追い込み準備中 | 風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

風遊花(ふうか)~古布とうさぎとお雛様~

~作品展 ものつくりをする仲間達 ギャラリー ショップ~
  大好きなもの 日頃の様子を気ままにご紹介します。

風遊花展まで あと2週間ニコニコ


 

風遊花展~す・き・な・も・の・Ⅲ~

 

 2016・9・29(木)~10・4(火)

 

 11:00~17:00(最終日 16:00まで)

 







昨日 ご案内のはがきを 投函しましたポスト。



お客様の中には パソコンパソコンやスマホスマホ(レグザ)を使わないという方が多いので DMはブログをご覧になれない方を中心に 200枚ほど発送しました50円切手

1000枚作ったDMは 参加作家さんたちにお願いして配布していただいたり ギャラリーぶたのしっぽの他 大磯 平塚近辺のお店などに置かせていただいています。
手元に あと200枚程度あるので 今日 これから 知りあいのお店やギャラリーに配布をお願いしてくるので これでほぼ完了です。

投函したDMは 明日には届くと思いますが もし DMが届いていない方で ご希望の方がいらしたら お送りしますので ご連絡下さい。


さてさて 作品の方も ボチボチ作っています。

今 製作途中の物を チラッとご紹介。

用意したのは 直径3・5㎝の丸い布5枚と 楕円布2枚。



ぐし縫いステッチして 綿わたあめを詰めます。




目とおちょぼ口唇をつけて 



被り物帽子や髪髪をつけます。
ここまでで 何を作るか 解った方もいらっしゃると思いますニコニコ



1㎝四方の正方形四角の布を 三角に折り目を付け 半分の面全体に 薄くボンド木工用ボンドを塗ります。
この時 表側にボンド
木工用ボンドが染み出さないように 要注意注です。



赤矢印やじるし
2辺にボンド木工用ボンドを塗り ピンセットピンセットを使い 左右の角を 頂点に合わせ 餃子ぎょうざの様な形を作ります。




ボンド
木工用ボンドが固まるのを待って 下の部分を切りそろえます。



これ 耳耳になるんですけど 一番最後につけるので 失くさないように 小袋に入れたり 紙に包んで ストックです。

実は 私も 固まるのを待っている間に いくつかを糸くずと一緒に ゴミ箱へごみ箱・・・・・叫び
捨てた瞬間 あ゛~~~~っえっと思った時には 後の祭り・・・ドクロ
大きさ5mmの耳
耳 落としたり 捨てたりすれば 見つからないと思った方が良いですね・・・ガーン


5㎝四方の柄布で作った さるぼぼの胴体の手足部分を 糸でつまんで 引き絞ります。





とりあえず できているのは ここまで。

さ~て これがどんなふうに仕上がるかは またのお楽しみ~~~ニコニコチョキ!!