不登校対応の相談~改善策ブログ~

元不登校児の事業家(木村優一)が、「親に求められる不登校対応」をお伝えします。



木村優一のオリジナルメルマガ (無料)
→ http://www.powerfinder.org/Pages/default.aspx
 


※オリジナルメルマガでは、不登校対応の改善点や注意点を書いています。
 このメルマガは、不登校の子供を持つ親の“行動”を変えるためのものです。
 知識は、覚えて、行動に移して初めて役立ちます。不登校対応に関する知識を確実に行動に移すためにご利用ください。


木村優一のまぐまぐ!メルマガ (無料)
→ http://www.mag2.com/m/0000265615.html


※まぐまぐ!メルマガでは、不登校の悩みを解決するためのヒントをお伝えしています。
 このメルマガを読むことで、子供が不登校から抜け出す方法、不登校の子供が活き活きとし始める方法、
 不登校の子供を持つ親に求められること……などが分かってきます。


木村優一のツイッター (無料)
http://twitter.com/kimurayuuichi


※「好ましい不登校対応のしかた」がシンプルに頭に入ってきます。
 数秒で読めるものばかりなので、ちょっと時間の空いたときにチェックできます。
 親の思考と行動を自然と変えたい方におすすめです。


テーマ:


知人の不登校専門家いわく、
「不登校に関する喜びの声の数では木村さんが日本一」だそうですニコニコ



ホームページには、今までにいただいた喜びの声を掲載しています。

(今月も、不登校の子供を持つ親御さんからたくさんの喜びの声をいただきましたので、それらを追加させていただきましたビックリマーク



ブログでも、一部ご紹介させていただきます。




「息子は不登校だったとは思えないくらい、朝6:00に元気良く起きて、家族を起こしてくれます。今迄にはない大きな変化です。息子の起床が早くなり、娘も嬉しそうです。朝7時前には、家族で朝食がとれるようになりました。二人を見ていて、受験生ですが、どことなく楽しそうです。私の受験期には全く感じられなかった優しい空気が流れています。これが家族の愛なのかと思います。今とても幸せです。」



「小2の次男が9月中旬から行き渋りがあり、行けないことも多くなっていたところ、藁をもすがる思いで木村さんにたどり着きました。(中略)次男は11月末から学校へ行くようになりました!毎日。毎日学校へ行くといくことがどんなに幸せなことか噛み締めてます。そして、メールを読むたびにちゃんと初心に戻れるように。毎日の継続がこんなに実を結ぶとは!もうありがたい気持ちでいっぱいです!」



「木村さんに嬉しい報告をさせていただきます。二男が長男と同じ大学、同じ学部、同じ学科に合格しました。長男は一般入試で、最後の最後まで受験勉強しての進路決定でしたが、次男はここ!と決めたところに真っしぐらで、推薦入試で決めました。自分で思い描いた先を見据えての行動には、相変わらずあっぱれです。長男と同じばかりなのですが、アパートだけは別々のようです。4月からはそれぞれが一人暮らしです。また大きな成長を見せてくれるとワクワクします。」



「小6の娘が月曜日に「今週一週間、休まないで頑張って学校に行くのが目標なんだ」と話してくれたのですが、本当に一日も休まず通えたんです!!さすがに木曜日の夜は「明日行けるかなぁ…四時間だし頑張れるかな…」なんて弱音を吐いていましたが、金曜日の今日、行きました!」



「最近、私も息子もとても落ち着いて暮らしています。学校も行く様になって来ました。(中略)今日は元気チャージが出来たのでしょう。「明日明後日は学校の帰りに塾に行ってくる。」って言ってました。」



「高校3年生の息子は、自分の気持ちを言語化するのがとても上手になりました。「人に話すことで、本当に楽になるね」「こんな事を話したら、親ががっかりすると思って、自分の気持ちを圧し殺していたよ」と言っています。逆に言えば、息子は本心を話せなかったと言うことですね。本当に可哀想なことをしました。昨日と本日は微熱でふらふらしています。しかし、欠席になりたくないので、登校してすぐ帰ってきます。先生からは、「体調を治すほうが先だよ」と笑われているようです。」



