普天王関に質問!
2005年08月20日(土)

【夏合宿】四股の踏み方講座!!皆さんもやってみて下さい!

テーマ:出羽海部屋
四股相撲の基礎です。
ですがきちんと四股を踏める人は
少ないです・・・多分。
自分は大体一日に200回から300回程度踏んでいます。

自分はあまり四股には自信がありませんが
今日はどんな四股を踏んでいるか写真で教えちゃいます(笑。

1.まず足を開いて腰を下ろします。

こんな感じです

r

2.次に片方の足に体重を移動させます。
こんな感じ

3
3.体重をのせた足を真直ぐに伸ばし反対の足は上げます。

こんな感じ
お


4.少し静止して、上げた足を下ろすと同時に腰も下ろします。

お
あ
そうすると1の状態になるので今度は逆の足です・・・この繰り返しです。
⇒連続で
い
1
お
お
最後

ただそれだけです。

注意するところは、、
 ①足を下ろした時に腰を下げすぎない事
 ②体重移動の時に腰を上下に動かさないこと
 ③足を上げるとき以外は腰の位置は一定で保つ。
結構大変ですよ!
(100回出来たら凄いと思います。)
皆さんトライしてください!
感想まっています!

普天王さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

リブログ(1)

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

123 ■無題

100回をめざします

122 ■無題

これ、本当に大変ですよね

121 ■無題

足腰が鍛えられそうですね!
勉強になります!

120 ■なるほど

イベント相撲に参加招集され困っていましたが、納得出来ました。ありがとうございます。次回は上手投げの方法教えて下さい(^人^)

119 ■無題

四股ふみ、お見事です!!

118 ■ぬおー!!

丁寧な解説ありがとうございます!!
早速ためさせていただきます\(^O^)/

117 ■足が上がりません

方まで足が上がりません。また手を太ももに乗せていると太ももが痛くなりますが、やり方が間違っているのでしょうか?

116 ■四股は良い。

今、フルマラソンを目指しています。

本日の私のブログに普天王関のブログを

紹介させて頂きました。

自身の体の調整法をお伝えします。

今、一番大事にしていることが

股関節の可動域(運動範囲)です。

この1ヶ月走ってきましたが、もちろん足のあちこちが痛くなったり

筋疲労を起こしたりしました。

その中で左股関節に違和感を覚えたので柔軟体操やストレッチ運動

を行いました。結果、左内転筋の恥骨結合と結節付着部への伸張した際の

痛みと軽度外旋制限を発見しました。

この症状に対し股関節周辺の柔軟体操やストレッチ運動と共に

お相撲さんが行う「四股」を行うのです。

これは、中々いいですよ。以下はお相撲さんのブログと四股のやり方です。
 ↓
http://ameblo.jp/futenou/entry-10003634881.html
(普天王関のブログです)。

四股と言えば「相撲道」を守った最後の大横綱「貴乃花」の

土俵入りの四股はもう1人の大横綱「千代の富士」と同じくらい

足が高く上がり(ひょっとすると貴乃花が高かったかもしれない)

それはとてもきれいで品のある「四股」でした。

あそこまではやれませんが片足に体重をかけ片方が90度以上、

上がるように成りました。

結果、走るのが気持ちよく痛くなく走れるのです。m(^O^)m

皆さんもお試しあれ。

出来れば感想くださいね。

115 ■四股・・・

四股の踏み方勉強になりました!
軸足を伸ばさずに今までやってました^^;
四股を始めてから、中臀筋あたりが柔軟になりました^^

114 ■写真拝借

四股始めました、
動機は、少し不純ですが・・・・・

普天王関が、四股を踏んでいる写真
拝借して、ブログに貼り付けました。

いけなかったでしょうか?
だめなら、削除します、ごめんなさい。

113 ■呼吸のし方

健康のために四股を踏んでいるのですが呼吸のし方が分かりません。足を上げながら吸い、下げながら吐くのでしょうか?
名古屋場所の御活躍を期待しています。

112 ■はじめまして(^O^) 

