これを読んでいるあなた、ちょっと自分のおしりを触ってみて下さい。

冷たくないですか??

私はいつも自分のおしりが冷たいんですが、今まであまり気にしたことがありませんでした。

でも、実はこのおしりが冷たいのって、不妊の証拠らしいんです!

詳しく調べてみました。


あなたは大丈夫?おしりが冷たいのは不妊の証拠!

 

おしりが冷たいと冷え性?

女性に多い冷え症って、手足が冷えていることですよね。

これはあなたも自分で自覚していると思います。

でも、意外と知らないのが、おしりが冷たいことです。

普段意識しておしりを触ることなんてないですからね。

それに手足の冷えと違って、おしりが冷たいのは極端に身体の冷えを感じるわけではないので、気付きにくいんです。


実はおしりが冷たいことも冷え性の1つで、

手足には冷えを感じないけどおしりが冷たいと言う方は、

身体の内側が冷えている内蔵型冷え性になっている可能性があるのです。

 



お尻が冷たいと不妊になりやすい?



冷え性が不妊の原因になることは知っていると思いますが、

実は手足の冷えよりも、おしりが冷たいことの方が状況は深刻です。

おしりの中って、何がありますか?

おしりは骨盤を包み込んでいて、その中には大切な子宮があります。


おしりが冷たい内蔵型冷え性の場合は、大切な子宮が冷えていて、

そのせいで妊娠力が低下している可能性があります。



おしりが冷たいと、子宮環境が悪くなります。

子宮が冷えていると、子宮へ必要な血液を十分に送ることができません。

すると必要な栄養素が運ばれず、

どんどん老廃物が溜まり子宮環境が悪くなってしまいます。

子宮内膜も十分に厚くなることができません。


おしりが冷たいと、卵子の質が悪くなります。

子宮が冷えていると、血行が悪いため卵子はうまく育つことができません。

卵子の質が悪くなると、妊娠率も低下してしまいます。

  


どうしておしりが冷たくなるの?



血行不良

手や足はよく動かす部分ですが、おしりは同じ姿勢でいるとほとんど動きませんよね。
  
そのため実は手足よりも血行が悪くなりやすいのです。


脂肪が多い

おしりには脂肪がたくさんありますが、実は脂肪って一度冷えるとなかなか温まることができないんです。

また女性は子宮を守るためにおしりに脂肪がつきやすいです。

そのため運動不足の方や元々脂肪が多い方は、

お尻が温まることができずどんどん冷えていってしまうのです。



おしりが冷たいのを改善したい!どうすればいい?



服装を工夫する


普段から腰回りを冷やさないような服装にしましょう。

冬は腹巻や毛糸のパンツがオススメ。



身体を温める作用のある食事をしよう

身体を温める作用のある食材を意識して食べましょう。

根菜類や冬が旬の食材がオススメです。


湯船にしっかりつかる

湯船にしっかりつかって身体の芯まで温まるようにしましょう。 

38~40℃くらいのぬるめのお湯に20分以上つかるようにすると、身体の中から温まることができます。


軽い運動をする


おしりが冷たいのを改善するのに最も効果的なのは、

おしりの周りの筋肉を動かす運動です。

ウォーキングや腰回りのストレッチ、階段の上り下りなどもオススメ。



ストレスを解消しよう

ストレスは自律神経のバランスを崩し血行が悪くなります。

趣味やリラックスできる時間を持ち、ストレス解消をしましょう。
 



おわりに



おしりが冷たいことに気付いてからは意識して触るようになりましたが、

なかなか改善されません。

この冷たいお尻の中に大切な子宮が入っていると思うと、

悲しくなっちゃいます。

なんとかしてお尻を温め、身体の冷えを改善していきたいと思います!

AD

二人目不妊で悩んでいる私ですが、実は夫婦仲についても考えることがよくあります。

実際に夫婦仲が悪いせいで、二人目をつくる雰囲気にならないという夫婦はたくさんいます。

でも、夫婦仲とは関係なく子供は欲しい!!

そう思う方は多いのでは?? 

そこで、二人目が欲しいけど夫婦仲が悪い方のために、改善策を紹介します。

二人目不妊に悩む前に夫婦仲をなんとかしよう!

