不登校対応の相談~改善策ブログ~

元不登校児の事業家(木村優一)が、「親に求められる不登校対応」をお伝えします。



木村優一のオリジナルメルマガ (無料)
→ http://www.powerfinder.org/Pages/default.aspx
 


※オリジナルメルマガでは、不登校対応の改善点や注意点を書いています。
 このメルマガは、不登校の子供を持つ親の“行動”を変えるためのものです。
 知識は、覚えて、行動に移して初めて役立ちます。不登校対応に関する知識を確実に行動に移すためにご利用ください。


木村優一のまぐまぐ!メルマガ (無料)
→ http://www.mag2.com/m/0000265615.html


※まぐまぐ!メルマガでは、不登校の悩みを解決するためのヒントをお伝えしています。
 このメルマガを読むことで、子供が不登校から抜け出す方法、不登校の子供が活き活きとし始める方法、
 不登校の子供を持つ親に求められること……などが分かってきます。


木村優一のツイッター (無料)
http://twitter.com/kimurayuuichi


※「好ましい不登校対応のしかた」がシンプルに頭に入ってきます。
 数秒で読めるものばかりなので、ちょっと時間の空いたときにチェックできます。
 親の思考と行動を自然と変えたい方におすすめです。


テーマ:


知人の不登校専門家いわく、
「不登校に関する喜びの声の数では木村さんが日本一」だそうですニコニコ



ホームページには、今までにいただいた喜びの声を掲載しています。

(今月も、不登校の子供を持つ親御さんからたくさんの喜びの声をいただきましたので、それらを追加させていただきましたビックリマーク



ブログでも、一部ご紹介させていただきます。




「昨日から衣替え。長男、ブレザーにネクタイをしめて今朝も学校へ向かいました^ - ^」



「10月に入り、娘も昨日から学校が始まりました。久しぶりの授業で頭がパンクして居眠りしたそうです(^^)」



「今日は登校しました。まだ登校する心の準備ができるまで時間がかかるのですが、今日は行くと自ら決めて行きました。」



「長男は、今日は学校へ登校しました。(中略)友達は大好き。人と接するのが本来は好きなんです。」



「16日今日は、朝から学校に行っています。これからまだまだいろいろあると思います。むすこの元気と笑顔を第一にやっていこうと思います。」



「早速、ひふみーよ音声を聞きました。まだ全てではありませんが、今までもやもやしてはっきり理解できなかったことが、わかってきたように思います。(中略)息子は遅刻しながらも毎日登校してます。」



「新学期早々、胃腸風邪で体調を崩しながらも、修学旅行の説明、グループ相談だけ、登校していた娘が修学旅行、楽しかったと言って帰って来ました。(中略)火曜日から宣言通り登校で、今日、月曜日で一週間早退せずに頑張りました。(中略)今日、144回の音声を聞いて、又、改めて、偶然の産物である登校になっていないか、表面の対応改善による登校になっていないか考え、今後、私に出来るサポートを改めて考えました。(中略)これからも、よろしくお願いします。」



「期末テスト後半、次男はすべて学校にいき別室でテストを、うけました。」



「娘は土曜日に、無事スクーリングの試験を受けることができました。2科目ですが、やっと高校の単位を取ることができました。」



「最近の息子はアルバイトを始めました。また新たにやりたいことが見つかり、そのための資金を貯めたいからだそうです。夏休みが終わった頃から、学校帰りにアルバイトができそうなお店を探して、只今、研修中です。(中略)今、息子がやりたいなって思っていること、そして、もうやり始めていることは、以前だったら想像すらしていなかったことばかり!!です。」



「次女は、今月上旬、第一目標である学校の試験を受けました。結果は、見事合格でした。苦手な面接の時予想もしない質問が出てドキドキして上手く話せなかったと本人は心配していましたが…今第一目標を通過し、もっと体力をつけないと…と言い運動がとても苦手な子でしたがストレッチを進んでやるようになりました。私も気を抜かないようにサポートしていこうと思います。」



