もしも楽天が世界に通用するメディアを構築したいのであれば、IT企業のリーダーとしてネットを活用して、オープン、自由、公平で、画期的なシステムを自らの手で開発すべきである。人のものを狙う、こそ泥的な発想は企業規模や業界のリーダーとしての立場からいって感心しない。

IT企業のリーダーとして楽天は、もっと魅力のある企業でなければならない。そうでないとTBSのような優良企業との経営統合などというもくろみは、片思いでしかありえない。

今の楽天では身の程知らずといわれて、第三者から見ると恥をかくのが関の山だと思う。

はたして勝算はあるのだろうか。IT企業のリーダーとして地道に努力されているインデックスが評価されるだけだと思うが。