 


産後に夫婦仲が一気に悪くなる?


あなたは産後クライシスという言葉を聞いたことがありますか? 

産後クライシスとは、出産後2年以内に夫婦の愛情が急激に冷める現象のことです

最近では社会現象とまで言われるほど、多くの女性がなってしまいます。


では、なぜそんなことが起こるのでしょうか。
 


・育児疲れや寝不足、ストレス

・妊娠出産によるホルモンバランスの変化

・私は家事や育児で自由な時間がないのに、夫は自由に遊んでいる

・夫が子育てに協力してくれない、無関心


  
・妻は子供ばかりで自分への愛情を感じない

・妻からの言葉は愚痴ばかり

・仕事が忙しく、休みは寝ていたい



なんだか身に覚えのあることばかりな気がします、、



産後に夫婦仲が悪くなる一番の原因は、夫婦のコミュニケーション不足です。

女性は子供が生まれてから一気に母親になります。

しかし、男性は戸惑いや不安などからすぐに育児に積極的にはなれません。


そして、育児に一生懸命な妻に対し、夫は今まで通りに過ごそうとします。


そんな生活を送っていると、夫婦仲が悪くなるのは当たり前ではないでしょうか。


夫婦仲が悪いけど二人目が欲しい!改善策は?



では二人目不妊で悩む前に、夫婦仲についての改善策としてはどんなことがあるのでしょうか。


夫婦で二人目の子供について話し合う

 

まずは、二人目の子供のことについて、夫婦でしっかり話をしましょう。

お互いが二人目が欲しいと望んでいなければ、なかなか子作りも難しいものです。

将来のことや子供のことなど、お互いの思いををしっかり伝えましょう。

また、ただ二人目が欲しいと言っても男性にしてみれば

子作りのためだけと思われかねません。
 
あまり子供が欲しい!と強く伝えるのは、プレッシャーになるので控えた方が良いでしょう。
 



普段のコミュニケーションを増やす



夫婦仲が悪くなる一番の原因である、コミュニケーションの不足。

二人目が欲しいなら、コミュニケーションを増やしましょう。

結婚していくら時間が経っていても、話さなければ分からないことはたくさんあります。

普段の何気ない会話も大切にすることで、少しずつ心の距離も縮まっていくことでしょう。

また心が近くなれば、お互いを求めることにもつながります。

 
スキンシップを大切にする
 

 

夫婦仲が悪くなると、お互いに触れることも少なくなります。
 
最後に手をつないだのはいつか思い出せますか?

普段の生活からさり気ないボディタッチや、いってらっしゃいのキスなど

お互いに触れる機会を持ちましょう。

  


身だしなみに気を配る


旦那さんに女性として意識してもらえるよう、普段から身だしなみには気を配りましょう。

どうしても子供がいると自分のことはおざなりになってしまいがちですが、

男性はいつまでも妻には綺麗でいてもらいたいものなのです。
 



男性に不妊症の現実を理解してもらう



男性は、高齢での妊娠の難しさや不妊治療の現実、

流産や障害の関係などを知らない人がとても多いです。
   
その為二人目の子供について、いつかできるだろうと安易に考えてしまうのです。

高齢になればなるほどそれが難しいということを、しっかり説明しましょう。
 



夜は素直に甘えよう

 


基本的に男性は女性に甘えられるのが大好き。
  
子供がいるとなかなか難しいですが、うまくチャンスをうかがいましょう。

たまには素直になって

「あなたと一緒に寝たい」

などと伝えることができればいいですね。


排卵日ばかりこだわらないようにしよう

 


二人目が欲しくて子作りを始めると、排卵日だけに限定した夫婦生活になってしまいがちです。

しかしセックスの回数と妊娠の確率は比例するのです。
  

排卵日にばかりこだわらず、普段から夫婦生活を楽しめるようになりましょう。
  

また、「明日排卵日だから絶対しようね」と伝えるのは、

男性にはプレッシャーになったり嫌な気分になったり、、
   
旦那様を愛するからこその行為であることをお忘れなく。
  


おわりに


二人目不妊と夫婦仲について悩んでいる方はとても多いです。

夫婦仲が悪いから、もしくは微妙だから二人目不妊につながるんですよね。

二人目が欲しいなら、まずは旦那様との関係を改善することからトライしてみましょう^^

AD

あなたは年齢と共に卵子の数が減っていくことを知っていますか?


