★雪のヴェルサイユ宮殿とルイ14世展 | RuBisふわふわ王国 by 高木美香

★雪のヴェルサイユ宮殿とルイ14世展

みなさまごきげんよう晴れ雪の結晶

こんな感じでブログをアップしていなかったらアート・デザイン人気ブログランキング落ちてしまいました。ダウンダウン
世間は厳しいのですね。。。しょぼん 今日まずクリックお願いしますビックリマーク

した押してね!した押してね!した
RuBisふわふわ王国 by 高木美香-neko


雪が降ると元気になるわたくし、わざわざ雪のヴェルサイユ宮殿に行ってまいりました。ニコニコ

RuBisふわふわ王国 by 高木美香-versailles
Versailles を目指して門の前に立って振り返ったところ。つまり、駅はこの道をずっと歩いて曲がったところにあるので、電車でいらっしゃるとパリから遠く感じるかもしれません。

宮殿の敷地の一番手前に立っているのはルイ14世の騎馬像。わたくし達は、もっと近い入り口から入り、車でこの像を横に見ただけなので、画像は拝借。
RuBisふわふわ王国 by 高木美香-versailles

RuBisふわふわ王国 by 高木美香-versailles
正面の門。門上部の紋章はブルボン家のもの。

RuBisふわふわ王国 by 高木美香-versailles
ロイヤル・コート反対側

RuBisふわふわ王国 by 高木美香-versailles
ロイヤル・コート royal court。色々な見学コースの入り口があります。
通常だったらこんな感じ。↓
RuBisふわふわ王国 by 高木美香-versailles

ヴェルサイユ宮殿は、もう「住んでいる」と言っていいほど何百回も来ているので、ちょっと違うヴェルサイユ宮殿を見てみたかったのですよ。。。

一緒に連れていったお友達は初めてだったので、最初からスペシャルなヴェルサイユ宮殿。しかも、雪でお庭は閉まっているので、プチ・トリアノンも行けません。広くて疲れてしまうので、プチ・トリアノンと宮殿と両方見学することはわたくしは滅多にないので、まあ、よしとしましょう。次回、お花がきれいな頃か、夏花火や舞踏会があるときにご一緒しましょう音譜

中に入ってしまえば同じ!と思っていたのですけれど、お窓から見える風景が違ってました!!

続きます~ラブラブ

その前にちょっぴり鏡の間を。

RuBisふわふわ王国 by 高木美香-versailles

RuBisふわふわ王国 by 高木美香-versailles

RuBisふわふわ王国 by 高木美香-versailles

RuBisふわふわ王国 by 高木美香-versailles

しし座巻き返し!!ブタネコ
したクリックしたしてくださいませねした
RuBisふわふわ王国 by 高木美香-tiger