「長女が、おかげさまで、元気に無事中3を修了し、明後日土曜日の夜に一時帰国します。」



「今朝、息子がはやく起きてきて、授業時間より一時間以上もはやく出発しました!(中略)何があったかわかりませんが、エネルギッシュになっていることは確かです。」



「息子、多少昼夜逆転ながら、大学に行っています。朝もギリギリなりに(笑)リズムができてきた様子で、以前と変化してきました。ギリギリなのに、ちょっと余裕にみえます。(笑)」



「今日は高校のプレ登校。長男、行きました^ - ^1人電車、初で緊張の様子。楽しいといいなって思います^ - ^」



「木村先生のサポートを受けてから、息子は「通信高校」に行くことを決め、無事転校しました。(中略)良くなった点は、食事(夕食)の後一緒にリビングで過ごすことが多くなったことです。毎日、一緒にテレビを見て楽しんでます。以前は、部屋に閉じこもりぎみっだったので、本当にうれしい変化です。」



「1週間くらい前までは、ご飯は一緒に食べていませんでしたが、最近では少し遅れてでも食卓について、一緒に食べるようになりました。リビングにいる時間も増えてきましたし、会話も少しできるようになってきました。ささやかな喜びです^_^」



「珍しく今週は学校に行ってます。(中略)1番の友達は今週学校に来ていません。いつもなら友達が来ないと休む娘が一人でも学校に行く。レポートの期限も真近だし、遅れて出すなんてありえないし、まして卒業が延びるなんでまっぴらごめんらしいです。期限はぎりぎりでもきっちり守る。これって娘に言わせると当たり前の事ですが、その当たり前の事が出来ない人いますよね。私は娘を褒めました。」



「いつも音声配信とメルマガを本当にありがとうございます(^^)毎回、新しい気づきがあり、また焦る気持ちを鎮めるアドバイスがとってもありがたいと感じています。」



「娘から自分が対人恐怖症ではないかと話してくれました。その後、通信制高校にどこか入るか、それとも対人恐怖症をさきに治療してから学校に入るかを迷ってると話してくれました。この症状さえなければ、人の多い場所にある学校にもいけるのに。と。初めて学校に対する深い娘の思いを聴けたように思います。これでやっと、娘のサポートをスタートできるのではないか? と思えて来ました。木村様のおかげです。これから、まだまだ大変だと思いますが、木村様のもとで、焦らず少しずつ私の変化を楽しみたいと思います。」



「子供3人が全員学校に行かなくなってしまった時、本当にごはんも食べられないくらい「どうして?何で?」と途方に暮れていた私を、木村先生のもあもあよくなるや会員のみなさんの音声がずっと支えてくれました。「学校に行く意味が分からない。行く必要あるの?」と言っていた娘も、いつしか「中学生までには毎日行けるようになりたい!」と言うようになり、6月半ばからずっと不登校の中2次男も夜中の2時や3時まで毎日ゲームをやり、ろくに話もせずだったのが自分の意見をハッキリ言うようになり、笑顔で声を出して笑い、仔犬を「かわいいなぁ♪かわいいなぁ♪」とよく可愛がります。この間担任の先生からの電話で「噂というか子供達から聞いたのですが、息子さんが中3から学校に行くと友達に言っているようです」と教えてもらいました。高1長男も通信制高校の転入ではなく、なんとか今の学校で頑張りたいと言っている所です。」



「木村さまに出会い、ひふみ~よの会員となった今年春頃。娘は、リストカットをしながら登校していました。あれから、7か月。娘は、自ら、通信校に転学することを決め、おそらく今は、リストカットをしていません。」