実は毎日作られる精子とは反対に、女性の卵子は毎日減っていくのです。


自分の卵子があとどれくらいあるのか、気になりますよね?

 

そこで、卵子の残りの数が分かるAMH検査について、紹介します。

 



卵子の残りの数が分かるAMH検査とは?



卵子の数が減っていくってホント?



男性の精子は毎日作られますが、

女性の場合は、生まれた時に卵子の元になる卵胞をすべて持っています。(約100~200万個)


成長するにつれ卵子の元はどんどん減っていき、20代で20~30万個になります。 


さらにその後は減少のスピードがどんどん早くなり、なんと毎月1000個も減っていくんです!


恐ろしいスピードですよね。




卵子の残りの数が分かるAMH検査とは?


AMH検査は、アンチミュラー管ホルモン検査とも呼ばれます。


これは卵巣年齢を調べる検査で、卵巣の中に卵子の残りの数がどれくらいなのか、

卵巣に病気がないかを知ることができます。

AMH検査は月経周期に関係なく、血液検査でいつでも調べることができます。
 


注意点としては、AMH検査はあくまで卵子の残りの数を予測するにすぎません。
 

妊娠する為に大切なことは、卵子の残りの数ではなく卵子の質なのです。
 

卵子の残りの数が少なくても、妊娠できないわけではないので安心してください。



AMH検査で数値が低かった場合は?
 


AMH検査で数値が低かった、、


これはとてもショックですよね。


しかし卵子の数を増やすことはできません。


あなたにできることは、卵子の質を上げて妊娠率を高めることです。

 

具体的には何に気をつければいいのか紹介しますね。


身体を温める


身体の冷えは、生殖機能を低下させ卵子の質も低下させてしまいます。


お風呂にゆっくり入ったり、衣服を工夫するなどして身体を冷やさないように気をつけましょう。
 



食生活の見直し

毎日の食事から、あなたの身体は作られていきます。


特に不妊の原因になる食品添加物は避け、栄養バランスの良い食生活を心がけましょう。




規則正しい生活をする

規則正しい生活は、ホルモンバランスが整い卵子の質を向上させてくれます。

 

特に卵子のゴールデンタイムである夜22時から2時は、しっかり眠るようにしましょう。

 

 

適度な運動をする

 

運動することで気分もリフレッシュできストレス解消にもつながります。

 

ヨガやストレッチなどの軽い運動がオススメです。

 

 

おわりに



自分の卵子があとどれくらいなのか、とっても気になります。


でも、知ってしまうのも怖いです。。


卵子の数は今までの生活習慣によっても左右されるので、

健康的な生活を送るのが一番!ということですね。

 

AD

あなたはザクロと聞いて、何を思い浮かべますか?

妊活に効くと評判なものに、ザクロジュースやザクロエキスなどがあります。

でも、二人目不妊にも効くのかな?

気になったので、調べてみました。


二人目不妊の方に効果があるのはザクロ?



ザクロってなに?


ザクロ、実際に見たことありますか?

昔おばあちゃんちにあったような気がしますが、食べたことはありません。

田舎の方に行くと見かけるくらいなので、見たこともない方も多いことでしょう。


実際にザクロはイランやアフガニスタンを原産とした果物で、

日本産は基本的に出回ることはありません。

 


赤く明るい実をたくさんつけることから、

子宝に恵まれる縁起の良い果物と言われています。



  

ザクロの二人目不妊への効果は?


ザクロにはビタミンB1、B2、ビタミンC、エストロン、タンニン、ポリフェノール、

アミノ酸などたくさんの栄養成分が入っています。

 



エストロン

女性ホルモンと似た働きをしてくれるので、ホルモンバランスが整います。

卵子の質を良くしたり、子宮環境を整えたりしてくれます。


ポリフェノール

体内の活性酸素を除去し、

卵子の老化防止や子宮内膜の質を上げる効果があります。


ビタミンC

抗酸化作用があり、卵子の老化防止やストレスから守ってくれる働きがあります。

冷え性改善

ザクロは温果実なので、

身体の血の流れをサポートして、冷え性改善にも効果があります。



このようにザクロは、二人目不妊に悩む女性にとてもおすすめな果物なんですね。




ザクロを効果的に摂るには?


