ちょっと心配事。 | 住計画FURUTA・札幌

ちょっと心配事。

口蹄疫(こうていえき、学名 Aphtae epizooticae英語 : foot-and-mouth disease、通称FMD)とは家畜伝染病 のひとつである。偶蹄目水牛山羊鹿カモシカ など)やハリネズミゾウ などが感染するウイルス 性の急性伝染病。日本では家畜伝染病予防法 において家畜伝染病に指定されており対象動物は牛、水牛、鹿、羊、山羊、豚、猪である。旧国際獣疫事務局 (OIE)リストA疾病に指定されていたが2005年 5月にOIEのリスト区分は廃止された。

この病気は高い伝播性、罹患した動物の生産性の低下、幼獣での高い致死率という特徴を持つ。先進国では他の家畜への感染拡大を防ぐために罹患した患畜は発見され次第殺処分 される。また他地域の家畜への伝播を防ぐため地域・国単位で家畜の移動制限がかけられることから、広い範囲で畜産物の輸出ができなくなる。これらによる経済的被害が甚大なものとなるため、畜産 関係者から非常に恐れられている病気である。


Wikipediaより引用


さて、政界のニュースとともに連日世間をにぎわせているこの問題ですが・・・

個人的に心配なことがあります。


なんと


弟が宮崎にいるんです。


北海道農業の飛躍の為(大げさ)、単身宮崎にて修行していた「弟」


九州のラーメンがうまい!ってだけで電話してきた「弟」


元気でやっているんでしょうか?


昨日、メールしてみましたが返信はありません。

このニュースを聞いたときに電話してみましたが「電波」がありませんでした。


こういう場合、不測の事態を心配するものなのでしょうが・・・

彼の場合、携帯を「落としただけ」の可能性が高いです。


iphoneが発売されてすぐ、新し物好きの弟は購入していました



1週間ほどで「農場のどこか」に落としました。

スキーに行っては落とし。

札幌に来ては忘れ。

メシ食いに行っても忘れる。


僕のメールは届いているのだろうか・・・