ダイエットスタートから半年が過ぎましたハート

自分にあったダイエットスタイルの試行錯誤を重ね
半年間コツコツ積み上げてきた経緯を写真も添えつつ報告します。

まずは今朝の測定結果
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

身長153cm 体重63.4kgからスタート

ダイエット開始から181日目・・・

体重 49.1kg    (開始63.4kgから-14.3kg減)前日比 サゲサゲ↓-300g

体脂肪率 22.2%   (開始時33.1%から-10.9%減)前日比→±0%

BMI 21.0     (開始時26.2から5.1減)前日比サゲサゲ↓-0.1

痩せます宣言~食べて痩せるダイエット~

150日目から180日目へのこの1ヶ月間は中頃から海外出張や連日の外仕事で

通常の食事管理が難しく一時、49.2キロ→51.4キロまで増。

後半、通常生活に戻り数値も51.4kg→49.1kgと軌道回復させる事が出来ました。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




そして、こちらが半年(181日目)今日までの推移です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ダイエット開始 半年(181日後の変化)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


しかく体重 (スタート時63.4kg) 30日57.6kg →60日55.9kg →90日54.3kg

→120日目52.3kg→150日目49.8kg→180日目49.1kg
丸180日で Total 14.3kg減

しかく体脂肪率 スタート時 33.1% 30日31.5%→60日28.0%→90日25.6%

→120日目24.7%→150日目22.3%→150日目22.1%→180日目22.2%

丸180日で Total 10.9%減


しかくBMI スタート時26.2  30日24.6→60日23.9→90日23.2→120日目22.3

→120日目21.3→150日目21.3→180日目21.0
丸180日で Total 5.2減  

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

《記録用》
30日目右矢印60日目右矢印90日目右矢印120日目右矢印150日目右矢印180日
内臓脂肪レベル 6.5 右矢印6.0 右矢印5.0 右矢印4.0 右矢印3.5右矢印3.0
基礎代謝 1227kcal右矢印1237kcal 右矢印1204kcal 右矢印1174kcal 右矢印1138kcal右矢印1128kcal
骨格筋量 24.7%右矢印26.8% 右矢印27.9% 右矢印28.1% 右矢印28.1%右矢印28.2%
体幹皮下脂肪率 23.8%右矢印21.4% 右矢印19.1% 右矢印18.1% 右矢印16.9%右矢印16.2%
体年齢 49歳 右矢印46歳 右矢印43歳 右矢印41歳 右矢印38才右矢印37才 (実年齢43歳)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
photo:08

↑半年間の経過グラフ(オレンジ=体重・ブルー=体脂肪率)




そして・・写真で報告(;^_^A
バラ↓このダイエットをする!と決めたデブデブな私のスタート時の写真。
痩せます宣言~食べて痩せるダイエット~-4ヵ月半で12.8キロ減
長く私のこのブログを読んで下さっている方は見慣れてるかも(笑)



バラ 開始30日目 -5キロ達成時
スタートの日に履いていたデニムに拳骨程の隙間が出来て喜んで撮った一枚(^▽^;)

痩せます宣言~食べて痩せるダイエット~



バラ そしてスタートから180日目(昨日)↑同じデニムを履いた私。
↓ダイエットにありがちな・・写真!?きゃー

ウェストの他、ヒップ・太もも周りもサイズダウンできた事が分かります。
スタート時はこのデニムに更にお腹のお肉がのっかってただよー女あせる
photo:01



バラ もう一枚!上半身はこんな感じになりました(o^-')b
photo:02

スタート時一番気になっていたウェストまわり。
お腹を引っ込めなくっても・・ストンときっちりクビレました。
そして腰・背中の無駄なお肉も無くなったなっと思います。



スタートの際、『10キロ痩せたい』と漠然した数値を掲げ・・
それでも『そんなたいそうな事言っちゃって!』なんて一方で思っている自分がいました。


『今回はリバウンドしないように・・
ちゃんと食べる事を基本にライフスタイルに合ったダイエットをしよう』 
・・・そうも考えていました。


スタートからすぐに取り掛かったのは極力自炊をする事。
そして体を意識的に動かす事でした。
いづれも試行錯誤を重ねて今日に至ります。


結果、初月-5キロ、その後、不思議なくらい月ジャスト2キロずつコンスタントに減量し
先月辺りからそろそろ維持で・・と言う意識に変わっていきました。




今の私は数値的に言うと・・身長に対して標準体重をクリアし、
標準体重と美容体重のちょうど真ん中あたり。。。


美容体重はちなみに46.7キロです。
正直・・この美容体重と言う目安が今の私に必要なのかわかりません。


健康で締まった体には体脂肪率や骨格筋率と言ったバランスが大事だと思うから
体重は目安であって、体バランスを維持継続していく事の方が大切に思えて。。。



なので・・
半年で減量目標は達成!と位置付けたいと思っています。


今後はより美しいライン・健康な体を目標に、

四つ葉体重はまだ未達成な48キロ台をキープする事。
四つ葉変わらない意識を持って自身を維持管理していくと言う
  『スタイルアップ』の段階に入りたいと思います。


30日前150日の報告でも書きましたが、
その意識を持って日々を過ごす事で体重も減るのであれば
それは体の必然として受け止めていきます。



ショップで堂々とお買い物出来るようになりました。
この半年で私は着たい服が着れるようになりました。
ウエストは68cmから58cmのデニムも余裕を持って履けるようになりました




まだ 二の腕~とか、太もも~とか細くなりたい部分は色々ありますが、
これは減量ではなく、ボディメイク・エクササイズと言った視点で引き締めていく物だと
思っているのでそうした箇所はこれからも学び実践しながら
日々意識を持ってスタイルアップしたいと思います^^




僅か半年・・

日々考察・無理の無い明確で小さな短期目標設定の積み重ね。
ぶれない自分で私は痩せました。
なりたい自分にぐんと近付けました。


これからも変わらない私で・・・・・。
心身、40代らしく凛と美しい女性を目指します。花


スタートから半年。のご報告でした音符









せっかくの節目なので・・
この半年間の私のダイエットに付いても後ほどまとめたいと思っています。