冬の間ぐうたら生活をしていたら、下半身が小錦関級へ・・・・。可哀想な姿の自分と決別したくて「しこの踏み方」を検索していたらこちらのブログへたどり着きました。
ふむふむ・・・・
やってみました。
難しいんですね。腰の落とし方、足の上げ方、止め方、ぐらついちゃってう~~ん。
筋肉痛になりそう。
めげずにぐゎんばりまーす。

111 ■はじめまして★

「四股 踏み方」で検索したらトップに出てきたので拝見させていただきました☆
四股踏むのって大変なんですね
初めてきちんとやってみて、おしりの筋肉がつりそうになりました。(笑
一日に何回かづつやってみます★

110 ■ありがとうございます

あるテレビ番組で、四股を踏むとダイエットにいいと聞きました。

検索した所こちらのブログにたどり着きました。
実際やってみたら、最初はきつかったけど続けられそうです。

本当にありがとうございました

109 ■はじめまして!

痩せすぎと体力不足で悩んでいて、下半身を鍛えようと思って、四股のやり方を調べて、ここにたどり着きました♪
画像付きでとてもわかりやすかったです☆
徐々に出来たらなって、思ってます♪

108 ■かっこよく、四股を踏んでみたい。

四股を正しく踏んでみたいのです。
どこかで、教えてほしいです。
スモウ部屋で、講習会をしてほしいです。
かっこよく、四股を踏んでみたい。
相撲協会の相撲教室は、年1回ですので、
少ないです。

107 ■頑張ってみます

ある人から、足を鍛えるために
四股を踏むことを進められました。
私にも出来るかな?
頑張ってみます。

106 ■感動しました!

100回頑張ってみたら無茶苦茶きつかったです!
でも気持ちイイー!!

夏の記事に今更のコメントですみませんが、応援してます!!

105 ■「四股」で検索して飛んできました

まさに四股の踏み方を知りたかった私には何よりの情報です!足の上がりもバランスもまだまだですががんばりたいとおもいます。貴重な情報ありがとうございます。

104 ■初めて拝見しました

四股が何やら足腰の強化にいいということで、
下半身痩せを狙って検索してみたらこちらのブログにたどり着きました。いや、なかなかむつかしそうですね^^;でも、現役のお相撲さんでここまで親切に色々と部屋の模様を語ったり、解説してくれる方もそんなにいないと思いますのでこれからたまに遊びに来たいと思います。また普天王さんを知ったことで前の相撲ブーム以来、ひさびさに相撲中継を目にしたときの「見るポイント」ができたように思います。これからも怪我に気をつけてがんばってください!!

103 ■写真かっこいいですね!

初めまして! 

写真とても格好いいですね。
さすがは本職!

私は健康管理士としての立場から「腰痛」の
ブログとメルマガを発行準備中です。

腰痛対策の一つに「四股を踏む」ということを
提唱しようと思っているのですが、普天王関の
この素晴らしい写真を是非ご披露させていただき
たく、urlを紹介させていただきますね。

正直言って普天王関のこのブログを見るまでは申し訳ないですが全然知らなかったのですが
ブログを拝見してからは、毎回の勝敗が気になる
様になってしまいました。

私のメルマガを読んできっと読者の方もファンに
なってくださると確信しています。

頑張ってくださいね。応援しています。

102 ■いざ、トライ

前から相撲をみててやってみたかったんですが・・・やりかたがわからないということで調べてみてこの記事にいきあたりました・・・テレビでみていると楽そうにみえましたが・・・実際にやってみると・・・

・・・かなりつらかったです(((( ;°Д°)))) 


・・・やっぱり現役の力士さんたちはすごいと再認識しましたヽ(゚◇゚ )ノ

101 ■秋も深まり・・・

秋巡業お疲れ様です。調子はいかがだったでしょうか?本場所では普天王関の実力が十分発揮できますようにと願っています。

100 ■無題

かっこいいー
俺もやってみたけど難しいです><

99 ■無題

やってみました~おもしろかったです。
いやー難しかったですね!