「木村さん、昨日、息子の体育祭でした。頑張って楽しんでいる様子を観れて、幸せです。当たり前ではないこの幸福に感謝です。ありがとうございます」



「娘は独り暮らしをスタートさせました。家庭教師も娘宅に来てくれることになり、10/4から学生先生に教えてもらっています。(中略)私や夫から娘に電話をすると、必ず出てくれますし、要件が終わり、電話を切ろうとしても、のらりくらりと話を繋げ、電話を切ろうとしません。さみしいのかな?と思いつつ、こんなやり取りができる日がくるなんて、本当に幸せなことです。」



「不登校対応集中改善サポートに申し込みしまして3週間程経過しました。毎日音声を聞かせて頂いてます。(中略)息子は最近元気になってきました。先週は一回別室登校できました。(中略)今日からランニングに行くよ。と言いました。びっくり仰天でした。運動しなさいとは言ってないのです。その宣言通り夜ランニングに行き、翌日はジムにも行きました。(中略)今はじっくり100回の音声を聞かせて頂きます。」



「娘は毎日『今日ママ仕事何時から?』と聞いてきます。最近その意味がわかりました。私が居る間、一緒に勉強しようって意味でした。やりたくなくて朝寝するときもあるけど、そう思えるようになれたことに感激です。数学のプリント、1枚するのに4日もかかったけど、少しずつ前に進んでる気がします。」



「木村先生、こんばんは。先日は、振込確認とプレゼントの過去音声やレポートをありがとうございました。皆さんのメールを見ていて気づいたのですが、全員に同じものが届いているのではないのですね。こんな当たり前のことに今頃気づきました。入会した時期も違うのだし・・・でも、ただ送ってくださっているのではなく、何だか先生からのメッセージが込められている気がしました。なぜかと言うと、先生とお会いした訳でもないし、先生は私がどんなところで働いているか等ご存じない筈なのに、なるほど、と思う内容ばかり(まだ全部聞けていませんが)。皆さんもおっしゃっていましたが、プロの先生にはなんでも見透かされていますね。会員さんも多いと思いますが、把握されていらっしゃるなんて!!(中略)先生のメルマガの威力はすごいな、と改めて思いました。(中略)一個、息子のご報告を。今日、自分から遊びに行きました。ここ数日、出たそうにしていましたので、やっと出れたのか!と心で感動しました。先生に感謝しています。」



「第144回の音声も聴かせていただきました。冒頭のお話は、私にとって耳が痛く先生にストレートに言ってもらい、「何も始まっていない」事にやっと気付かされました。(中略)木村先生、本当にありがとうございます<(_ _)>」



「いつも、朝の音声を聞きながら朝食の支度をしています。私の自由な時間です。最近秋めいてきて布団から出にくいのですが、「音声聞かなきゃ」と思うと、すーっと起きれます。(中略)娘はツイッターで知り合った高2の女の子と2回目の再会。映画見に行ってます。すごい行動力。臆病な私にはできないわー 新しい出会いを求めてアクティブに動いてます。」



「先日頂きました過去音声を聞いていてまた気づきをいただきました。メール報告されてる会員の息子さんと次男とかぶり、感情移入…。過去音声を頂けることに本当に感謝いたします^ - ^ありがとうございます!」



「今日は6時間授業なのに、なぜか久しぶりに通学班で出て行きました。」



「今は、木村先生とひふみ~よのお陰で楽しんでもいいんだと思えるようになりました。ですが、それまでは子育て中は楽しむことは悪いことのように捉えていました。なぜだろう?子育てのこと、母親から周りの人から、子育てが楽しかったと言っている人はほとんどおらず、子育ては大変、苦労した、子育てが一段落したら自分の好きなことが出来るようになるから、我慢しなよ、などネガティブな意見が多かったです。一番身近にいる母からは、楽しかったなと聞いたことほとんどないような気がします。そのせいなのか…。(中略)ネガティブな意見を沢山きき、私の意識のなかで子育てはネガティブな側面が多い、手がかからないようになるまでは楽しむことは我慢。と思うようになって行ったんですね。だから、自分に制限をかけてしまっていたのかもしれません。(中略)私が楽しんでいれば、子育てを苦労ばかりと思わなくなりますね。」