不妊にも健康にも、更には美容にも良いことが分かったザクロですが、

効果的に摂るにはどうすれば良いのでしょう。


ザクロジュース?


ちなみに一般的に販売されているザクロジュースには、

ザクロ果汁20%ほどしか含まれていないんです。 

そしてザクロの一番大切な栄養は、果実ではなく種子にあります。

これを食べるのは大変ですよね。

そこでザクロを摂りたい二人目不妊活女性にオススメなのが、サプリです。

サプリなら簡単に栄養を摂ることができますね。

サプリなら不妊女性に大敵な冷え性改善、ホルモンバランスを整える効果もあり、

かつサプリで手軽に補えるのですからとってもオススメです!

 

 

あなたは一人目の出産後、排卵痛を感じるようになりませんでしたか?


私は妊娠前はまったく痛みを感じなかったのに、出産後から毎月排卵痛を感じるようになりました。


この排卵痛、もしかして二人目ができない不妊と関係あるのかな?

 

気になったので調べてみました。

 


出産後に排卵痛がひどくなると不妊になる?

 

排卵痛って何?

 

排卵痛とは排卵する時に感じる痛みのことで、

卵胞が破裂することで下腹部や卵巣に痛みを感じます。


排卵痛には個人差があり、痛くなる場所や痛みの度合いも人それぞれです。

 

 

出産後に排卵痛がひどくなるのはなぜ?


私は妊娠前はまったく排卵痛を感じることはありませんでしたが、

出産後はしばらく動けないほどの痛みを感じるようになりました。

 

どうして出産後にそんな痛みが出てきたのでしょうか。

 

 

骨盤のゆがみ

出産後に骨盤ケアはしましたか?

 

出産時に大きく広がった骨盤は、骨盤ケアをきちんとしないと、

ゆがんで広がったまま固まってしまいます。


骨盤のゆがみは卵巣や子宮などの生殖機能の低下につながり、

妊娠しにくい身体になってしまうんです。

 

 

冷え性

 

産後の骨盤のゆがみにより、血行不良になり冷え性になってしまいます。

 

冷え性は不妊の大敵ですよね。

 

 

ホルモンバランスの乱れ

出産後はストレスや自律神経の乱れが起きやすいです。

 

するとホルモンバランスが崩れ、排卵痛を感じるようになります。


ホルモンバランスの乱れは生理不順や排卵障害などを引き起こし、

不妊の原因になってしまいます。

 


病気が隠れていることも

ひどい排卵痛がずっと続いたり、熱が出たりする場合は、

 

病気が隠れている可能性があります。

 

思い当たることがあるなら、病院を受診しましょう。

 

 

出産後の排卵痛を改善しよう!


冷え性を改善しよう

身体の冷えは不妊には大敵です。

 

お風呂にゆっくりつかったり、身体を温めてくれる食事を意識するなど、

身体を温めるようにしましょう。

 

 

運動をする

 

運動することでリフレッシュでき、ストレス解消にもつながります。


激しい運動よりも、ヨガやウォ―キングなどの軽い運動がオススメです。

 

 

規則正しい生活をする

ホルモンバランスを整えるために、早寝早起きの生活をしましょう。

 

また自律神経は朝日を浴びることで整います。

 

朝にウォ―キングをする習慣なんていいですね。

 


骨盤矯正に行く

不妊用の骨盤矯正にて、ゆがみを治してもらうのもいいですね。

 


おわりに

出産後は生活のあまりの変化で、

 

自分の身体を思いやる余裕なんてなかった記憶があります。

 

でも、結果としてそれが骨盤のゆがみを引き起こし

 

不妊につながっているなんて悲しいことです。

 

あなたも排卵痛に思い当たることがあれば、それが不妊の原因になっているのかもしれません。

 

最近妊活の方の中で注目されている、卵子の質。

 

卵子は年齢が経つにつれ老化し、

どんどん質が悪くなっていくんです。

 

卵子の質が悪くなると、なかなか妊娠することができず、

妊娠しても流産しやすくなってしまいます。

 

そんなこと言っても年齢になんて逆らえないし、、

 

と、諦めるのはまだ早いです!

