昨日、今日と有楽町駅前でふるさとチョイス主催の

「ふるさと納税感謝祭」が開催されておりました。

 

先週の横浜でのイベントにアジをしめお得なんじゃないか?!

と期待して行ってみたのですが、、、

 

出店数も少なく試食もほとんどなく、その場で寄付しての

特典もあったのか?なかったのか?

 

ちょっと期待外れでした。

 

ただ、有楽町駅前という事でふるさと納税と関係なしに

人の往来は想像通り。

寄付だけに限らず自治体のPRとして考えればよい

イベントだったのではないでしょうか?

 

 

我が家といえば、

あてにしていた試食もなかったので、

チョイスCaféでまったりおむすびでも

食べるかと飛び込みで行ったのですが、、、

(こちらのおむすび、本当に美味しい!)

 

本日のチョイスCafé、大混雑!

まったりするつもりだったのに席を取るのがやっと。

なぜか?

セミナーのせい?

いやいや、何やらうなぎの町、鹿児島県志布志市さんに

その場で寄付すると

「うなぎ、おむすび、しらす、お茶」のお食事セットが

頂けるイベントが!

 

{01BAA573-08AE-4F7D-AEA6-800F30FEC187}

 

 

元々つばささんのブログで教えて頂いていた

「黒豚三昧丼」に寄付しようと思っていたので

ちょうどよく寄付し頂戴できました。

(つばささんのブログにもありましたが、

  少し前まで5色10,000円→5食 5,000円→4食になりました。

  1月にあるどんぶり選手権。

  今年2位から1位を目指して利益無視の

  PR企画だそうです。)

 

美味しかった~(≧▽≦)

お米を褒めたらいいのか?

うなぎを褒めたらいいのか?

お茶を褒めたらいいのか?

しらすを褒めたらいいのか?

どれもこれも美味しいセットでした。

息子はお代わりが欲しいとプラス代金で

おむすびを購入し、

あげくの果てには志布志産の精米したての新米を

その場で買ってしまいました。

 

そんな志布志市が力を入れるイベントには

うなぎ、お茶、お米の生産者さんがいらっしゃって

おしゃべりしてくれたり、

落ち着きのない次男と遊んでくれたり

とても楽しい時間となりました。

みなさん、笑っておしゃべりして下さいましたが、、、

東京に来て商品をPRするくらいですから

自信をもって提供されているお品だという事も

わかりました。

正直、お米の味についてはよくわからない舌なの

ですが、今日は本当に美味しかったし、

このイベントがなかったら志布志市のお米を

選んだかどうか・・・。

それでもこうやって話をしたりすると

次にお米を選ぶ時に顔が浮かびますね。

 

ちょっと真面目な話をしてしまいますが、

生産者さんにとって、

流通ルートとしてのふるさと納税は開拓の余地が

あるのではないかと思いました。

その時に力を入れている自治体とそうじゃない自治体。

同じ商品を扱っていてもどの自治体に属するかで

ラッキー、アンラッキーあるかもしれません。

志布志市さんの生産者さんはラッキーですね(^_^)

 

{68EA5268-224C-43A6-A235-FB1B664A3141}

 

{DB0EBFC9-E483-4118-8391-A9A5CE872CC1}

 

クイズラリーでガラガラポンも。。。

 

 

長くなりましたので次に続きます、、、。