「これは、人生の宝物となるサポートだと信じています。これからもよろしくお願いいたします。」



「高卒認定試験は、5科目受験して2科目合格しました。」



「最近、息子は小学校就学の為の検診を受けることができました。といっても、友達とのトラブルから同級生への不信感が強い息子には同級生が集まる場所に出席するのが難しい状態です。不登園であることを小学校に相談した結果、他の同級生より一足早めに小学校に行き、信頼してる小学3年の長男に付き添われての個別検診となりました。検診を受けられた事は先生方や学校教育課の先生の配慮、長男の協力のお蔭です。そして私にとって嬉しい次男の変化でした。」



「明日はテストです。今日は明日の3教科を中心に勉強してます。」



「今週頭から、掃除機を掛けたり洗濯物を畳んだり。昨日は簡単なものではありますが夕食を作ってくれました。今日も作ろうか?と先程ラインがあって驚いています。(中略)昨夜は、創作意欲が沸いたのか「絵が凄く描きたい」と言って3時半位まで集中して絵を描いていました。こう言う変化も驚きですが、嬉しい変化です。」



「家庭での非効率と声の出し方を変えてみました。以前から子供達によく、怒っていないのに怒ってると言われたことがあり、なるほど!声が大きく口調が会社と同じであることに気が付きました。ちょっと変えただけで毎日が笑い声に包まれてます。(#^.^#)すごいですね。」



「息子は今、ぐんぐん成長しているのですね。笑顔が増え、感情を爆発させることもなくなり、わがままを通すことも少なくなりました。(中略)一月前には、私は不安でたまらず、こんな穏やかな日々が訪れるとは、想像できませんでした。木村先生のサポートのおかげです。本当にありがとうございます。」



「息子は、笑顔が増えてよく喋ります。反抗期だと思っていたのが嘘のようです。3人で食事をする回数も増えてそこでの会話も今までと違って、楽しいものになっています。」



「今日も音声を聞ける幸せをありがとうございます♪それに加え、毎日のもあもあよくなるを贈ってくださること、本当にすごいことだなっと帰宅途中に思いました。木村先生が存在してくださるからいただけるもあもあよくなる。木村先生が「毎日欠かさず贈れる様に」っと身体的にも精神的にも工夫されているおかげ。ひふみ~よの会員には幅があり、本当の意味で不登校から抜け出せた会員さんもいれば、これからひふみ~よのトレーニングが始まる会員さんも居る。私達会員は不登校を輝かしい経験としていく目標があるけれども、木村先生はそのときそのときの会員の状況や特徴、性格に合わせて、ある意味エンドレスなサポートをしてくださって居る…並大抵ではない精神力と優しさに脱帽するばかりです。木村先生、本当毎日のサポートありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。」



「「俺はもう後期からは学校に行くって決めたから。」とここ一週間で3回ほど自分から言ったのを聞きました。(中略)ランニングも5日間毎日続けています。雨が降ってきても行きました。こんな勢い今まで無かったような。(中略)木村さんの音声配信を一日も休まず聞いてます。刷り込まれていく感じがします。」



「息子の笑い声が今夜もリビングに響きました。私も一緒に大笑いです。幸せな夕食の時間です。木村先生、いつも温かいご指導をありがとうございます。」



「相変わらず週末は友達と楽しく過ごし彼女ちゃんと勉強?もしてました。(中略)最近、息子からギブ&ギブしてもらってます。毛布かけてもらったり荷物もってもらったり心配されたりと。あれれ、私がギブしたいのに、されっぱなし。(中略)木村先生と皆様のおかげでここまで来れました。部屋から出ずニート宣言、親なんていなくなればいいからの今です。感謝しかありません。」



「不登校はやっぱり宝物で、皆が幸せになるために起こっていることなんだなあ~って改めて感じています。木村先生に教わったことは大切な宝物です。これからも繰り返し聞かせていただきますね。いつも本当にありがとうございます。」



「朝はとってもテンションが低いのですが、今朝も登校していきました。」



「不登校初期対応から、この度ひふみ~よに入会させて頂きました。入金確認のご連絡ありがとうございました。早速、音声を聞き、レポートを読みました。プレゼントの音声もありがとうございます。木村様の愛ある温かい優しい声に癒されながら でも、お話の内容はとても心にズシっと来ています。」



