菊田知彦「Beat on Dream on」 | 二村旅人のブログ

二村旅人のブログ

映画やテレビの話題などなど。漫画と言いつつ絵本とか。お手軽な音楽動画がほとんどですが…記事は毎日更新を断念し、アップ停滞中。 f(^^;

作詞:小室みつ子、作曲:井上大輔

本日はクリスマス・ネタから離れます。
で、いつもの(?)大きなお友達ネタ(恥)
平成ウルトラマン第3作の「ウルトラマンガイア」(1998~1999)のED曲(後半から使用された第2段です。)
P1000004.jpg

高山我夢と藤宮博也の2人が地球の危機を前にそれぞれガイアとアグルの力を手にし、主人公のウルトラマンガイアと2人目のウルトラマンであるアグルとの対立が描かれるのが初なら、アグルが青いウルトラマンというのも初。
防衛組織の XIG (シグ)が3人でチームを組み、組織だった戦闘を見せるほか、難しい科学用語が頻出するちょっぴりオコチャマには難しかったりした稀有な作品でした。
(奥様方にはクールな藤宮が人気だった模様…当初設定では途中退場予定だったそうな。)
お話も従来からの単発ものもありつつ、一貫した一連の連載ドラマ的構成になってたり、この作品には本当に本当にハマってました。
ビデオでですが劇場版も、図書館で借りましたが最終回の1年後を描いた OVA もと、全話コンプリートで見てます。
シリーズは生で見て、続く TBSニュース の時間にビジデを巻き戻してマタ見たりとかしてた… f(^^;
ドラマのサウンドトラックまで買っちゃってる…(*^▽^)

テレビの最終回…ネタバレです m(_ _ )m 地球の小さな緑の息吹から引いていって宇宙へってカットはかなりウルウルでした。 (;_;)

さて、このED曲第2段、反目する主演2人(人間ウルトラマン)にピッタリで、初めて聞いた時からドハマリ(笑)
CDシングル、勿論買ってます

i-emoji-6064.gif
間違いじゃない 君が信じてたこと
僕らはずっと同じものを 探してたのさ
なのに別な軌道の惑星みたいだね
ふたり ひきさかれて
この空と命があふれる大地
分け合いたいよ

だからBeat on! いつかふたりが
Beat on! ひとつになる日 星は輝く
いつもDream on! 悲しみのわけ
Dream on! 闘いの意味
君とみつけよう

間違いじゃない 君が選んだこと
だから後悔などしないで あきらめないで
同じ夢見てたのに まわり道ばかりで
ふたりすれちがった
この空で一番 美しい星を
守るためだね

だからBeat on! 君がいたから
Beat on! 強くなれたと やっとわかった
いつもDream on! 孤独な今日を
Dream on! 走り抜けたら
君に会いたい

この空と命があふれる大地
分け合いたいよ

だからBeat on! いつかふたりが
Beat on! ひとつになる日 星は輝く
いつもDream on! 悲しみのわけ
Dream on! 闘いの意味
君とみつけよう
i-emoji-6064.gif

菊田知彦「Beat on Dream on」♪