「12月~3月、大事な時期なんですね。その前に木村さんのサポートに出会えたなんてラッキーでした♪」



「3回も三男に不登校という道を選ばせてしまい後悔しています。木村先生のやり方と全く真逆な事ばかりしていました。もっと早く木村先生の教えを知っていたらとこんなにならなかったのかもと思いました。(中略)木村先生のお話しを聞いてからは、気持ちが楽になり、まだまだ他の親御さん達みたいには出来ませんが、少しづつ自分の出来る事からやってみたいと思っています。中々、話をしてくれない三男ですが、自分で体力キープの為にランニングを週2回程やったり、筋トレしたり、バイトも1ヶ月たちました。(欲しい物があるみたいです(^-^))(中略)でも、何より私自身が前向きになってきたと思います。この間頂いた音声配信第2回と3回は、初心者の私にはピッタリで成る程と思える事が沢山ありました。」



「最近、ずっと木村さんの音声配信を聴きながら眠りについています。とくに、雑談などリラックスできて、楽しみなんですよ。(^^)」



「本日は今週末からの期末テストにむけて担任の先生の家庭訪問がありました。(中略)訪問時間の1時間前に自分で起きてきました。服を着替えて、髪の毛を整え、部屋を掃除し始めました。先生が来られても嬉しそうで、工作の宿題などをはじめました。(中略)宿題の後も話をしていた様子でその後先生が帰られた後もとてもスッキリした様子でした。」



「木村さん!この世に生まれて来てくださってありがとうございます。この出会いに感謝するばかりです。子どもは親に、親にならないと出会えない人と出会わせてくれますね。長男が学校に行き続けていたら、木村さんとの出会いもなかったかもっと思うと、たくさんのプレゼントを長男にもらったように思えます。」



「2か月位前から、息子はよく喋り、リビングによく出てくるようになりました。高校生になって、やり直したいと口にするようになり、将来やりたい事を私に教えてくれ、今は高校受験に向けて頑張り始めました。」



「数珠繋がりで、繋がる木村先生の言葉の数々。全てに繋がっていると本当~~に素晴らしいと思いました。」



「息子はアルバイトをしたいと言い出しました。(中略)そして、数日後「電話で問い合わせして面接日が決まった」と面接を受けに行きました。ひとりで決めてひとりで行動しています。これまで何でも「分からない」を繰り返し行動できなかった息子…劇的な変化です。」



「今回も素晴らしい音声で、木村様のあたたかく優しい声に癒され、会員の皆さまの報告に励まされたり、感動したり、たくさん心動かされました。」



「木村さまが毎日送ってくださるメルマガは、視野が狭く、物事を柔軟に考えられない私にとって、本当に勉強になります。毎日ありがとうございます。少~しずつでもいいので、物事を柔軟に考えられるよう、ちょっとのことで不安にならず、子供に対して落ち着いた対応ができるよう、日々変わっていけたらいいなあと思っています。木村さまに感謝です。」



「一年前と別人の、意欲的で明るさを取り戻した娘の姿がここにあります。。木村先生、いつもいつも、素晴らしいサポートをありがとうございます…!」



「いつもいつもメルマガや音声配信をありがとうございます。朝夕の通勤時に音声を聞いています。聞いていると心が癒され、私の大きな力となっています。ほんとうにありがとうございます。」



「勉強の計画を立ててるようで一緒懸命です。本人いわく、計画どおりできたことは一度もないそうですがd(^_^o)お正月は勉強したくない!と、いい毎日頑張っています。」



「木村先生、音声配信とメルマガを送っていただき本当にありがとうございます(^^)特に音声配信は、木村先生の暖かく穏やかな声に癒されています。そしてひふみーよ会員のみなさま、メール報告聞かせていただきありがとうございます。悩んで、それでも変わろう、前に進もうとされているみなさまの言葉に、私だけではないのだと、いつも励まされています。本当にありがとうございます(^^)」



「息子は今、推薦入試の筆記試験を受けています。私もその間バックナンバーのもあもあよくなるを読みながら帰って来るのを待ちたいと思いますヽ(*´∀`)」



「三男が、こんな事を言いました。「俺、気にしすぎを直そうとしてたんだけど、それも俺だな って、思えるようになった。自分を変えようと思っていたけど、無理に変える必要は、ないんだ。それも俺。変われば、変わったで、変わる前の俺も俺なんだから、それでいいんだと思った。」と、笑顔でいいました。「これ変じゃない?気にしすぎかな?」から、「気にしすぎる性格を直したい、どうしたら、なおるかな。」に、変わり、返答に困っていましたが、自分で考え続けて、自分自身を認める事が出来たようです。一つ成長しました。」



