SIMフリーってなんぞやはてなマーク

 

 

キャリア(国内の携帯電話会社)のしばりなしに

格安SIMが使えることで料金をおさえることができること

 

 

SIMってスマホに差し込まないと使えないやつです。

例えばiphoneでも契約しているキャリアが違えば、

使えないので、解除してどれでも使えるようにしましょってことみたい。

 

 

ガラケーからiphoneにしてから、

スマホは高いものだって思い込んでたけど。

機種代払い終わって料金かわらんのが

どうも腑に落ちない点だったから

SIMフリーで料金おさえれるのがすぐ納得できた口笛

 

 

しかし、格安SIMとかで検索してみると

たっくさん販売している会社が出てきて、

今度はどれを選べばいいのかわからない汗

 

 

どうやら格安SIMを扱っている会社は

実店舗が少ないようで、ネットで販売が多いみたい。

しかも、私が使っていたのがiphone6で

どうやらiphone6対応の格安SIMを取り扱っている

会社が2社しかない(私調べ)

 

 

その中の1社が

mineo(マイネオ)

 

梅田にショップがあったので、行ってみるかと思ったら

相談が予約制になっていて、1ヶ月先ぐらいまで埋まっている盛況っぷり。

 

 

一応、サイトにも料金シュミレーションがあるけど

イマイチあってるかどうかわからないし

こういうのって最低2年契約しないといけないと思っていたので

慎重にならざるを得ない。

 

 

結果的に私が選んだ方法は

 

『格安SIM知ってる?と知り合いに聞く』

 

という原始的な方法で(笑)解決しました。

 

ちょうど同じようにiphoneから

格安スマホに変えた知り合いがいて

代理店の社長さんを紹介してもらました音譜

 

ただ紹介してもらった会社だと

持っているiphone6が使えないので

悩みましたが、結果的に格安スマホに機種変しました。

 

まだまだ使えるのとAppleappleファンとしては

一抹の寂しさを感じましたが

iphoneとipadを買取してもらうことに。

 

 

結果的に確かに電話・通信料金は半額以下になりましたよ合格

機種変したことでAndroidになったので

慣れない使いにくさはありますが、今のところ問題なく使ってます。

 

 

毎月のコストが半額以下は大きいですよね。

しかも契約のしばりは1年。

 

 

私が選んだ会社はフリーテル

 

 

 

あと注意点としては、格安SIMは料金的には差がないと思うので

こういった類のシステムや設定が苦手な方は

直接スタッフに会って聞けるとか設定してくれる窓口が

あるところが安心ですね。

 

 

私の場合は、紹介してもらった方がわざわざ足を運んでくださり

諸手続きとスマホの設定までしてもらえたので

ストレスなく乗り換えできました音譜

 

 

これからは格安SIMが主流になるらしいので

スマホが更新時期の方は検討してみてくださいビックリマーク