雪兰莪『Zoo Negara』 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。


甥っこくんの願い、


「オランウータンオランウータンが見たい」。





…動物園なんて、


何年…ぶりだろう。

そういえば、だんなちゃんと神戸の王子動物園に行ったなぁ



マレーシア在住日本人の方のブログで


事前チェック。入場料はRM50ということは知っていた。


なんせ南国。


午前中、


それも朝一番に行くのがいい、ということも調査すみ。


チケット売り場で新事実発覚。


+RM30を支払えば


ジャイアントパンダとご対面できるらしい

なんと、マレーシアでうっかり (笑)パンダ。



手首に入場券を巻き付けて、いざ!



いきなり、キリンきりんが至近距離


広島人にとって


動物園=安佐動物公園。


敷地の広さはピカイチ、であるためか


広いがゆえに、


動物が遠くに居る、という印象があったのだけれども


クアラルンプールの動物園は


やたらに動物が近い!と感じるのです。

実際、エミューの呼吸の音まで聞こえたし


あしなが鳥さんたちが歩道でマーチしてるし


カルチャーショックの連続。



山口県のサファリランドよりも


もっともっと「大自然」を身近に感じました。

ローカル感バリバリの固有名詞連発で面目ないです。




バクが、バクがすぐそこに~



マレー虎さんもホワイトタイガーさんも


サービス精神旺盛で


歩き回ってくれたり


近くまで来てくれたり。



だんなちゃん、Taipingのナイトサファリよりも

断然こっちの動物園がオススメよ



「うっかり」のジャイアントパンダ。

西安の兵馬俑博物館を思い出してしまいましたよ。

もちろん、そこまでデカくない


二頭のパンダのためだけに作られた


空調完備の展示館。



朝一番で行った”甲斐”の本領発揮?


貸し切り状態でパンダとご対面。



…意図せずして


ジャイアントパンダまで


姪っこちゃんと甥っこちゃんに


見せてあげることができたうっ・・感涙




オランウータンエリアに行く前に小休止。


甥っこくんはパンダ模様のあんまん。





姪っ子ちゃんはエッグタルト。



りとる*リンダお姉ちゃんはABC

あかるいこはチェンドル。




この後、


甥っこくんが愛してやまない?


オランウータン。



やっぱり正午近くなると


暑いです!


長時間の滞在はムリですねぇ。


ちなみに


園内地図は有料(RM1.0)ですので


事前にこちら をプリントアウトして持参されてもよいかも。



子どもがいない夫婦二人の生活をしていると


「動物園に行く」という発想が


まったくもって欠如しているため


ほんとーーーーにいい機会でしたラブラブ


楽しかったドキドキニコニコ



Zoo Negara

Zoo Negara, Hulu Kelang, 68000 Ampang,

Selangor Darul Ehsan

Tel:+603-41083422

開園時間 9:00am-5:00pm
http://www.zoonegaramalaysia.my/