「息子は、いろいろな国の方々と接する事で、驚くほど視野を広げています。時々、とんでもない時間に(時差がありますから、あちらは昼間でも、こちらは真夜中だったりします。)、ハイテンションで、電話がかかって来ます。大学生のお子さんがいらっしゃるお母様へ。私の息子も20歳を越えていますが、自分探しの真っ最中です。木村様にご指導頂いておりませんでしたら、どのような今が存在していたのかと思いますと、ゾッとします。今は、無限の可能性を秘めた子供達に、驚かされたり、叱られたり、楽しい話を聴かせてもらったりと、楽しい時間を過ごさせて頂いております。自分の未熟さを痛感して、打ちのめされそうになる事もありますが、幸せを感じながら毎日を過ごさせて頂ける事に感謝しております。」



「昨日いただいたこのメール、「不登校の子供が部屋に引きこもらないために!」メールを開いた時に「先生、ありがとうございます!」と叫びたいくらいでした。」



「本日、終業式でした。娘は学校に行って、成績表をもらってきました。」



「木村様に出会えたこと。ひふみーよ会員になれた事は、私にとって人生最大のターニングポイントだったと思います。心から感謝します。」



「ひふみ~よを一通り聞き終わる頃にはいつも私の心は穏やかな気持ちに包まれています。良いことも悪いことも一つの出来事として受け止められるほどの心で受け入れられるような。だから本当にひふみ~よは私にとってはゆっくりと時間が流れる至福の時間です。」



「木村様には不登校対策としてサポートしてもらっているのに、私の生活、家族の生活、人生を、より良いものにしてくださっているように思えてなりません。そして、ひふみ~よの会員の皆様のメール報告で、「同じじゃないけど、1人じゃない オーダーメイドの育ちがある!」っと教えていただいています。今は先月の102回の音声配信をききなおして、私と同じような苦しみを味わい、お父様の愛を今受け止め前に進んでいらっしゃったお父さんのメールを探しているところです。店内で号泣するほどのメール報告を聞き、私の中で何かが崩れ何かが積み上げられた瞬間でしたから、今聞いたらどんな感じがするのか聞きたくて… 長男は確実に社会へ踏み出す一歩へ向かっていると感じてます。まだまだ先は長く不透明ではありますが、木村様が照らしてくださる灯りで足元を確認しながら、方角を間違わないようしっかり歩いていきたいと思います。木村様、ひふみ~よの皆様、毎日そこで生きていてくださりありがとうございます」



「ひふみ~よの音声配信は、不完全な私の一番の精神安定剤です…!(中略)私は、まさに、自分の感情を安定させるために、音声配信を聴いています(#^.^#)。(中略)木村先生のお声からは、癒しや希望を感じとることができます。聴いているこちらが、優しい気持ちを取りもどす事ができます。木村先生、いつもありがとうございます」



「106回の音声を聞いていましたらボイストレーニングをしていらっしゃるんですね。最初に木村さんの声を聞いた時ステキな声で優しく語りかけてくる話し方でとても癒されましたが、なるほど!!と納得してしまいました(^^)内容はもちろんのこと色々私達のために工夫されていることが音声を聞くたびに感じられて…本当にありがとうございます」



「木村様、毎日毎日沢山のメール1つ1つに目を通して音声を録音して、こうして届けて頂いて凄い事だなといつも感謝しております。ボイストレーニングまでされていて、このひふみ~よに対する熱い思いが伝わります。音声の中には木村様の優しさ、強さ、厳しさ、癒し等がありまるで宝箱の様ですね。きらきらした贈り物をいつも有難うございます。106回音声配信は自分の至らなさを痛感した音声でした。まだまだ学ばなければいけない事があることを再確認しました。」



