不登校対応の相談~改善策ブログ~

元不登校児の事業家(木村優一)が、「親に求められる不登校対応」をお伝えします。



木村優一のオリジナルメルマガ (無料)
→ http://www.powerfinder.org/Pages/default.aspx
 


※オリジナルメルマガでは、不登校対応の改善点や注意点を書いています。
 このメルマガは、不登校の子供を持つ親の“行動”を変えるためのものです。
 知識は、覚えて、行動に移して初めて役立ちます。不登校対応に関する知識を確実に行動に移すためにご利用ください。


木村優一のまぐまぐ!メルマガ (無料)
→ http://www.mag2.com/m/0000265615.html


※まぐまぐ!メルマガでは、不登校の悩みを解決するためのヒントをお伝えしています。
 このメルマガを読むことで、子供が不登校から抜け出す方法、不登校の子供が活き活きとし始める方法、
 不登校の子供を持つ親に求められること……などが分かってきます。


木村優一のツイッター (無料)
http://twitter.com/kimurayuuichi


※「好ましい不登校対応のしかた」がシンプルに頭に入ってきます。
 数秒で読めるものばかりなので、ちょっと時間の空いたときにチェックできます。
 親の思考と行動を自然と変えたい方におすすめです。


テーマ:


知人の不登校専門家いわく、
「不登校に関する喜びの声の数では木村さんが日本一」だそうですニコニコ



ホームページには、今までにいただいた喜びの声を掲載しています。

(今月も、不登校の子供を持つ親御さんからたくさんの喜びの声をいただきましたので、それらを追加させていただきましたビックリマーク



ブログでも、一部ご紹介させていただきます。




「息子は学校に行きました。1日だけ休んで今も通い続けてます。まだ、フルパワー充電されてはいないと思うので、気を抜かずにサポートをしていきたいです。これも、毎日の積み重ね。木村さんのサポートを信じて続けたからですね。本当にありがとうございます。こらからも、ご指導よろしくお願いいたします。」



「4月から再度、高1を頑張っている息子は、今日まで休まず、元気に学校へ通っています。最近は学校の授業のことや、先生のこと、友達のことなど、よく話をしてくれます。これからもいいサポートができるように頭を柔らかくしたいです。今後ともよろしくお願いします!」



「今日は昼から学校に行くと決めてるので、まだゆっくりスマホを見てます(^^)昨日は朝から学校でそのまま予備校に行って終わっても自習室で勉強。帰宅は夜9時30分。お腹はぺこぺこ。頭はパンク気味だったみたいです。なので今日はゆっくりなんです。」



「最近の「もあもあよくなる」、「音声配信」はひふみ~よの皆様も感じているように、とてもグレードアップしていますよね(°▽°)とてもわかりやすく、木村さんの「愛」を感じます(o^―^o)最近の息子ですが、順調に通信制高校に通っています。」



「娘は、ときどきクックパッドを見て夕飯を作ってくれます。娘に得意料理ができました!
外に出るのは、もう全然平気です。(中略)家で数学は勉強しています。明日、中間テストを受けに行く予定です。」



「今日、娘が2泊3日の修学旅行から帰ってきました。出発前は「私って修学旅行ほんとに行くのかな?」とか「スケジュールのどれを見ても楽しそうじゃないなあ」とかネガティブ発言もありましたし、出発の日の朝、「やっぱり無理」と言って行くのをやめる~というパターンもあると思って覚悟をしていましたが、すんなり出発して、元気に帰ってきました。帰って来てからは、弾丸のように、旅行中の出来事を話してくれました。(中略)今年は、2日に1回くらいは学校へ行って事前学習もし、クラスや友達とのつながりを、去年よりは作ってからの旅行でしたので、楽しさも、疲れも、全然違っているのではないかと思います。(中略)おそらく娘の中学生活で一番の楽しい思い出ができたことを嬉しく思っています。」



「昨日は別の大学のオープンキャンパスに行ってきました。女子大です。(中略)娘は前回に行った大学よりは、こちらが良いと言ってます。全く印象は違います。資格取得率も全国平均より高く、手厚くサポートしてくれるところでした。第一志望ではありませんが、本人が受けると言ってるので受験すると思います。」



「次男は友達と学校へ行きました。すごいなぁって力ふり絞って行ったんだなって。」



「「めんどくさいし、かわいい子もいないので、学校へ行く楽しみがない」と言いながらも、単位取得に影響するからと、頑張って、登校しています。心を許せる友達が出来ないと言っていましたが、友達の恋愛相談に乗ったり、進路に自信がないという友達の話を聞いて、励ましたりしています^ ^」



