絵本講座~入門編第一回~ | 頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

心も頭も育てたい!子どもを最大限まで開花させたい!
子どもの未来はお母さんの手の中にあります。

こんばんはお月様

 

FES個別指導会/Futures English School講師

絵本アドバイザー 石崎 恵子です。

 

本日は待ちに待った子育て絵本講座の第一回があざみ野で開催されました!

 

 

今回は「皆の知らない絵本のすごさ、活用の仕方について」の入門編となる内容でした。

 

 

・具体的に絵本がなぜ子育てにいいのか

 

・どの様に読めばいいのか

 

・どの様な絵本を選べばいいのか

 

・どれほどの量を読めばいいのか

 

を、主とした90分に収めるにはとても難しいといえる密度の濃い講座となりました。

 

 

実際に名作と言われる絵本を例にとり、説明させていただきましたが・・・

 

 

 

 

やはり皆さま我が子を想う心は同じ!!

 

真剣な顔つきでレジュメにペンを走らせていらっしゃいました。

 

 

質疑応答の時間帯にも素晴らしい質問ばかり。

 

 

「途中で読むことを止めてもいいの?」

 

「英語と日本語どちらの絵本がいいの?」

 

「刺激的な内容のものはどう対処したらいいの?」

 

 

それぞれのお子さんの個性・環境によって親が抱く質問は違いますし、

 

またその質問がどなたかの役に立ちます。

 

皆さまうなずきながら他の方の質問にも耳を傾けていらっしゃる姿が印象的でした。

 

 

 

 

講座の最後に読んだ「ぼくとママのたからもの」では涙を流す方もいらして、

 

感動の空気に包まれた一体感が素晴らしかったです!

 

涙もろい山野も、涙を堪えながら読んでおりましたえーん

 

 

先ほども申しましたが今回の入門編第一回はお伝えしたいことが多く

 

多くの講座を行ってきた山野も「やり切った!」と言う程内容の充実したものになりました。

 

 

またこの講座から初めていらしてくださったり、遠方からいらしてくださった方も多く

 

「絵本について知っている様で知らなかった。今日は本当に来てよかったです!」

 

とのお言葉を頂戴し、何よりも嬉しく思いました!

 

 

また本日参加できなかった方から別日で講座を開催して欲しいとのリクエストも頂いており

 

なんと5月23日に絵本講座~入門編第二回~の開催が決定致しました!!!!

 

 

日時:  5月23日(月)10:00~12:00

 

対象年齢:妊婦さん~小学校低学年のお母さま

 

場所:  田園都市線 たまプラーザ駅 iTSCOMスポット たまプラーザテラス

http://www.itscom.net/support/assistance/itscomspot/tamaplaza/

 

講座費: 3500円

   

   お子様連れ可能ですが、お母さまを対象とした講座です。



追伸:この講座はお子様に対して読み聴かせをする会ではなく、お母様がお家で読み聴 かせをすることによってIQ,EQを育てる方法を学んでいただく内容です。講座中には絵本も読みますが、主軸はお母様の学びです。お母さまが集中して聴い ていただけるような環境づくりに御協力をお願い致します。

 

お申込みはこちらのフォームよりお願い致します。

 

 

今回ご参加いただけなかった方・今一度絵本の活用について復習したい方、

 

ご参加お待ちいたしておりますニコニコ