「先週の水曜日、三者面談が有りました。(中略)公立高校の全日制を受けたいという息子の意思は固いようで、取りあえず併願で私立の高校を受けて結果を見てその後の事を考えていきましょう。という事になりました。受験での面接の練習が出来ていないので、先生が自ら立って動いて説明して下さっているのを一生懸命に息子が見て聞いているのが印象的でした。受験に向けての勉強に関しても先生に自分の意見をしっかりと話している息子の姿に、実際の生活状態は置いておくとしても、ちゃんと自分の考えを持ってるんだな…と改めて実感しました。そしてその翌日。何だったか忘れましたが用が有って息子の部屋に入ってみると、アマゾンの空箱と学校からのプリントで山積みになっていた息子の勉強机の上はすっかり片付けられて、勉強していました。ただただ純粋に驚いてしまいました。(中略)それから1週間になりますが、土日もほとんど部屋にこもって勉強をしています。」



「この2週間で、ずいぶん息子は明るくなったと思います。昼夜逆転を自分で改善しようとしているように見えます。リビングにいる時間も長くなったし、会話も増えたし、ご飯もまたたくさん食べるようになってきました。」



「息子はその後も毎日勉強を続けています。以前の私だったら勉強方針を事細かに訊いていたのだろうと思いますが、そういう気持ちは殆ど有りません。たまぁに、「進んでる?」位の声掛けはしますが、どうやら自分のペースで進めているようなので、(予定通りかどうかは分かりませんが)任せておこうと思います。受験に向けての勉強ですが、受験や進学が最終目標では無いと思って、見守っていこうと思います。」



「長男が初めて、自分の気持ちを話してくれました!!!!(中略)年末クリスマス前に、和牛やイチゴや、お花が当たったり嬉しい事がたくさんありましたがこんなに素敵なプレゼントが年内に送られるとは!(中略)木村様と会員の皆様に会えた事で、私の生活も家族の生活もガラリと変わって来てます。これからの毎日もますます楽しみになりました!」



「アルバイト、しっかり続けています。今月は、アルバイトさんの中で一番長時間働くことになっているようです(*_*)逞しくなりました。通信制高校のスクーリングもレポートも無事終わらせて、2月の単位認定試験をクリアすれば卒業、というところまでこぎつけました(笑)。気づけば休みの日に会う友達もできていて、娘が言うには、『転校して良かった。無理だと思ってた友達ができたことがいちばん良かったことだと思う』とのことです。」



「今日、大学に行った息子。さらに、会話がスムーズになって、大学の講義のこともサラッと答えてくれました。昨日のイベントでちょっと疲れたから、と頼んだら、夕食を作る手伝いもしてくれました。」



「昨日、突然、自分の部屋で、猛勉強をはじめました。でも、なんだかその姿が力んでなくて自然で。(笑)(中略)今朝は、卵焼きとおつゆを食べていきました。寒いのに、朝頑張って起きて大学にいって、すごいなあ、と思います。大学にいくから、というより、自分で進んでいく姿がまぶしい、自慢の息子です。木村さんやひふみ~よの会員のみなさまに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。」



「今日は朝の8時30分に電話が入りました。1番最初に受けた公募推薦の繰り上げ合格の連絡でした。たまたま主人も帰宅していたので家族で大喜びでした。受験者は国公立との併願が殆どなので、国公立の発表が終わった3月にしか連絡は来ないだろうと思っていました。この時期に連絡が来ると言う事は補欠でも1番から3番位だったのだろうと思います。娘は信じられなくて学校に連絡も入れられませんでした。「もっと喜んだら?」と言ったら、『合格通知が来るまでは何だか喜べない、電話嘘じゃないよね?』と半信半疑でした。これであの受験のストレスから半分は解放されたと言ってました。日々の辛さに、浪人生活かもしれないと言う不安。これから続くであろう受験の嵐が娘を相当不安にもさせていました。これで気楽にセンター試験が受けられる。しかも2番目に行きたかった学校です。もう一般入試の願書を出す用意をしていましたが、それも出さずに済みます。娘の心の重しが少し楽になった事、そして自信が少しついている事。これが喜ばしい事です。やはり諦めず細くでも継続して勉強してきた事は良かったです。(娘はどんなにしんどくても家庭教師は辞めませんでした)それに不登校にならずに普通に高校に行っていたらこの大学に受かっていたのか?受かって無い様な気がします。家庭教師だって付けていなかっただろうし、カナダにも行っていなかっただろうし。悪いと思う様な出来事も必ずしも悪いとはいえない。全て繋がっていく。それを実感しました。まだ娘は国公立を受けるといってるし、大学に入ってもそこからが本番です。私は木村様の元でしっかり学んでいきたいです。」