足が伸びません・・・。おすもうさんってすごいんですね。どなたかのおしりの写真にもびっくりしました。すっごい筋肉で。あんなに筋肉がついてるなんて知りませんでした。

見習いたいです。これからもがんばってくださいね。

98 ■僕も四股踏んでます!

僕はゴルフをやっているのですが、夏休み中は毎日四股100回踏んでいます!
おかげで下半身が鍛えられて、ドライバーの飛距離があがりました↑
これからも四股を続けたいと思います!

97 ■参考になりました!

こんにちは!
私はアメフトをしております。

練習にしこを取り入れておりまして、300回
を目安にふんでいます。

細部を注意してやっていましたが、
このブログでさらに理解が深まりました。

今週やってみます。

96 ■四股踏み健康に良さそう

ここ5-6年1日おきくらいですが四股踏みをしてます。足腰が弱くならない程度ですが・・・
最近外国人力士の活躍が目立ちますが日本の国技ですので日本人力士も頑張ってください。普天王関の朝青竜に勝った一番良かったです(そのときこのブログを知りましたがコメントは書きませんでした。スミマセン)。名古屋場所頑張ってください。

95 ■paradise poker review

<h1>Africans wet microcodes?billions?wade Haydn swirled <A HREF="http://poker-tournaments-chester-county-pa.moved.to/"> poker tournaments chester county pa </A> [url=http://poker-tournaments-chester-county-pa.moved.to/] poker tournaments chester county pa [/url] poker tournaments chester county pa http://poker-tournaments-chester-county-pa.moved.to/ <A HREF="http://poker-tournaments-chester-county-pa.moved.to/">http://poker-tournaments-chester-county-pa.moved.to/</A> incomplete miracle firemen!<A HREF="http://poker-tells.moved.to/"> poker tells </A> [url=http://poker-tells.moved.to/] poker tells [/url] poker tells http://poker-tells.moved.to/ <A HREF="http://poker-tells.moved.to/">http://poker-tells.moved.to/</A> wetly </h1>

94 ■paradise poker review

<h1>Africans wet microcodes?billions?wade Haydn swirled <A HREF="http://poker-tournaments-chester-county-pa.moved.to/"> poker tournaments chester county pa </A> [url=http://poker-tournaments-chester-county-pa.moved.to/] poker tournaments chester county pa [/url] poker tournaments chester county pa http://poker-tournaments-chester-county-pa.moved.to/ <A HREF="http://poker-tournaments-chester-county-pa.moved.to/">http://poker-tournaments-chester-county-pa.moved.to/</A> incomplete miracle firemen!<A HREF="http://poker-tells.moved.to/"> poker tells </A> [url=http://poker-tells.moved.to/] poker tells [/url] poker tells http://poker-tells.moved.to/ <A HREF="http://poker-tells.moved.to/">http://poker-tells.moved.to/</A> wetly </h1>

93 ■無題

100回どころか20回でも辛いですよ!
これでもスクワットで200回位連続で
できるのになーちょっとショック!半年位
で100回は行きたいです。

92 ■こんばんわ

さいきん四股ふみに注目してます
なにやらシェイプアップ効果があると
あるラジオがいってました
早速今日からまいにち努力したいとおもいます!普天王さんも体に気つけてがんばってください

91 ■すごいですね

お相撲さんってすごいですね~。
あんなに足上がると思いませんでした。
これからも怪我をせずにがんばってください。

90 ■四股1000回

最近読んだ本に四股1000回やりなさいと書いてあったので、
やってみたら100回でクタクタ。
しかも踏み方がわからず。
このブログ参考になりました。

89 ■鉄砲もおしえてください。

最近、相撲の基礎練習を真剣に習いたいと思っている37歳です。ぜひ、相撲基礎練習DVDを作成してください。

88 ■誰でも??

