どろなわ | colors準備室

どろなわ

みなさん、こんにちは。石黒さんの、作品ができるまで「続編」がでるまでのツナギです。


ごぶさたですしておりましたのは、石黒さんのおっしゃるとおり、しばし作品制作に没頭したせいです。

・・・と言えば聞こえはいいけど、締切間近にして、行き詰まってます。
ばっちり決めるはずだった3連休も、今ひとつピンとくるものができないまま、終わってしまいました。

ひとまず書くのは打ち止めにして、ハンコ制作に移行したんですが・・・。
あたしの場合、構想は心の片隅に殴り書き→その後ひたすら書く、という体力系アプローチなもので、構想段階から、「書」+「ハンコ」のトータルなイメージなどありません。「書く」ほうは、ひとまず打ち止めという段階になって、最終候補の「書」に、こないだのテンコク教室で作ったハンコを置いてみたところ・・・。やっぱりヘン!小さすぎる!!と気づいたとゆうわけです。薄々そんな気はしていたものの「案外シックリきたりして・・・」なんて、都合のよいように解釈していたのですが、甘かったようです。

仕方ないので大きいのを自分で作ることに・・・。「自作の印」にこだわるというつもりなど、サラサラありません。ただ、今年は新たに全紙用に筆+下敷きを購入した上、墨と紙も大量に購入・消費してしまったもので、ハンコまで注文する余裕がない→自分で作るしかないっ!!となった次第です。

そんなこともあろうかと、いちお、買い置きしていた大きめの印材を取り出しました。そして、この期に及んで「何を彫るか」というところから頭を悩ませることになったわけです。大きいハンコなので、4文字くらいほしい気がするけど、フルネームっていうのもベタだしなあ・・。
インターネットとか辞書とか、適当にパラパラして考えること一両日。とりあえず、文は「空即是光」に決定!雰囲気で決めたので、意味はよくわかりませ~ん。

で、次は自体の決定です。手持ちのテンコクの本を見たら、「ひとつの印面に異なる時代の書体が混じってはならない」などと固いコトが書いてあります。でも、あたしの持ってる辞書には自体の時代なんて書いてありません。なので、本は見なかったことに・・・。そして、自体も適当に決定!!

さっそく字を印面に写します。少しヨレヨレだけど、オッケ~!!

気が急くのと、いいかげんな性格があいまって、ここまでの作業は短時間で完了。
あとは一気に彫るだけ!!

ところが、これがサクサクいかないんです。なんか、小刀(?)の使い方もよくわかんないし。
悪戦苦闘すること数時間。出来あたったハンコはと言えば・・・。

すんごい不細工!ありえな~い!!

も一回彫るしかないかなあ・・。ケシゴム印にしちゃおっかな、と悩み中です。


みなさん、ハンコでは悩んでませんか??


-小安-