8月2日(水)

午前中、第46回フローレンス・ナイチンゲール記章授与式。

 

 

授与式には、皇后陛下、皇太子妃殿下、秋篠宮妃殿下、寛仁親王妃殿下がご出席になられました。

フローレンス・ナイチンゲール記章は、赤十字国際委員会ナイチンゲール記章選考委員会が、顕著な功績のあった看護師等に贈るもので、日本では、紛争地域の国際赤十字医療チームで活躍された伊藤明子名古屋第二赤十字病院看護部長が受章されました。私は、来賓として祝辞を述べさせて頂きました。

 

午後は、月間公明の座談会。

 

 

 

坂東眞理子昭和女子大総長、大嶽秀夫京都大学名誉教授、中北浩爾一橋大学大学院教授と「女性の活躍」をテーマに議論をしました。本音を語って頂き、面白かったです。