「かなり、昼夜逆転なおってきました。朝ごはん、昼ごはん、晩御飯時間がはまってきました。主人の息子への声の感じや表情が、昨日がらっとやわらかくなっていると感じました。仕事で疲れているのに、本当にありがたいです。主人との仲をみつめなおせて、息子の不登校に感謝です。」



「友達と一緒にハートフルスペースに週2回通いはじめ、そこで同じ中3の子と、一つ下の中2の子と友達になったようです。(中略)秋にはみんなでディズニーに行く予定だとか…。恥ずかしい話、娘はディズニーに行ったことがありません。小さい頃から行きたがらず、興味も示さなかったので、無理に連れて行く必要もないし、行きたいと思った時に行けばいいと思っていたので。だからちょっとびっくりしています。しかも制服のリボンをお揃いにしていくとか。そういうことを、冷めた目で見ているタイプの子だったので、友達と関わる中で、少しずつ気持ちにも変化が出てきたのかなと思います。」



「今朝息子は今年初めての学活に行きました。(中略)息子は今朝、電車に乗り遅れ、その後電車が遅れ、学活に遅刻してしまい、授業が始まってしまったそうです。担任に挨拶して帰ろうと思ったが、「授業だよ」と言われてしまい、結局2時間授業を受けてきて、とても楽しかったよ。という話しでした。」



「息子の話を聞いているつもりでしたが、木村様のサポートを受けてから、ぜんぜん話しを聞いてあげていなかった。親の一方的な励まししかしていなかった。それに気が付きました。(中略)もっと早く木村様と出会いたかったです。(中略)いろんな不登校対応のブログを読み、私なりに実践した結果、息子は悪化するばかり。ここでやっと木村様と出会うのです。ほんとに長かったです。そして木村様のサポートで、息子に大きな変化がありました。」



「昼夜逆転改善しています。昨日は、夜9時ぐらいに寝て、朝おきてご飯食べました。寝顔も苦しそうでなく、おだやかで、歯軋りもなくなりました。」



「木村様にご指導頂いている事で、精神的な症状で来られる患者さんに対しての対応が、よりよい形に改善されている事を実感しております。本当にありがとうございます。」



「今日の息子は朝から早起きして、午前中の塾の準備と午後に釣りに行くので、朝から虫を捕まえると言って張り切っていました。最近は釣りのことで頭がいっぱいのようです(o^―^o)ニコ」



「長男が春から教室に入ったりまた別室登校したり修学旅行に行ったり勉強をしだしたりする横で次男はとても落ち着いています。いい意味でマイペース。自分のテンポで進んでいるように見えます。(中略)次男、数検2級を受けると決めたんだそうです^ - ^だから一所懸命部屋で勉強していたんですね。(中略)数検は7月です。応援したいと思います!」



「今日改めて聴き、ひふみ~よ会員の皆様のメールが凄過ぎて素晴らしすぎて、もう言葉にならないほどです。木村さん、皆様、素敵なお話をありがとうございました。」



「もあもあよくなる、ありがとうございます。読むごとに気づきがあり、心が落ち着きます。」



「準備をしていたものの娘が学校に行かなかったりする日もありますが、同じように行ったり行かなかったりしていた1月(転校したばかりの頃)に比べて、自分が不安になることがぐんと減っていることを、感覚的に感じています。これも木村さんのサポート、ひふみ~よの皆さんのメール報告のおかげです(^^)(中略)娘もこれからオープンキャンパスやら進路関連の行事が盛りだくさんのようです。専門学校に行くと決めたものの、3種類の分野で迷っているようです。」



「ひふみ~よ会員の親御さまのメール報告を通じて、私の質問にお答えいただきまして(そう感じました)、木村さまのコメントからも木村さまの優しさが感じられ、とても心が暖かくなりました。本当にありがとうございました。」



「金曜日に別室登校してから、娘は外に出かけるようになりました。ここしばらくは外食に出るのも、嫌がっていたのです。この土日は、学校に行ってないから無理と言っていた美容院に行き、ショッピングセンターを歩き回って、服や靴を選びました。(中略)娘は自室で、来週の月曜からの期末テストに向けて、勉強もしているようです。前向きになっていると思います。ありがとうございます。」



「息子の将来、楽しみと言える自分になってきています。木村さんのレポートもう少しはやく知りたかったです。」



「いつも素敵な音声配信と“もあもあよくなる”のメール配信、有り難うございますm(__)mそして“ひふみ~よ”会員の皆さまのメール。参考になったり、癒されたり、共感したり…とても助けられています。有り難うございますm(__)m」