 

実はこの大切な卵子の質を良くしてくれる食事があるんです!


卵子の質を良くしてくれる食事とは?

卵子の質を良くしてくれる栄養素

 
タンパク質

タンパク質は、血や身体、筋肉を作る元になる大切な栄養素です。
 

女性ホルモンの形成にも必要なので、質の良い卵子を作る手助けになります。
 
 

・肉類(牛すじ、豚ヒレ、鶏ささみなど)

・魚介類(しらす、いわし、あじ、するめ、干しエビなど)

・大豆製品(凍り豆腐、納豆、きな粉など)

・海藻類(のり、青のり、わかめなど)

・乳製品(チーズ、ヨーグルトなど)
 
 
ビタミンE

 

ビタミンEには抗酸化作用があり、卵子の老化防止に効果的です。

血行促進や自律神経、ホルモンバランスも整えてくれます。
 
 

・魚(いくら、あゆ、いわしなど)

・野菜(モロヘイヤ、大根の葉、かぼちゃなど)

・油脂(サフラワー油、とうもろこし油、なたね油など)

・木の実(アーモンド、松の実、らっかせいなど)

 
 
ビタミンA

免疫力アップと卵子の老化防止に効果的です。
 
レバー、うなぎ、卵黄など

 
 

葉酸

 

葉酸は厚生労働省が妊活中の人に推奨している栄養素です。
 
妊娠前から摂取することにより、胎児の先天障害の確率を減らすことができます。

 

また受精卵の着床率もあげてくれます。

 

枝豆、モロヘイヤ、ほうれん草など
 

 
亜鉛

 

亜鉛はセックスミネラルとも呼ばれるほど

ホルモンの活性化に効果があります。
 
牡蠣、煮干し、うなぎ、牛ひき肉、卵黄など
 
 

 
ビタミンC

 

ストレスに対する抵抗力があり、卵子を守ってくれます。
 
赤ピーマン、ゆず、アセロラ、イチゴ、柿、キウイ、ブロッコリー、カリフラワー、モロヘイヤなど
 


卵子の質を良くしてくれる食生活


旬のものを食べる

旬のものには、その時期に身体に必要な栄養素が豊富に含まれています。

 

 

食品添加物は避ける

インスタント食品やファストフード、レトルト食品などに含まれる食品添加物には、

卵巣や子宮に直接悪い影響を与えるものもあります。


できる限り避けるようにしたほうが良いでしょう。

 

 

1日3食をバランスよく食べる

まず3食をきちんと食べ、健康な身体づくりを心がけましょう。


色々な食材を意識して献立を考えると更に良いですね。

 


おわりに

いかがでしたか?

 

食生活を意識するだけで、卵子の質が良くなるなんて驚きです!

 

卵子の質を良くする方法は他にもありますが、

まずは自分にできることをやってみるのが一番ですね^^

あなたは自分が冷え性だと自覚していますか?

 

私は昔から冷え性で、冬はモコモコソックスにホッカイロも常備しています。

 

でも、最近基礎体温を計っていて気付いたことがあります。

 

もしかして、低体温なんじゃないの??

 

実は冷え性と低体温は、似ているようで違います。

 

そこで冷え性と低体温と妊娠の関係について調べてみました。

 

冷え性と低体温は違う?妊娠しにくいの?


 

冷え性ってどんな状態?

 

冷え性は、手足の先の血行が悪くて冷えている状態のことです。

 

私も夏でも手先が冷たかったり、冬は足が冷たくてなかなか眠れないなどの症状がつらいです。

 

また不妊に悩む方は、お尻や太ももなどの下半身も冷えていることが多いです。

 

足先は冷えていないから冷え性じゃないと思っても、実は下半身が冷えている隠れ冷え性かもしれません。

 

 


冷え性だと妊娠しにくい?