「離婚ギリギリだった数ヶ月前、こんな穏やかな気持ちで結婚記念日を迎えられるとは思っていませんでした。冷静さを取り戻すと、いかに自分がダメだったかを実感しています。気付けたのも先生のサポートのお陰です。ありがとうございます。」



「1人じゃ出来ない振り返りをさせていただき、ひふみ~よは一粒で何度美味しいのでしょう。こんなにお得なシステムを作り上げてくださって木村先生!ありがとうございます。」



「息子の学園祭に行きました。祖父母も一緒に行き、大変喜んでおりました。息子が学園祭に3年ぶりに参加できたことは勿論良かったと思いますが、今回学園祭に行ってみて、それ以上に、息子が不登校を経験したことは、実は重要な意味があることだというこを再認識することができました。」



「木村様にご指導頂いていなければ、息子はどんな思いで今を生きていたのだろうと思うと、何も分かろうともせずに強制していた事の重さに恐ろしくなります。」



「今日は、友達と近所の神社のお祭りに出かけています。家の近所なので、学校の人にはたくさん会うのは娘にも想定内なのですが、昨日から、楽しそうに、顔を隠すにはどうしたら良いかとか、声を変える方法はないか、と私に相談してきました。木村さんがよく話されていたように、本当に突然、しかも一気に、動き始め、びっくりしています。」



「毎日の絶え間ないサポートありがとうございます。継続する事がどれほど大変なことか気付かされ、それを続けて下さる木村先生に感謝します。(中略)145回の音声受取りました。盛り沢山の内容でワクワクしました。」



「木村さんのおっしゃる通りでした。やはり、すごいです!音声を聴いて、コーチングの答え、考えてみてよかったです。音声聴きながら、はやく答えたくて、ウズウズしてました。(笑)自然にそんな気持ちになる、木村さんの音声には、魔法が仕掛けられているみたいですね。」



「先生がこの前話されていた不登校脱出のタイミングのお話、心に響きました。去年から今年にかけて、いろいろなことがありました。私自身の心と身体が整わないことには、不登校対応どころではないですよね。コツコツやって、息子にそのタイミングが来るのを待ちます。」



「最近は朝、第92回の三つの話を繰り返し聞いています。最新の音声も聞かせていただきました。マツコデラックスさん、私も大好きで、どうして好きなのかの理由がよくわかり納得しました。(中略)帰宅した時、自分の部屋で勉強してました。1人でできへんっていってたのに。不安で前がみえないけど、もがいて明るいところ探してる。そんな感じがしました。」



「2日前、突然息子がおばさんの家に遊びに行くと言い出しました。私が働いている事もあり、小学生低学年の頃から中学校に入学した後も、息子はその家によく遊びに行っていました。そんな息子が誰にも会いたくないと、夏休み明けから部屋に閉じこもっていたので、遊びに行くと言った時は驚きました。外に一人で出るのは怖いようなので、私が車で送迎ですが、息子はおばさんの家で楽しく過ごしてきたようです。」



「第144回の音声を、何度も聴かせて頂きました。なんだか、電話申込みをしたことへのアンサーメッセージのような内容が多く、こういうのをシンクロ??って言うのかな…と不思議に思いながら聴かせて頂きました。(^-^)。なんとなく、いつも以上に穏やかな木村先生の声が、私のこころに深く響き渡り、進むべき道へと導いてくださっているようでした。(中略)私は、本当に恵まれていると思います。子供たちのお陰で、人生がより豊かになってきています。不登校というギフト、宝物を私にくれてありがとうと思いますし、木村先生、また、会員の皆さまとの出会いに感謝しています。ありがとうございます。」



「次男達の学年の「3年生を励ます会」でした。次男、行くことができました^ - ^」



「今朝起きてみると、146回の音声が届いていて、家事をしながら聞かせていただきました。素敵なモーニングプレゼント(//∇//)をありがとうございます(中略)木村先生にお会いして、ひふみ~よのみなさんから情報をいただく毎日の今は、『なんて恐ろしい事をしていたんだ』っと気づけますが、一年前は『長男の為!』っと思い込んで暴走していたのですね。(中略)今朝音声で聞いたことがいつの間にか私の中にあって、アウトプットしている…すごい!木村先生!すごいですね!どんな仕掛けがあるんですか?( ^∀^)(中略)146回の音声 私の中で特別感のある回でした。」



