新緑の中へ。。#4 | 京日和

新緑の中へ。。#4

瑠璃光院を出て、お寺の付帯施設になっているルイ・イカール美術館を見学(^^ゞその後、叡山電鉄の八瀬比叡山口駅で一息(^o^) 気にはなっていて今まで行けてなかった蓮華寺近くの崇道神社を訪れることにしました!本数の少ないバス移動をあきらめ。。歩いていくことに(汗)まぁ。。それほどの距離ではないので・・

◯ルイ・イカール美術館 アールデコに活躍したフランスの画家・・ということですが、恥ずかしながら初めて耳にしました(汗)各部屋ごとにテーマが設けられ、和との融合が不思議な空間をつくっていました♫
sudo1

sudo2


◯崇道神社 お祀りされているのは崇道天皇です。??そう、早良親王に贈られた諡号(死後奉じられる贈り名のこと)です。市内には早良親王縁の神社が多くあります。上御霊神社、下御霊神社・・それだけ強力な御霊だったのですねー^^; 幹線道路沿いにあるにもかかわらず、一歩鳥居を潜ると。。まるで空気感が違います・・
sudo4

sudo3

sudo5



ペタしてね