 

冷え性は、子宮や卵巣の血流が悪くなり機能が低下します。


その為生理不順や排卵障害、更には卵子の質も低下してしまい、妊娠することが難しくなってしまいます。

 

特に下半身の冷えは、卵巣や子宮を直接冷やしてしまうので、妊娠しにくい身体と言えるでしょう。

 

 

低体温ってどんな状態?

 

 

低体温とは、平熱が低く身体全体が内側から冷えてしまっている状態のことです


一般的に平熱は36.5~36.8度くらいです。


基礎体温の低温期が、35度台にまで下がる方

低体温になっているのかもしれません。

私もまさにこの低体温に当てはまります。

 


でも、低体温ってあまり聞きなれない言葉ですよね?

 

冷え性は自覚がありますが、低体温は自覚している人が少ないので、

 

実は妊娠しにくい原因が低体温だったと言う方はたくさんおられます。


 

どうして低体温だと妊娠しにくいの?

 

低体温になると、身体の機能がうまく働くことができなくなります。


また体温が1度下がると、免疫力が30%、
代謝が12%低下します


低体温では大切な子宮や卵巣の機能もうまく働くことができず、

妊娠しにくい身体になってしまいます。

 

 

 

冷え性や低体温を改善して妊娠しやすい身体にしよう!

 

 

 

冷え性と低体温は症状は違いますが、原因は同じです。

 

また私のように冷え性と低体温の両方に悩む方にもオススメな、身体の冷えの改善法を紹介します。

 

まず、身体の冷えを改善するのに大切なことは、血行を良くしてあげることです。

 

血行を良くするには、生活習慣の見直しをする必要があります。

 

 

食生活を見直そう

 

食べ物には、身体を温める食べ物と冷やす食べ物があります。


身体を温めてくれるのは、
根菜類や冬が旬の野菜です。

身体を温めてくれる食材を積極的に摂り入れましょう。

 

湯船につかろう

 

 

入浴はシャワーだけでなくしっかり湯船につかることが大切です。


半身浴なら身体の芯から温まるのでオススメです。

また入浴前に温かいお茶を飲んだり、入浴剤を使用するのもおすすめです。

 

適度な運動をしよう

運動することは、気分もリフレッシュできストレス解消にも効果的です。

続けやすい軽い運動がオススメです。

 

 

 

ストレス解消しよう

 

ストレスを溜めこまず、好きなことをしたり趣味の時間を楽しんだり、発散できるようにしましょう。

 

 

おわりに

 

 

冷え性や低体温に悩む不妊の方はたくさんおられます。

 

私のように冷え性も低体温も合わせ持つ場合、症状はより深刻になることでしょう。

 

たかが冷え、とあなどってはいけません。

 

冷えを改善できれば、確実に妊娠しやすい身体に変わります。

 

あなたも日々の生活を見直して、身体の冷え改善に向けて頑張ってみてはいかがでしょう。

先日、病院にてショックなことがありました。

 

hCG注射をしたのですが、

後日排卵したか診てもらうと、、

 

残念ながら排卵していなかったんです。

 

せっかくタイミングもばっちりで期待していただけに、

とてもショックでした。

 

でも、なぜhCG注射をしたのに排卵しなかったのでしょうか。

 

気になったので調べてみました。


hCG注射をしても排卵しないことがある?

 

hCG注射には、主に二つの役割があります。


排卵を誘発させる


hCG注射をすると卵巣が刺激され、

約36時間以内に排卵が起こります。

 

これは排卵の時間がある程度予測できるので、タイミングをとりやすくなります。

 

一般的には、病院でhCG注射をしたその日の内に

タイミングを取る指導をされます。


私も排卵する時としない時があるので、先生も様子やタイミングを見て注射されます。


黄体機能の改善


hCG注射をすると、体内のプロゲステロンの分泌を促すことができます。

 

主に黄体機能不全の方に有効で、プロゲステロンを分泌させることで

妊娠を継続させる効果があります。

 

hCG注射をしても排卵しないのはどうして?


hCG注射は、成熟した卵胞に刺激を与える役割があります。


これはあくまで成熟した卵胞に有効な手段であって、

 

もし卵胞が育っていなかったり、

排卵の準備ができていなかったりすると排卵させることはできません。

 

実際にhCG注射をしても排卵しない人の割合は、

 