「第146回音声配信ありがとうございました。いつも何度も聴きたいと思うのですが、今回は特に私にとっては何度も聴かなくては!と思う内容でした。第144回音声のコーチングの皆様の答え もう衝撃です。私は、答えが出てこなかったのです(*_*;まだまだ頭が固いのです。」



「毎日のサポートに感謝しております。そして私が楽しみにしているひふみ~よ配信ありがとうございます!(^^)!車の運転をしながら聞かせて頂きました。今回夫婦関係のお話をされていましたが、子供が不登校となったことで夫婦関係は次第に良くなってきました。(*^^*)(中略)子供が不登校になり、木村先生に出会わなければ、夫婦関係はもっと悪化をして離婚になっていてもおかしくなかったのではと思います。」



「学校の授業も予習、復習、レポートと前期よりも少しハードになっています。土日のどちらかは部活の試合や交流戦でつぶれます。そんな中でも何とか頑張っています。」



「娘が、進んで家事をしてくれています。毎日、夕ご飯も作ってくれます。段々と手の込んだお料理になってきていて、いつの間にこんなに頼もしくなったんだろうと驚きます。」



「私自身も本当にこのひふみ~よ、もあもあよくなるを通して、木村先生や、親御様にどれだけ支えられて現在に至っているのでしょうか。感謝の気持ちは一言では正直足りないほどです。」



「第145回の音声配信で、心に響く言葉がいくつもありました。何度も聴かせていただきたいと思います。」



「未熟な私ですが、木村先生や会員の皆さんの温かい支えのおかげで【幸せ】に出会わせてもらっています。今日は今週のまとめと147回の音声を贈って下さっていますし、もあもあよくなるは毎日確実に届けてくださるし、私の知らない世界の窓を驚くほどたくさん開けてくださる。この最強のサポートに出会わせてもらったお陰です。毎日、ありがとうございます」



「やはり音声の力はすごいですね。これを聞くと本当に自分の足りなさが分かります。(中略)娘の報告ですが。病院実習も始まり、なかなか忙しそうです。(中略)娘なりに精一杯頑張っています。」



「145回の音声を届けてくださりありがとうございます。今回も素敵でわかりやすいお話、ありがとうございます。(中略)熱でなかなか寝付けない時に今回届いた音声をイヤホンで聞きながら目を瞑っていたらあっさり寝れました(笑)音声は途中になってしまいましたが、おかげさまでぐっすり寝れました(^^)なんだか安心するというか、癒されるというか、木村様の声の力って凄いなと改めて実感しました。」



「木村様の音声、とても心地良い音声なので繰り返し聴き、少しずつ理解出来たらいいなぁと思っています。力を抜いてマイペースで。習い事でもなんでも、細く長く続けたら上達しますよね。」



「ひふみ~よに出会えたことは本当に奇跡で幸せな事です。これからもよろしくお願いします。」



「娘は最近、お友達と出かけたり、自分の部屋に来てもらい、ハロウィンメイクをしたりして遊んでいます。友達と遊ぶなんて、すごい変化です。有難いです。」



「自分で登校を決めた時の朝、息子は黙々と部屋の雑巾がけを始めます。(中略)昨日から、家族で一番早く起きて短期大学に行っています。もうすぐ学園祭なので、準備をするそうです。3年ぶりに参加なので、友人や私達家族にも来るように誘ってくれます。」



「今、木村様の新しい世界を知る機会に恵まれ、マインド変化を試みることで、小さな世界から少しずつ脱出していると感じています。このようなチャンスを得られたこと、とても幸せでラッキーだと感じています。これから、どうぞよろしくお願いします。(中略)週明けの今日。朝なかなか起きて来ず、今日はお休みするんだろうな~と、ある意味のんびり構えていたのですが。(今までの私でしたら、そわそわ、イライラとしていたので、進歩したなぁと思います)朝ごはんを一緒に、と思い8時前に声をかけると「今何時?え?もうこんな時間!」と飛び起き、朝ごはんもそこそこに持ち物を準備し、着替え始めたのです。とうてい歩きでは間に合う時間ではなかったので車で送っていくことを提案し、なんとか始業時間に間に合うように登校していきました。これまでのパターンだと、今日のような日はまず間違いなく休んでいたので…本当に驚きました。」