「私の人生という映画、なかなか面白い展開になってきました。(笑)エンドロールが流れるその日まで生きることを楽しんでいきたいです!この映画、key personは木村さんです。感謝しています。言葉に出来ないほどに。本当にありがとうございます。」



「娘の同級生で不登校1年になる女の子がいるのですが、そのお母さんと話すうち、一緒に別室登校しようということになり、昨日はじめて出席することができました。娘はかなり喜んでいて、月曜日からも行くと言っています。別室(図書室です)ではありますが、学校に行った自信みたいなものもあるようです。」



「何回も繰り返し音声配信を聴かせていただきましたが、木村さんは、本当に優しいですね。なかなか理解できない私に『大丈夫』とそっとエスコートして導いてくれているような、そんな優しさと勇気を与えてくれたように感じました(^^)また、会員の皆様からのメール報告も、今の私にはとても参考になるものばかりで勉強になります。感謝しています。」



「最近は主人の言葉がすごく優しいです。「明日は○○時に起こしてくれる?いつもありがとう。助かるよ」だったりLINEだともっとラブラブ感満載なんですよ。非公開ですけど(笑)いつでしたか…『のろけでいっぱいのメールを送りたい』そう書いた私の願い、叶いました。諦めなくて本当によかったです。ずっと、支えていてくださって本当にありがとうございます。」



「数学と社会を受けてもう1時間はオアシスに行ったようです。がんばりました^ - ^」



「ホームステイ先で暮らし、毎日自分で起きて、ランチを持ち(セルフなので、本人曰く面倒くさくて生野菜を切ったものやリンゴを丸ごと持っていくのだとか)、理解できない英語の授業に参加し。まだ仲の良い現地の友達がいるわけでもなく。本当に、がんばっています。(中略)第81回の音声は、ひふみ~よの皆さんからの盛りだくさんのメール報告が、素晴らしくてありがたくて考えさせられるものばかりでした。木村先生のサポートが、もあもあよくなるもひふみ~よもより一層具体的で強力になっているのに連動して、やはりひふみ~よの皆さんもより一層変化していると感じるのは私だけでしょうか(*^^*)?木村先生、いつもいつもありがとうございます^ - ^。」



「今日、寝室に入る前に、息子の部屋に行きおやすみと言ったら、やわらかい表情で目が合いました。はじめは、自分の歩く足音さえ消すようにして、私たちと目が合わないようにしていた息子がふっと笑ったり、うなずいたり、話もするようになりました。」



「娘は昨日は昼から学校に行きました。いろいろ考えての昼から登校です。帰りは待ち合わせて一緒に帰りました。学校に行けば本当に色々話してくれます。そして自分の中ではいつまでにこれをして、その後でこれをしてと一応考えているらしいです。」



「不登校当初、電車に怖くて乗れないと言っていた息子が電車と地下鉄を乗り継いで出掛けるなんて…それも私とふたりで…。私にとっては奇跡です。」



「木村先生のメールははっとさせられっぱなしです。いつも気付かせていただいてありがとうございます。本当に感謝しています。」



「中間テストを受けました。本人としては予想より、数学の点数が伸びずにがっかりしていましたが、平均点を超えることができ、納得はしていました。」



「先週急に早起きをして、私の友達がリーダーをしている料理教室の創作パーティーレシピの試作の会に参加して自分の考えたレシピを作りに行ったのです。これにはもうビックリしました。」



「長男が資料請求をしていた通信制高校からの案内が先日届きました。今回はアカデミーだけでなく、卒業率なども頭に入れていて。一緒に見ていると長男が反応!コレ!コレに行きたい!そこにはIT科パワーポイント動画映像編集体験と書いてありました。その学校の特色を見てみると通信制高校では珍しい、制服で5日登校の全日型。アレ?毎日通えないだろうから通信制高校にすると言っていたけど(笑)?興味あるものがあると考えも前向きになるんですね^ - ^」



「先日は第81回目の音声配信を届けていただきまして、ありがとうございます。今回はたくさんのメール報告を読んでいただき、ありがとうございます。ひふみ~よの親御さん達の思考の深さ、対応の素晴らしさに改めて感動しています。たくさんの気づきをもらえて感謝しています。」



「「母さん、履歴書ある?」『うん、あるよ』「あ、今じゃなくていいけど」また一歩、進んでいく息子を嬉しく思います。(中略)息子が進む道……横でそっと見守っていきます。」