不妊症でない人でも7%の確率で起こるようなので、結構な確率で起こると言えます。

 

では、なぜhCG注射をしても排卵しないのでしょうか。


卵子の質が悪い

 
病院では卵胞の大きさを診て、そろそろ排卵の時期だなということは分かっても、

卵子の質までは分かりません。

 

もしたまに排卵しないことがあるという方は、

卵子の質が悪いことが考えられます。
 
 
私も病院で排卵しない原因を尋ねると、卵子の質を指摘されました。

 

こればっかりは病院ではどうしようもないね、と。。

 

hCG注射はすごく痛いし、何度も使用するのもなんだか心配なので、

あまり頼りたくはないですね。


排卵障害のもとになる病気がある


卵巣の癒着高プロラクチン血症多嚢胞性卵巣症候群の場合は

hCG注射では排卵させることができません。


疑いがある場合は検査して、まずは病気の治療を行います。

 


ストレスがありすぎる


ストレスを強く感じた時や、常にストレスを感じている方は、

排卵にも影響を与えることがあります。

 

hCG注射をしても排卵しない場合の対策は?


hCG注射をしてもしなくても、排卵しないことは誰にでも起こります。

 

普通は排卵したかどうかのチェックはしませんから、ただ気付いていないだけでしょう。

 

一般的にはそんなに深刻に考えられず、

様子を見ることが多いです。

 

しかし排卵障害などの病気の可能性もあるので、

気になるなら検査しても良いでしょう。


自分でできる対策としては、


ストレスを溜めないようにする

毎日の生活でストレスをなくすことはほぼ不可能ですが、

できる限り溜めこまないようにして、

発散するようにしましょう。

 

私は運動してリフレッシュしています。

 

ホルモンバランスを整える


卵子の質は、ホルモンバランスから影響されます。

 

規則正しい生活や睡眠の質をよくすることで

整っていくでしょう。

 

おわりに


hCG注射は不妊治療の中でも、比較的初期の段階で行われる治療です。

 

最初は注射することに抵抗があったのですが、慣れてくると

「排卵させたいので注射してください!」って自ら先生にお願いしてる、、

 

でも何度しても痛いものは痛い。

 

慣れるはずありません。

 

そんな痛い思いして受けても排卵しないなんてホントへこみます。

 

今回のことで、なんとかして卵子の質を上げる努力をしようと思いました。

あなたは1人目の出産後、骨盤を矯正しましたか?

 

私はしませんでした。

 

そして最近になり、骨盤がゆがんでいるんじゃないかと思い始めたんです。

 

もしかしてそのことが原因で二人目ができないんじゃ、、

 

心配になったので、二人目を妊娠したいなら骨盤矯正をするべきか、

調べてみました。


二人目を妊娠したいなら骨盤矯正をするべき?

産後の身体はどうなっているの?


女性の身体は、妊娠中から出産に向けて徐々に準備を始めます。

 

普段は骨盤は靭帯で固定されていますが、

 

赤ちゃんが通れるようどんどんゆるくなります。

 

そして出産後は、骨盤がゆるみグラグラの状態になっています。

 

更に育児では授乳やお風呂などで身体を使い、

 

休む暇もないくらいの生活が続きます。

 

私も初めての育児でかなり無理をした記憶があります。

 

そんな産後ママの骨盤は、ゆがんで広がったまま固まってしまいます。

 


骨盤がゆがんでいると、どうして良くないの?

 
骨盤がゆがんでいることで、身体の様々なトラブルを引き起こす元になります。

 

 

・血流が悪くなり、子宮や卵巣の機能が低下⇒不妊症の原因になる

 

・開いた骨盤の中に内臓が落ちて、機能が低下する

 

・ゆがみを直そうと筋肉や関節に負担がかり、無理をしてしまう

 

・生理痛、腰痛、股関節痛、坐骨神経痛など、身体の様々な痛みの原因になる

 

・骨盤底筋を低下させ、そのうち尿漏れの原因になる

 

・代謝が悪く体重が落ちにくくなる、太りやすくなる

 


骨盤は身体を支えるとても重要な部位の1つです。

 

女性は出産により骨盤がゆがみ、そのまま固まってしまうことが

 

二人目を妊娠したいと思ってもできない原因の一つでもあるのです。

 


骨盤矯正をしたらどうなるの?

