山下達郎「プラスティック・ラブ」 | 二村旅人のブログ

二村旅人のブログ

映画やテレビの話題などなど。漫画と言いつつ絵本とか。お手軽な音楽動画がほとんどですが…記事は毎日更新を断念し、随時アップ中。 f(^^;

作詞・作曲:竹内まりや

◎オリジナルは、竹内まりやの6thアルバム「VARIETY」(1984年。アルファ・ムーン移籍第1弾。名盤 )の#2
個人的には " 最高ォ~に切ない印象 " (言い回し、チト変デスカネ?)の名曲。

●翌1985年に12thシングル(同アルバムからは3枚目のシングル・カット)として12インチ・シングル(LPサイズで45回転再生するシングルのことです。念のため… m(_ _ )m )になり、「PLASTIC LOVE」♪エクステンデッド・クラブ・ミックスとニュー・リミックスの2バージョン入り。
P1000034.jpg
LPアルバム、12インチ・シングルとも発売時に購入!

◎さて、表題にしたオススメは、旦那さんの山下達郎によるカバー・バージョン。
2枚組アルバム「JOY」(1989年)収録で、CDー1の#5。
(限定発売の3枚組のアナログ盤も出てますが、さすがに本作はCD所有。)
アルバムの正式タイトルは、「JOY TATSURO YAMASHITA LIVE」でして、「プラスティック・ラブ」♪は、1986年7月31日の中野サンプラザ・ホールでのライブ音源。
P1000033.jpg
#1の「ラスト・ステップ」♪からCDー2の#12「おやすみロージー」♪までの全22曲、超絶ゴキゲンなアルバムでアリマス。


突然のキスや 熱いまなざしで
恋のプログラムを 狂わせないでね
出逢いと別れ 上手に打ち込んで
時間がくれば終わる Don't hurry!

愛に傷ついた あの日からずっと
昼と夜が逆の 暮らしを続けて
はやりのDiscoで 踊り明かすうちに
おぼえた魔術なのよ I'm sorry!

わたしのことを決して 本気で愛さないで
恋なんてただのゲーム 楽しめばそれでいいの
閉ざした心を飾る 派手なドレスも靴も
孤独な友達

わたしを誘う人は 皮肉なものね いつも
彼に似てるわなぜか 思い出と重なり合う
グラスを落として急に 涙ぐんでも
わけは尋ねないでね

夜更けの高速で 眠りにつくころ
ハロゲンライトだけ 妖しく輝く
氷のように冷たい女だと
ささやく声がしても Don't worry!

I'm just playing games
I know that's plastic love
Dance to the plastic beat
Another morning comes


◆竹内まりやのオリジナルを踏まえた上で、達郎ライブでの熱い歌(ファルセットとか)とサウンドが好きだなぁ…

山下達郎「プラスティック・ラブ」♪

◎この曲のライブ・メンバーは…
山下達郎 Vo & E.Guitar
青山純 Drums
伊藤広規 E.Bass
椎名和夫 E.Gitar
松田真人 E.Piano
重実徹 Synthesizer
土岐英史 S.Sax
そして、
村田和人 Background Vo & Percussion
あと
Background Vo で、CINDYと佐々木久美

このCD、歌詞カードとは別にライブの写真集がついてるんですが、B.Voで参加の村田さん、ヒゲをはやしてて懐かしい…
というか、村田目当て(目立ってナイけどね)で、このCD購入したんだよね、アタシャ。 f(^^;

◆参考まで◆
竹内まりや12インチ・シングルのA面は9分15秒だけど、2分40秒から実質的には歌がスタート。 あせる

竹内まりや「PLASTIC LOVE」♪

歌詞的に深夜更新です。 (-.-)Zzz・・・