キッチンリフォーム終了☆吊り戸棚をはずす・2 | ふたのおうち

ふたのおうち

日々のごはんと不妊治療日記を綴っております。
不妊治療日記については内容によってアメンバー限定記事と
させていただいているものもあります。
不妊治療ブログをされている方、コメントなどで交流のある方のアメンバー申請はお受けしておりまのでどうぞ宜しく・・・

山形のこんばんは~≧(´▽`)≦


先日から申し上げておりました、キッチンのプチリフォームきらきら


無事、終了いたしました~!!!!


2日間の工事。

あっという間でした( ´艸`)


こちらに引っ越してもうすぐ1年。

東京のマンション。

我が家はそんなに広くはございません。

できるだけ開放感のあるお部屋にしたかった。


マンション購入の際にはお部屋はすでに完成しておりキッチン仕様は選べない段階でした。

吊り戸棚、ない方がいいな・・・と最初から思ってはいたのですが、

収納力を考えるとあった方がいいのか??とか。


使ってみて、自分にはどっちがいいのかを考えてみたこの1年。

ちびっこな私。

結構高い位置にある、我が家の吊り戸棚。

結局、私の身長では使わないのですよね。

椅子を持ってこないととどかず、中の物をとりだせない。

ほとんど日常の収納としては使えなかったのですよ、私には・・・(;´▽`A``


(もちろん身長や吊り戸棚の高さ、仕様によっては素晴らしい収納力を誇る収納場所だと思います!

 あくまでも、我が家と私の相性の問題・・・)



やっぱり、はずそう!!


そう思ってからは早かった~


それでは、リフォーム経過からご紹介~


photo:01


まずは大工工事。

あっという間に吊り戸棚がはずされ、その後残った壁部分や補強部分を撤去。

新しい天井となる部分が作られました。

そして、美しく仕上げるために、かなりの壁紙を撤去。

(微妙なラインで新しいクロスと張り替えると、

 同じ品番でも経年変化による色あせでジョイント部分がめだってしまうとのこと。)


壁紙がはがされ、下地準備が終わったところで1日目の作業終了。

1日目の夜の様子がこちら~

photo:02


おおう!!

開放的~о(ж>▽<)y ☆


壁紙が貼ってないため、かなり暗~い写真ですが、開放感が違います。



2日目。

電気工事が入りつつ、壁紙が貼られていきます。


とりあえず、ビフォー・アフターいきましょう!!




ビフォー

photo:03


まっ白なので、そんなに圧迫感は感じませんが

光と視界が少し遮られる・・・というところでしょうか。



そして~


アフター


photo:04



じゃんおんぷ

こんなんなりました~きらきら


壁紙は色つきにしてアクセントウォールへと変身。

キッチンの手元灯はダイニング側を照らせるように、スポットライトへ変更しました。


どうでしょう~??

アフターが夜の写真なので、ビフォー写真とは印象が違うとは思いますが、かなりの開放感です!

色々悩みどころ満載でしたが、(壁紙が一番悩んだ!!こちらはまた別で記事にしようと思います)

私的には大満足な仕上がりですWハート


(でも、よく見えるだけに、古い冷蔵庫が気になるし、整理整頓は必須ですね笑



ここのところなかなかブログが開けない状態でしたが、ようやく少しゆっくりできそうです。

また宜しくお願いします~きらきら!!