「最近はリビングにいる時間がとっても長くなりました。よく笑うようになりました。お笑いが好きで良く一緒に見て笑っています。顔や関節の湿疹も良くなりました。」



「今年の9月に縁があってひふみーよに入会させていただき、木村さまに出会えた事、私の人生でとても大切で幸運な年だと感じています。息子のおかげで出会えた事だと感謝しています。(中略)私がこれから少しづつでも成長する手助けをひふみーよにお願いし、一つ一つ勉強していきますのでどうか来年もよろしくお願いします」



「今年は木村先生に本当にお世話になりました。今年の私の出来事の中で木村先生にお会い出来た事は人生の大きな出来事になったと思います。息子の不登校の事で毎日一喜一憂していた私が、泣かなくなり、彼と上手く付き合えるきっかけを作って下さいました。そして今また私の中で息子へ感情が昔に戻って行ったり変化はあるものの、またいい方向に行けると思っています。こんな安定した気持ちになれているのは木村先生のおかげです。」



「最強の音声ともあもあもありがとうございます。冒頭のお話や、厳選された親御さんからのメール報告、思考が深まったり、反省点が浮き彫りになるコーチングの質問、、、感謝します。ふと、、、こんなサポートがこの世の中に存在していることが、不思議になりました。遠くて近い、近くて遠い、木村さんや会員の皆様とのつながりが尊いです。」



「木村さんパワーは、やっぱり凄いです!いつもたくさんの幸せを届けてくださって、本当にありがとうございます」



「笑顔が、会話が優しかったです。本来持っている息子の姿です。幸せを感じました。(中略)変化する時には突然に。木村先生、本当にそうですね。この喜びを胸に置いて、焦らず一歩ずつ進んでいきたいです。」



「木村先生、今年も本当にお世話になり、ありがとうございました。この一年、自分でも成長したなあ~と思えるくらい、成長しました。成長というといいすぎかもしれません(笑)なんだか緩んで伸びしろができたかも?成長できるかもしれない余裕ができてきたかも?くらいにしておきますね(笑)全て、木村先生の音声やメルマガのおかげです。そこに込められている、木村先生の「愛」のおかげです。本当にありがとうございます。そして、日本のあちこちで不登校対応に取り組んでおられる親御さんの「意識」と、そのメール報告のおかげです。本当にありがとうございます。来年もどうぞ、よろしくお願いします。」



「人は辛いときほど、自分の事しか見えなくなり相手を思いやる気持ちがどんどんと失う事をしりました。けれど、木村先生に出会い、そんな絶望的だと感じるその瞬間も少しづつですが、周りへの感謝の気持ち。今ある幸せを感じる大切さを取り戻すことができました。そしてそれが私の支えにもなりました。(中略)来年も木村先生やひふみ~よのお母様方のお力を借り変化し続けていきたいと思っております。」



「息子は、1日おだやかな表情で過ごしていました。それだけでも幸せなんですが部屋の模様替えをしたいと言い出し、色々考えているようで、それをよく聞き、主人と私と息子の3人でニトリに行く事になり行ってきました(^^)半年ぶりの3人揃ってのお出かけでした。本当に幸せな1日でした。木村さま、本当にありがとうございます(^^)」



「不登校初期対応サポートに申し込んで、3か月たちました。(中略)このサポートに救われたことを、本当に実感しています。これからも、よろしくおねがいします。そして、ありがとうございます。」