「長男がこの春から生き生きと高校に通うようになるまでの期間。ずーっと私と長男を支えてくださった木村さん。たくさんの気づきを与えてくださった会員の皆さん。その存在がなければ今の私も、今の長男もなかったことでしょう。」



「100回分の音声一つ一つとてもいいお話でどうして私よりずいぶんお若いのに こんなにいいお話を解りやすく説明ができるのだろうととてもとても感心してしまいます。あっまだ63回目迄ですが・・・。(中略)今まで私は仲が良いけど経済的にも家庭的にもそして子供の出来にも私より恵まれている友人の事が少し気に入りませんでした。自慢される事もありました。この音声を聞くようになってから 少し変わりました。その友人は鼻につく事も確かに有りましたが 細かな神経を持ち合わせて主人を亡くした私の事や不登校の息子の事も心配してくれました。その気持ちに今は素直に感謝し妬みの心を取り去ろうと思います。そしてその友人が喜ぶ事をしてあげようと思うようになりました。この音声に出会わなければ今の気持ちは芽生えなかったと思います。本当にありがとうございました。」



「いつもあたたかいサポートをありがとうございます。どんな毎日でも欠かさずメールと音声を贈って下さること、本当に感謝しています。(中略)147回音声を聴きました。それから今日まで繰り返し聴かせていただいています。毎回思うのですが、今回も深く深く私に突き刺さる、最高の音声でした。(中略)自分の理解不足にショックを受けたことは今までにも何度もありました…その度に打ちのめされたり、ガツンと目を覚まさせられたりしてきた私ですが、今回は雷に打たれたうえに、ハンマーで頭を殴られたような、そんな衝撃です(=o=;)私、なんにもわかってなかった!なんにも始まってなかった…!!とはっきりと明確に、認識しました。」



「毎日のサポートありがとうございます。自分が体調を崩し、本当に毎日続けることがどれだけ難しいか身に染みていると同時に木村先生の素晴らしさも身に染みております。」



「遅刻は嫌、保健室登校は嫌、行くなら朝からきちんと行きたい、と頑なに言っていた娘。一昨日から、保健室に行ってみようかな~と言いだし、驚きました。8時過ぎに起きてきていたのに今日は6時半に起きました。」



「今は、週1回、家庭教師の先生と会って、何やら楽しそうに話が出来ていること、以前より朝まで起きていることが少なく、なるべくマトモな時間に寝ようかなという意識が本人にあることなど、半年前よりはずっとよい感じです。」



「毎日メールを送ってくださり 内容たっぷりの音声を送ってくださり 私の心の安定に欠かせないものとなっています。ありがとうございます^ - ^会員のみなさまからも1人ではないという安心感を頂き 力を頂き、気づきを頂き 本当にありがとうございます^ - ^」



「過去音声・レポートのプレゼントをありがとうございました(*^^*)早速、第40回音声配信を聴かせていただきました。過去のものなのに、今現在の私にピッタリの内容で驚きました。こちらも何度も聴かせていただきます。このように、ひとりひとりに合った内容の音声・レポートを選んでプレゼントして下さるなんて…本当にありがとうございます。」



「凄い事になっています。三男が、急に動き始めました。(中略)最近まであれこれと、言っていましたし、前日も電話で、やりたい事が出来る場所がないと、言っていましたが、急に動き出し、面接も受けて、仮採用を取り付けて来ました。驚きです!!(中略)木村様の言われていた事が、次々に起こっています。小さな一歩が少しずつ積み重なって、大きな一歩を踏み出しました。(中略)毎日の「もあもあよくなる」、「ひふみ~よ」が、いつも新しい気づきや閃きを与えて下さいます。良い事も悪い事も共感したり、救われたり、とても大切な存在です。木村様、会員の皆様、いつも本当にありがとうございますm(_ _)m」



「毎日のメルマガや音声配信を聞くとひふみ~よ会員の皆さんがメール報告をしていて、どんどん不登校改善へ進んでいるのだなぁと思っています。」



「息子はとても穏やかに、楽しそうに生活しています。今日は、たくさんお手伝いをしてくれましたし、部屋のいらないマンガを捨てたいと言って、整理していました。こんなに心優しい息子なのです。ありがとう!」



