アン・ルイス「シャンプー」 | 二村旅人のブログ

二村旅人のブログ

映画やテレビの話題などなど。漫画と言いつつ絵本とか。お手軽な音楽動画がほとんどですが…記事は毎日更新を断念し、アップ停滞中。 f(^^;

康珍化:作詞(ほぉ、これがデビュー作なんだ)、山下達郎:作曲

こちら温暖地帯も珍しく雪景色で寒いっ…ですが、全く関連なく、昨日に引き続き【フレンド】ネタ… f(^^;
アン・ルイスで好きな曲を

昨日のハッピーなナンバーとは裏返し。
あんなヤツのこと忘れなよ…と女友達に向けた曲。

◎山下達郎:プロデュース、アン・ルイスの1979年8月発売のアルバム「PINK PUSSYCAT」収録曲
P1000010.jpg
提供者の山下達郎は、1986年4月発売のアルバム「POCKET MUSIC」にセルフ・カバーを収録。
P1000011.jpg
しっとりって表現がしっくりきますよね…アルバム収録曲のひとつって位置付けですけど、なかなか良い曲だと思います。

昨日、昔話(笑)で上げたアン・ルイスの1985年のベストアルバム「全曲集」だと#13で、「リンダ」♪の前に置かれてました。

あたしゃ、アン・ルイスのしっとりの歌唱の方が好み。
バスルームで泣いてる女の子のイメージ(ってもヤラシクない感じですので、念のため あせる )が浮かびます。

「シャンプー」♪

◆そういえば…少しハスキーボイスなカバーも… (^-^)b
1981年8月発売の山下久美子の3rdアルバム「雨の日は家にいて」にカバーが収録されてて、ラスト#10。
P1000012.jpg