「第108回の音声をありがとうございました。初めの「奇跡のお話」には、涙が溢れて止まりませんでした。(中略)今回のお話は、最後まで聴き終わったら心に灯りがともったような、あったかくなる音声でした。とても癒されました。また何度も聴いていきます。もちろん実行することが大切なことと思いますが…(^-^)木村先生、いつもいつもステキな音声を届けてくださりありがとうございます。ひふみ~よを通して「人との繋がり」の大切さも教えていただいてます。木村先生と、会員の親御さんたちと繋がっていることに感謝しています。ありがとうございます(^-^)」



「木村先生、ひふみ~よの会員のみなさん、今年も大変お世話になりました。このご縁にとても感謝しています。もし、木村先生と出会う事なく一人で不登校対応を頑張っていたら、今頃どうなっていたか分かりません。考えただけでゾッとします。本当に本当にありがとうございます。来年も、私のペースで私らしく焦らず頑張ります(^-^*)ノどうぞよろしくお願い致します。」



「中2次男は、突然先日「部活の大会に行くから!」と自分で起きて支度をして行きました(こちらも幽霊部員、全く部活に参加せず)トーナメント戦で勝ち進み(しかも、勝ち進んだのは、部活内で部長さんと息子のみ)「お前、隠れてどこかで練習してたんじゃねーの?とみんなに疑われた」と興奮ぎみで帰って来ました。本当にうれしそうでした。「暇だし、これからは土曜日の部活だけは行こうと思う」「最近、朝からお腹が空くようになった」というようにもなりました。親の顔色を伺って、親の言う事を素直にきいていた頃の息子とはちょっと違います。反抗的な態度や主張もするようになりました。声を出して笑うようになりました。」



「小6の娘は、ほぼ休む事なく学校に行けるようになり、夕飯に一品おかずを作ってくれたり(お母さんが大変だからと)休日の朝に、家族みんなの朝ごはんを二時間かけて作ってくれたり(主人を助手と呼んで手伝わせている(笑)「中学に行く意味なんかない」とも言っていましたが、「中学までには、普通に毎日学校に通えるようになりたい!」「中学になったら、家庭科部に入るんだ。もう決めてるの!」と言うようになりました。」



「息子ですが、二学期は4日休んだだけでした。(中略)毎日のメルマガ、音声で少しずつ少しずつ変化できたのだと思います。木村さん、ひふみ~よの会員の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。」



「高校3年生の息子は、12月に1日も欠席することなく登校できました。毎年12月は、息子がとても楽しみにしているコンサートに行きます。今年で6回目となります。息子はそのコンサートのために頑張っているそうです。昨年も、そして初めて不登校になった一昨年も、12月になると自分で頑張ろうと決め、自ら登校をしました。胎教のために聞いた年末のコンサート。息子はお腹の中で聞いていたのですね。私と二人でコンサートに出かけ、ちょっとおしゃれなレストランで食事することが、息子にとって、最高のクリスマスプレゼントなんだそうです。「今年のコンサートは特に素晴らしい演奏だった」と暫く興奮していました。冬休みになっても、早起きを続け、大掃除を手伝ってくれます。とても助かります。」




その他の喜びの声は、こちら → 不登校対応の支援と相談



ちなみに、このブログやホームページに掲載している喜びの声は、メールでいただいたもののみです。


お電話でいただいた喜びの声は掲載しておりませんので、
実際には、さらに多くの喜びの声が寄せられています♪


こうして喜びの声をいただき、
ブログやホームページで紹介させていただくことで、読者の親御さん達が勇気づけられます。


同じ不登校の子供を持つ他の親御さんの成功例を見て、元気をもらい、
「今日もがんばろう!」と思う親御さんも多いでしょうニコニコ


喜びの声を寄せてくださった親御さんに、心から感謝します。




木村優一





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


あなたのほんの少しの行動が
日本のどこかで苦しんでいる不登校の子供を救うかもしれません。


このブログの内容を少しでも広めていただけたら嬉しいです。


ブログ・twitter・facebookでの紹介、
プリントアウトしてプレゼント、メールにリンクを貼りつけて紹介
……など、できる範囲でかまいませんのでご協力いただけると幸いです。 


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。