薔薇の剪定の季節ですよ~ | フルラージュ花梨

フルラージュ花梨

お花、グリーン、ハンドメイド作っています。

東村山市 資格の取れるプリザーブド・アーティフィシャルフラワースクール&販売

フルラージュ*花梨*です

 

遅ればせながら今年最初のブログになりました

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

 

我が家では薔薇を育てています

12月から2月は薔薇の休眠期

その時期に春に咲く薔薇を想定して剪定をするのです

結構大胆にバッサリ

それぞれ薔薇の種類によって茎の伸びる長さが違うので

どのあたりに花が咲くか何年か観察しているとわかります

 

ツル薔薇の誘引もします

トゲが痛いので結構真剣

顔が怖い(笑)


寒いので防寒第一で失礼します(・・;)

 

年末にお知らせをいたしましたが

勝手ながらしばらく不在のためお休みをいただきます

お問合せ、ご相談などございましたらメールをいただけましたら幸いです

 

薔薇の冬仕事も終らせてほっと一安心♪