「木村さん、たくさんの会員のみなさまのサポート、全力でされて、すごいパワーですね!お身体大切に、導いていただけますようお願いいたします。^_^」



「次男のおかげで、木村様に出逢えたことは、私にとって本当に良かったことで、これからの自分の人生が全く違ったものになると、今は思えます。」



「いつもありがとうございます。音声メッセージ、もあもあよくなる ありがとうございます。次男が月曜日から午後登校を始めました。(中略)学校から帰宅すると公園に遊びに行きます。今日は転校して初めて友達が家に遊びに来てくれました。家でカルタをして遊んでいました。」



「今週、たまたまひふみーよのホームぺージを拝見しました。夢中で拝見しましたが、丁寧に説明頂いていて、疑問に思う点がなくて、「できてない方も今はそれで大丈夫」という旨の一言で、こんなにも安心感があるのだなと思いました。自分の中にわくわくする気持ち、もっとしりたい、読みたい、やってみたいという気持ちが久しぶりに戻ってきたので、翌日に申し込みさせて頂きました。1年以上泳いで、岸にたどり着いた気持ちがしました。これからは流されずに地上を歩いていけるという感じです。」



「丁度3年前の10月に音声配信が始まったんですね。3年休む事なく配信を続ける木村様の凄さに改めて感心しております。(中略)147回音声配信の中で人生初の追っかけを経験したと仰っていたお母様。不登校だからこそできる事と仰っていました。これを聞いていて今、娘は学校に行っているので、娘と何かを楽しむ時間が殆どありません。学校に行っていない時間は今思えばとても貴重な時間だったなと思いました。なんだかそれが少し寂しく思えたりする時があります。不思議ですね。学校に行っていない時はお弁当も作らなくて良いし、時間に縛られる事が今よりも少なくていくらでも色んな事が出来る時間だったと思います。このお母様も目いっぱい時間を有効に使って楽しんでほしいと思います。今は今で良い事沢山ありますよ。(中略)本日は雨ではありますが、大学の学祭で朝から出かけています。昨日も準備で23時の帰宅でした。(中略)今、娘がこうして頑張れているのは勿論本人が強くなった事もありますが、学校で巡り合った友達に随分助けてもらってるからです。友達は面倒な事もありますが、やはり良いものですね。後、彼氏が欲しいと熱望していますが、それはいつの事やら。楽しみに待ちたいと思います。きっと主人と似た感じの彼氏じゃないかな?と思っています(^^)」



「息子ですが、今年の4月より学校に行き始めました。(中略)工夫したお弁当作りを毎日変化のある美味しそうなお弁当を作りました。すると量も沢山食べるようになり、今ではペロリと食べたお弁当箱を渡してくれるようになりました。とても嬉しいです。今では大きな2段弁当を持っていきます。半年前の事を思い出して、こんなに食べてくれる事に感謝しています。」



「小五の次男ですが、先週は一週間午後から登校できました。週末は友達も家に遊びに来てくれて、楽しそうに過ごしていました。今週は月曜日も午後から登校し、放課後遅くまで図工を頑張っていたようです。」




その他の喜びの声は、こちら → 親御さんの喜びの声/不登校対応支援機関SIAPROJECT



ちなみに、このブログやホームページに掲載している喜びの声は、メールでいただいたもののみです。


お電話でいただいた喜びの声は掲載しておりませんので、
実際には、さらに多くの喜びの声が寄せられています♪


こうして喜びの声をいただき、
ブログやホームページで紹介させていただくことで、読者の親御さん達が勇気づけられます。


同じ不登校の子供を持つ他の親御さんの成功例を見て、元気をもらい、
「今日もがんばろう!」と思う親御さんも多いでしょうニコニコ


喜びの声を寄せてくださった親御さんに、心から感謝します。




木村優一





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


あなたのほんの少しの行動が
日本のどこかで苦しんでいる不登校の子供を救うかもしれません。


このブログの内容を少しでも広めていただけたら嬉しいです。


ブログ・twitter・facebookでの紹介、
プリントアウトしてプレゼント、メールにリンクを貼りつけて紹介
……など、できる範囲でかまいませんのでご協力いただけると幸いです。 


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。