絵本講座いよいよ始動! | 頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

頭も心も育つ「ママ塾」「IQ絵本講座」「FES」 by 山野 江里依

心も頭も育てたい!子どもを最大限まで開花させたい!
子どもの未来はお母さんの手の中にあります。

こんにちは。

そしてご無沙汰しています。

 

FES個別指導会/Futures English Scool講師

 

そしてこの度、絵本アドバイザーの勉強を終え、

 

4月6日から始まる絵本講座の講師となりました石﨑 恵子です。

 

以前はFESの教室内でのイベント記事等をアップしておりましたが、

 

すっかりご無沙汰してしまいました滝汗

 

 

 

さて本日、私がこの記事をアップ致しましたのは

 

いよいよ4月6日より 山野と私の念願でありました絵本講座がスタートするからです!

 

 

なぜ念願だったのか・・・

 

それはFESに通って来てくれている生徒たちが大きく関係しています。

 

 

山野はベテランお母さんでありますが、私石崎には子どもはおりません。

 

そんな私がなぜ絵本講座が必要で開講することが念願にまでなったかと申しますと、

 

小学生・中学生・高校生のFESの生徒、そして私の周りの大人たちを見て、

 

幼少期の心と頭の発達が人生にどれだけの潤いをもたらすかを感じたからです。

 

 

 

「絵本が幼少期にいい」ということは皆さんどこかで耳にしたことがあるのではないかと思います。

 

では「なぜいいのか」「具体的にどういいのか」はご存じですか?

 

 

 

それは幼少期の脳の仕組みと絵本の成り立ちが大きく関係していて、

(それはまた後日詳しく記事に致しますね。)

 

絵本を読むことでコミュニケーション能力・共感力・集中力・観察力・想像力・発想力・転換力・自己肯定感・語彙力等々

 

すべてが高まるからです。

 

 

それらは小学生・中学生・高校生~はたまた社会に出てからも大いに必要になる能力です。

 

 

幼児に近い小学生を例に取ると、昨今の小学生は習い事や塾で昔に比べて毎日忙しいですよね。

 

その中で家族の時間も確保し、遊びの時間を確保するとなると一日24時間では足りないのでは?と思ってしまいます。

 

限られた時間の中で様々なものを得るには上記に挙げたコミュニケーション能力・共感力・集中力・観察力・想像力・発想力・転換力・自己肯定感・語彙力が必要で

 

それらで時間を有意義に使うことができ、新しくできた時間に他の好きなことができると思います。

 

 

そしてFESの生徒たちに教えられたこと。

 

コミュニケーション能力・共感力・集中力・観察力・想像力・発想力・転換力・自己肯定感・語彙力が足りないことにより、

 

将来が見出せなかったり、あと一歩の成績が伸びず志望校に届かなかったり、

 

自分の気持ちをうまく言葉で伝えられずストレスを溜めたり、

 

部活で忙しい中うまく時間を使えなかったりする生徒がいたことにより、

 

幼少期にそれらを育んでおくことが、その後の子どもたちをいかに余裕を持って育てられるか、

 

そして幼少期からの生活習慣が小学生から大人になるまで全てに繋がっていることをずっと実感させてもらっています。

 

 

 

 

今挙げた例はとても生活感のあるものでしたが、他にも学習面や心の面で絵本は様々な力を発揮してくれます。

(それも今書くと書きたいことがありすぎて長くなってしまうのでまた記事に致しますね!笑)

 

 

こんなに子どもの心と脳を大きく育てることを、本屋さんに行けば手に取ることのできる絵本で作ることができるなんて、

 

取り入れない方がもったいない!

 

そしてこれを知らない方が多いことがもったいない!!

 

お母さんも子どもも絵本で頭と心を育てたら双方が楽になる!!!

 

という想いから絵本講座を開くことが私と山野の念願となりました。

 

 

とにかく幼少期の絵本を取り入れた生活がどれだけ大切か、ここで書くにはスペースが足りないので今後また記事にさせて頂きます。

 

ただ夜寝る前に読めばいいのではない、皆さんのご存じない絵本の力をぜひ一緒に体感しましょう。

 

 

絵本講座 いよいよ4月6日から開講です!!

 

 

日時:  4月6日(火)10:00~11:30

対象年齢:妊婦さん~小学校低学年のお母さま

場所:  田園都市線 あざみ野駅 徒歩3分 アンジュあざみ野店

     http://r.gnavi.co.jp/2kn4yn4d0000/

講座費: 3500円

   

   お子様連れ可能ですが、お母さまを対象とした講座です。

 

追伸:この講座はお子様に対して読み聴かせをする会ではなく、お母様がお家で読み聴 かせをすることによってIQ,EQを育てる方法を学んでいただく内容です。講座中には絵本も読みますが、主軸はお母様の学びです。お母さまが集中して聴い ていただけるような環境づくりに御協力をお願い致します。

 

お申込みはコチラ

(近々FESのHPでの絵本講座ページも開設予定なのでお楽しみに♪)

 

スケジュール等は当時のものですので、最新の日程はご案内中の講座・セッションをご覧ください。