 

・血流が良くなり冷え性が改善される

 

・生殖機能の働きが良くなる

 

・内臓が本来の位置に戻ることで新陳代謝が良くなり、ダイエット効果あり

 

・便秘が解消される

 

つまり、骨盤矯正をすることにより

 

妊娠しやすい身体づくりにつながるのです!

 

骨盤矯正をすることで妊娠率が大幅にアップするとも言われています。

 


骨盤矯正をしたい!どうすればいい?


骨盤矯正の方法はいくつかありますが、

 

整体カイロプラティックに行くのが一番てっとり早くておすすめです。

 

ただし、不妊症の骨盤矯正を扱っておられるところを探しましょう。

 

普通の骨盤矯正と、産後の骨盤矯正、不妊症の骨盤矯正は違います。

 

せっかく高いお金を払うのですから、きちんと目的に合ったところにしましょう。

 


おわりに

二人目を妊娠したいなら骨盤矯正はとても効果があるのですね。

 

でも整体やカイロプラティックは、ある程度の期間通うことをオススメされます。

 

一度ではすぐにゆがみが直ってしまうからです。

 

ちなみに不妊症に関する骨盤矯正の料金は、

 

1回大体5000~8000円位が相場です。

 

時間とお金と相談ですね、、

 

それでも、骨盤のゆがみが原因で

 

不妊症になっている可能性は十分考えられるので

 

私も行ってみようと思います。

 

あなたは二人目不妊で落ち込んだこと、ありませんか?

 

先日、ちょっとショックなことがありました。

 

今年、3歳の娘は幼稚園に入園します。

 

その入園説明会で他のママさんに会った時のこと。

 

その日に説明を受けていたのは15人程度でしたが、

 

周りを見ると、ほとんどが二人目の子供がいるか、妊娠中なんです!

 

一人しか子供がいないのは私と他にあと二人。

 

でもそのうちの一人は上に子供がいる人なんです。

 

つまり、子供が一人しかいないのは私の他にはたったの一人!

 

びっくりしました。

 

 

確かに幼稚園に入園する時期って、

 

年齢差的にも上か下に子供がいていいくらいですけど、、

 

まさかここまでとは。

 

 

そして追い打ちをかけるように、ママ友の妊娠報告がありました。

 

周りはどんどん妊娠出産していくのに、

 

どうして私だけできないんだろう。

 

落ち込みました。

 

二人目の子供がいる人がうらやましくてうらやましくて。

 

きっと、二人目不妊に悩んでいる方なら、

 

こんな思いをしたことがあるのではないでしょうか。


二人目不妊で落ち込んだ時、どうすればいい?

 

私が落ち込んでいた時、旦那さんから言われたある言葉を紹介します。

 


「辛いという字に一を足してみて。すると幸せになるんだよ」

 

 

意味わかりますか?

 

辛いという漢字の上に、一を書いてください。

 

すると幸せって漢字に変わるんです!

 

つまり、どんなに辛くてもそこから勇気を出して一歩前に出ることで幸せになれる

 

素晴らしい言葉です。

 

 

人って、辛くて悲しいことはたくさんあるかもしれない。

 

でも、ずっとその場所にいるわけじゃないですよね。

 

必ず一歩前に進む時があるはずです。

 

その一歩を踏み出せたとき。

 

幸せはそこにあるのではないでしょうか。

 


私はこの言葉を聞いて、落ち込んでる自分はもったいないと思いました。

 

私には私のペースがある。

 

なにより、こんなに素敵な旦那さんと子供がいる。

 

それだけで私はとても幸せ者です。

 

そう思うと、すっと心が軽くなりました。

 


二人目は確かに欲しいです。

 

でも最近そればかり考えてしまって、大切なことを見失っていたような気がします。

 

今の生活が何より大事です。

 

あまり一つの物事にばかり気を取られてしまっていては、

 

そこにある大切なことにも気付けませんよね。

 

もし、あなたが二人目不妊で落ち込んでいるなら、

 

この言葉を思い出してみて下さい。