1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-24 17:12:15

ヤマセ

テーマ:ブログ
ここ数日、タオルケットだけで寝ているが
朝方は寒くって目が覚める。
TVの天気解説によれば、ヤマセの影響だという。
山背とも言うそうだ!
岩手県や青森などでは、昔、冷害の元凶がヤマセだと聞いたことがあり
また、
伊能忠敬測量でも、
第一次の蝦夷測量の際は、このヤマセ(東北からの冷たい風)の為に
津軽の三厩で9日も足止めを食らったと日記に書かれている。
が、75年も関東に住んでいるが、
関東にヤマセって聞いたことがない。
お蔭で、夏休みに入っているのに
まだ梅雨が空けない始末である。
そんな今日、里山の山辺の道を走っていたら
林の中に山百合が咲いていた。

yama1

yama2

百合にもいろいろあるが、やっぱり山百合は花の女王だ。

また、地元で「景観形成」の活動している休講畑の
ヒマワリとコスモスが咲き出した。
hima1

hima2

なかなか、素敵な景観のようである。

帰宅してマイ・ビオトープを覗いたら
ホテイソウが花を付けていた。

なかなかきれいだ。
hotei
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-07-17 12:07:02

浅間様

テーマ:ブログ



昨夕は近くの浅間神社の宵宮。

新生児の初山に欠かせないお祭りである。

自分にとっても思い出深いお祭りである。


孫を連れてお参りして来た。


sengen


そして、今日は神輿の渡御。

17ぶりとか!(自分は初見だった)


sengen0

sengen1

sengen2

村界のき木戸川まで渡御

背景が宮森である。



sengen3





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-11 14:13:05

第3次測量に出発

テーマ:ブログ

梅雨の晴れ間の

蒼い空

瑞々しい緑

ルコー草が咲いた。


rukou


昨日は7月10日、この日の214年間の享和2年6月11日

伊能忠敬は東日本日本海沿岸を測量すべく

日光街道千住宿から出発し、奥州街道を経て三厩に向かった。


senjyu


当日は草加宿に止宿し、

翌日(つまり。7月11日)は、猛暑の

中草加宿~春日部まで約4里の測量をしたのであった。


sanji1


なお、此の日の日記には

平山郡蔵服薬失念していることに気づき、浅草へ添え状を送っており、

その薬が春日部に届いたてほっとしたとのことであった。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。