イサキのカルパッチョ~家庭菜園のハーブを使って~ | ふたのおうち

ふたのおうち

日々のごはんと不妊治療日記を綴っております。
不妊治療日記については内容によってアメンバー限定記事と
させていただいているものもあります。
不妊治療ブログをされている方、コメントなどで交流のある方のアメンバー申請はお受けしておりまのでどうぞ宜しく・・・

おはようございます~≧(´▽`)≦


昨日の関東は夜になってすごい雨と雷でしたあせ

少し前に、東京では雷で亡くなった方が出たりしたので、雷に敏感・・・。

木の下での雨宿りはやめましょう!!


私、もうすぐ夏休み音符

2日間はキッチンのリフォームでつぶれてしまうのですが、

その間家をあけられないので、じっくりバルコニーの片づけをしようかな~と思ってます。


最近のバルコニーの様子がこちら~

photo:01

バジル、生い茂ってます( ´艸`)

花が付くと葉がかたくなってしまって成長も終り~なので、せっせと摘芯。

ペーストにしたり、ドライにしたり~。

でも、収穫が追いついておりません。

なぜなら、ポット苗から鉢に移して間引きしていく際に、間引いた苗を色んな鉢にさしておいたのですが、

それらぜ~んぶがこの調子。

もっさもさ~かお

バジル、丈夫で育てやすく、お料理にも活躍してくれるので、ぜひ~四つ葉


隣のイタリアンパセリちゃんは種から育てたもの。

最初はぜ~んぜん元気なくて、大丈夫かseiって感じだったのですが、

奥にいたナスタチウムが終わってしまって刈り取ったところ、すくすく成長笑

バジルとナスタチウムに、押され気味だっただけのようです。


他の植物達も元気に成長中~

photo:02

もらいものだったり、他の鉢で元気がなかった物を移してきたり~で寄せ集めな花棚。

統一感とか、お洒落感とかないですかお

これを、このお休みでどうにかしたい~びっくり

でも、どれもすくすく育ってくれていて、本当にかわいいです(*^▽^*)




で、収穫したイタリアンパセリを使っての夕食。

photo:03


ル・クルーゼ昨日の晩ごはんル・クルーゼ

イサキのカルパッチョ

潮汁のにゅう麺



いさきはいつもの実家からの釣果。

まるごと尾頭付き~から3枚にさばきました。

身はカルパッチョに。

アラから出汁をとって、にゅう麺のお出しにしましたきらきら

塩加減って難しいですよね・・・。

潮汁としていただくにはちょうどいい塩梅。

でも、麺をいれていただくには、薄い・・・。

結局、器の中で塩足してみたり、昆布茶いれてみたり・・・。

おいしい魚出汁、台無しなのでした(;´▽`A``


いさきの身の方は、皮はつけたまま湯引き。(皮がこりこりおいしいのですよ)

紫玉ねぎとイタリアンパセリをのせてレモンドレッシングとバルサミコ酢をたら~っと。

photo:04


ハーブって、お料理に少し加えるだけでお味にグンと深みがでるし、見た目も華やか。

でもちょっとしか使わないから、毎回買うのは不経済~と思ってました。(少量で結構しますよね・・・)

でも、最近はこうしてベランダから使う分だけちょいと摘んでくれば良いので、とっても便利きらきら

ハーブ菜園にはまりそうです( ´艸`)

今はシソが1番使います。

でも、もぎ過ぎてちょっと寂しげになっているシソちゃん(笑)

来年はシソをもっとたくさん植えよう!


それでは皆様、素敵な日曜日を~ハート