★ Metz のポンピドゥー・センター | RuBisふわふわ王国 by 高木美香

★ Metz のポンピドゥー・センター

Bonjour!流れ星
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
人気ブログランキング女性社長部門♪ご協力ありがとうゴザイマス♪
1日1回素敵なクリックラブラブで、素敵な一日を~♪


ナンシーを後にし、北上。Metz(メッツ。フランス語読みではメス)に来ました。
ナンシーでは、当時の地方の興隆ぶりを見ましたが、→☆

今度は逆に、パリの一極集中を避けるために、「脱中央集権主義」の象徴としてフランス政府が作ったメッス・ポンピドーセンターアップ
パリのジョルジュ・ポンピドー芸術センターの別館で、パリから約300km離れたMetzに作りました。
TGVでたったの1時間半です。地下鉄
しかも、日本日本人建築家の手によるもの!!
(フランス人のジャン・ドゥ・ガティンヌ氏とチームで)

こちらアップ 白いきのこの帽子みたいキノコ
RuBisふわふわ王国 by 高木美香
2003年の国際コンピティションで公募して選出されたのが、日本人建築家の坂茂(ばん・しげる)氏。
坂(ばん)氏がパリで偶然見つけた中国の帽子帽子から木組みを編むパターンを考えたそう。

この大きな木組みの帽子のような屋根は、とにかくヨーロッパ建築では、珍しいビックリマーク
コンクリートの建築物がほとんどの中で、この木の美しさは、本当に異質なぐらいです。
RuBisふわふわ王国 by 高木美香

建物の中は展示会場として、使いやすい箱をいくつも並べ、重ねてと創っていき、その上に白い帽子を被せて出来上がったのだそうです。
RuBisふわふわ王国 by 高木美香
「大きな屋根を作ることで市民の集まる空間を作りたかった」そうです。
RuBisふわふわ王国 by 高木美香 RuBisふわふわ王国 by 高木美香

木組みの柱が屋根を支えています。雨雨が降ると水汗は全て、木組みの足下へ流れて行きます。上から水が垂れて来たりしないのです。
RuBisふわふわ王国 by 高木美香
これはピクチャーウインドー。霧 窓   
「外の眺めを楽しむ目的の窓ですが、これによって美術館の中に街を飾り、街と美術館を繋げたのですよ。」
メスの街並みという風景も、作品のよう。
RuBisふわふわ王国 by 高木美香

RuBisふわふわ王国 by 高木美香

RuBisふわふわ王国 by 高木美香
星空も素敵恋の矢
RuBisふわふわ王国 by 高木美香

坂さんは、紙管を建築の構造材としての使用することが特徴です。
マイノリティ、弱者の住宅問題に鋭い関心を寄せ、ルワンダの難民キャンプのためのシェルターを国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)に提案し開発・試作。また1995年の阪神大震災後の仮設住宅や教会の集会所を「紙(紙管)」で造りました。

わたくしが個人的に思う彼の強みは、アメリカの大学で建築を学んでいるので、自分で(英語で)コミュニケートでき、「伝える」ことができるということ。
SHIGERU BAN/坂 茂
紙の建築行動する―震災の神戸からルワンダ難民キャンプまで/坂 茂
¥2,520
Amazon.co.jp
このインタビューがすごくいいですドキドキ

Centre Pompidou-Metz, Interview with Shigeru Ban


中の展示に続きます音譜

Centre Pompidou-Metz ポンピドー・センター・メッツ
1 parvis des Droits de l'Homme, CS 90490, F-57020, Metz, Cedex 1, France
Tel. +33 (0)3 87 15 39 39
http://www.centrepompidou-metz.fr



ブタネコ人気ブログランキング参加中ドキドキクリックなさってくださいませね♪ネコ

にほんブログ村 ランキング
 にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ


こちらは、別のランキング~ラブラブアート・デザイン部門
人気ブログランキングへ