「息子の決意を聴いていました。『もう少し会話力をつけたいと思った。できれば永住したいとも思う。イギリスの大学へ入学したいとも思ったが、それには、日本の大学を出てからの方が、早道だと思う。帰国したら、受験勉強をしようと思う。医学部も視野にいれて…』留学中に、そのような考えになったそうです。様子見のつもりで、留学したら、こんなに楽しくなるとは、思わなかったそうです。その間に、このような考えに到ったそうです。もっと違った道を選ぶのかな~と、思っていましたが、息子がそう思うなら、それでよいのかなと、思っています。また留学中に別の閃きがあるかもしれませんし、帰国後にどのような進路を選んでも受け止め、サポート出来るように私の成長を進めて準備を整えようと思っています^ ^」



「今朝は珍しく朝から登校。主人が朝居たからかな?多分。やはり主人がいると朝も直ぐ起きるし、学校にもさっさと行きます。」



「高校の担任の先生から電話があり、6月のレポートも順調にしている様子を教えてくださいました。私はレポート提出のことも、もう息子に任せているので、自分できちんとやっている息子の様子がわかり嬉しく思いました。息子が何か困ったことがあったり、相談したいと思ったときに、親に助けを求められる関係でいられるように、息子を信じていこうと思っています。」



「先週の火曜から休んでいる娘がどういう訳か昼から学校に行きました。」



「今年の3月から長男はガソリンスタンドでアルバイトを始めました 朝、起きれないのに朝、8時から夜も8時までなんてどうなるんだろう?と思っていました それが!8時からの勤務の為に起きれたんです 凄く嬉しくかったです お弁当も久し振りに作って渡して!シフト制なので勤務時間はまちまちなのですが、皆勤賞で今に至ります もう、どうしちゃったの?(笑)って感じです 高校も少しずつ行けるように頑張っています」



「今、「木村さんについていけば間違いないですよーーー!!」って、声を大にして言いたいです\(^o^)/(長年の会員さんからすれば、「何をいまさら?」でしょうね笑)」



「木村様のレポートやもあもあよくなるのおかげで、母親の私が落ち着くことができました。両親が娘の気持ちを受け入れることができたことが、娘自身の再登校への勇気の一助となったと思います。」



「ちゃんと起きて、時間見て電車に乗って行けるかなぁと心配したのですが、遅刻してましたが、1人で行くことができました。」



「雨の中予備校にはきっちり通っています。今日は朝が家庭教師で午後3時ぐらいから予備校に行った様です。なんだかんだと娘のペースで進んでいます。」



「今朝は期末テストで、お友だちと一緒に別室まで送り届けて、私は先に帰ってきました。二人でテストを受けられて嬉しいです」



「昨日から長女が学校へ行き始めました。午後からの授業を受け、クラブ活動もこなしてきました。迎えに行ったとき、娘は笑顔でした。」



「息子は今週3日間、休まず登校しています。先週の木曜日から登校できています。『担任の先生には「もう少し頑張れば」と言われる事もあるけど、とりあえず1時間でも頑張るよ』と言って、自分のペースで行っています。」



「いつもサポートありがとうございます!(中略)おかげさまで、うちの息子、4月から1日も休まずに学校に通っています。最近、普通に学校に行っていることがなんだか当たり前のことように思ってしまっています。でも、毎日、木村様からメールをいただくと、当時の気持ちを思い出すことが出来て、みんなすごく頑張っているなってことを感じることができてます。今後もメールよろしくお願いいたします!^ ^メールで頭を柔らかくしていきたいと思います。」




その他の喜びの声は、こちら → 不登校対応の支援と相談



ちなみに、このブログやホームページに掲載している喜びの声は、メールでいただいたもののみです。


お電話でいただいた喜びの声は掲載しておりませんので、
実際には、さらに多くの喜びの声が寄せられています♪


こうして喜びの声をいただき、
ブログやホームページで紹介させていただくことで、読者の親御さん達が勇気づけられます。


同じ不登校の子供を持つ他の親御さんの成功例を見て、元気をもらい、
「今日もがんばろう!」と思う親御さんも多いでしょうニコニコ


喜びの声を寄せてくださった親御さんに、心から感謝します。




木村優一





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


あなたのほんの少しの行動が
日本のどこかで苦しんでいる不登校の子供を救うかもしれません。


このブログの内容を少しでも広めていただけたら嬉しいです。


ブログ・twitter・facebookでの紹介、
プリントアウトしてプレゼント、メールにリンクを貼りつけて紹介
……など、できる範囲でかまいませんのでご協力いただけると幸いです。 


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。