線化工事をしていました。

代々木上原から千代田線E233系に乗り換えました。E233系E233系の車両に乗りました。

(車両は撮り損ねてしまいました・・・)

代々木上原から国会議事堂前まで行き、そこから丸ノ内線SUBWAYに乗り換え東京駅へ。

山手線E231系に乗って秋葉原へ行きました。

秋葉原ではPCゲームフェスタのイベントがあったので行ってみました。

こちらにもアメーバでお世話になってる方がいたので撮影して少しお話ししてきました。

そして夜・・・。

疲れたので、秋葉原から新橋へ向かい、ゆりかもめゆりかもめに乗り換えテレコムセンターまで行き、大江戸温泉へいきました。

となりのとろろいも

あちこち歩いて疲れたから、のんびりできました。

この日は朝食も昼食も摂らなかった(摂る時間がなかった)ので、夕食を食べました。

翌日へと続きます・・・。