おかいつ秋コン〜しゃぼんだまじょとないないランド | Eテレ(特におかあさんといっしょ中心)に綴るブログ

Eテレ(特におかあさんといっしょ中心)に綴るブログ

おかあさんといっしょを始めとしたEテレについてぼちぼち綴って行こうと思ってます。
ゆっくり不定期になるかもしれませんがお付き合い下さいませ

昨日、オンエアされたものを見ました。
他の方のブログも見ましたがかなりトークや曲のカットがあったようですね。
今回は、コーラスや魔女役で外部からの客演がありました、が、いつものコンサートと違うのは客演のメンバーも台詞を喋ってる!
結構、喋らず身振り手振りで気持ちを伝えて兄姉がそれを代弁するってパターンが多かったけど珍しいかも。
魔女役の方は歌声綺麗だったな。
赤いメガネはなくても良かったかも(もうちょい顔見たかった、プロフ写真みたら綺麗な方でしたよ)。
ストーリーはこの公演のタイトルにもなってる絵本の世界へと兄姉達が入ってく所から始まり、しゃぼんだまじょの魔法により、忘れてしまったものや事を歌で思い出そうというものでした。
終盤で兄姉達がとても重要なものを忘れてしまうのですが、後から来たメーコブにより早く思い出す事が出来たというのを見て、ふと、今回のメーコブ、ちょっと頼もしかったなと思いましたね(くるくる商店街の時はおじゃマントの策略により、囚われの身になってたから)。
最後は魔女を元の姿に戻せてめでたしめでたし。
今回のコンサート、脚本は井出さん、演出は大原さんとどちらもおなじみの方でした。