四股を毎日300~500回踏んでいましたが、腰がめちゃいたくなりました...? 踏み方がわるいのかなぁ~。誰でも始めは痛くなるものですか??

87 ■無題

てっぽうも教えてほしい!!

86 ■四股 参考になりました

はじめまして
自分は柔道部の部長なんですが、足腰を鍛えるために練習に四股を取り入れていました。が、コレを見て正しいしこの踏み方を知り、今までやっていた四股が微妙に違うことがわかりました。
相撲も柔道も足腰の強さは重要になるのでとても参考になりました。
今場所はこのペースで全勝優勝期待しています。頑張って下さい。

85 ■無題

私の住んでいる松戸市には2つの相撲部屋があります。だから、スーパーでお相撲さんに会ったり、自転車に乗っているお相撲さんによく出会います。お相撲さんがとても身近です。

84 ■はじめましてデス♪

なにげに点けていたテレビで普天王さんのブログを知りました+゜(・∀・)゜+.

横綱、朝青龍(字あってますかね。。w)に勝ったんですね!おめでとうございます☆
ケガなど気を付けて白星を重ねて行ってくださいね(g`・ω・)g

普天王さんは熊本の大きい☆です!応援してます♪

83 ■今 テレビ観てるYO

昨日は興奮したな
おめでとう
そして ありがとう
これかれも応援するぜ
がんばれ!

82 ■応援するぞ!

こんにちは!
昨日は金星じゃなくて残念でしたか?
でもこれからはずっと三役に定着して
早く横綱になってください。

それとこのブログのタイトルですが
「どすこい」はやめた方がいいです。
素人は稽古の掛け声と勘違いしてる
人が多いですが「どすこい」は
相撲甚句のもの。
それをこのブログでも知らせて
欲しいものです。

ではまた!

81 ■おめでとう。

やったね(^o^)丿。熊本から応援しています。初日金星素晴らしい。嬉しくてヾ  たまりません。熊本の誇りです、これからもガンガンいって下さい、昨日は丁度選挙日で スポーツニュースが中々無くて夜遅く ほんの少しだけでした。悔しい。
これからも頑張って下さい。

80 ■さすが素晴らしいですね

横綱に勝つなんて今まで頑張ったかいがあり



応援しています




79 ■無題

面白い。実に面白い。飾らない性格がいい。

78 ■現役大相撲力士自らの指導とは…

 ブログ初見です。
 週3回ほど四股を踏んでる中年アマ力士です。
 社会人になってから相撲を始めた者としては,簡単に思われていることこそ難しく奥が深いと感じます。
 普天王関の四股…ウウム…さすが!!
 僕は出来そうもないので,道場に通っている息子にさせます。

77 ■役に立ちます

おおー!これは・・・。
息子が相撲教室にかよっているので参考になります。

76 ■四股の踏み方、良くわかりました!

前に私がお尋ねした、四股の踏み方を教えてくださったのですね、ありがとうございます!!
とても、よ~く分かりました。
難しいですね、適当では駄目ってことが、本当に分かりました。
「相撲教室」が、あったら行きたいと思ってましたが、大阪や京都には、来ないのですよ。(悲)
今度は、「すり足」も教えてくださいね。

75 ■↑

「ゆう」をHNで使っている人が先にいらしたことを知らずに使用してしまいました。

私は久しぶりで、まだ2回目の登場です。

次回は別の名で登場します。すいません!

ゆう@マタワリ中

74 ■無理!

体が硬く、筋力の弱っている私にはできませんっ! まずはマタワリ?かな…?

ある心理学関係の方がおしゃっていたんですが、あの四股の腰を下ろした姿勢は大変精神安定するポーズだそうで…

相撲って歴史のあるスポーツですが、さすが理にかなっているっていうか、奥深い&興味深い。。。と思いました。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み