手作り便せんでお手紙 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

お母さん、火って何から出来ているの?
2012すくパラブログコンテストに応募しました。
「子育て部門」にエントリーしています。こちら

投票方法:
(PCの方)
http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0  

(携帯の方)
http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0  

 「件名」欄に、

子育て部門・23番 ふるまり

と書いてお送りください。
応援よろしくお願いいたします☆

今回の記事はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓

。。。。。。。。。。。。

女の子って、お手紙好きですよねーーー。

ハナも、ご多分に漏れず、お手紙がだぁぁぁいすき。

タロウなんか、幼稚園を卒園するギリギリくらいまで、「字を書く意欲」がまったく育たず、私に口述筆記ばかりさせていましたが。

それに比べてハナは、幼稚園に入園した直後くらいから、なにかあっちゃ「おともだちにお手紙かく」って書き、おともだちからお返事をもらってきたら、また「おへんじかくー」 って。

しじゅう、お手紙やりとりをしています。



ハナの幼稚園は基本的に「キャラクターものは、原則禁止」で、
お手紙も「推奨はしていない」んですよね(^^;

便せん封筒も、できるだけ既製品は使わないでください、ってことで…
そんな訳で、ハナの場合。便せん封筒は、A4のコピー用紙を使用する事が多いです。



お手紙かく!ってなったら、まずは便せん作り。
コピー用紙をとってきて、チョキチョキきってー。

お母さん、火って何から出来ているの?




適当な長さで三つ折りして、フタの部分は丸く切って。
お母さん、火って何から出来ているの?

両端を、セロハンテープで止めたら、封筒のできあがりー。

ま、ほとんど私が手伝いましたけどね(^^;



一生懸命、文面を考えて、書いています。
お母さん、火って何から出来ているの?

「おかーちゃーん! 【ちゃ】って書きたいんだけど、かけないのー。おちえてー!」



この「お手紙を書く行為」という行為が、彼女のひらがな習得意欲に大いに貢献しているのは、間違いないです。



お母さん、火って何から出来ているの?

Kちゃんへ
だいすきだよ
いっしょにあそぼうね



お母さん、火って何から出来ているの?

Kちゃん
ハナより


そんでもって、結局これを幼稚園で渡して、また別の子からからおてがみをもらって、
それでまたお手紙を書いて、 ってエンドレスなんだな。




…楽しそうだわね。アンタたち。にひひ

。。。
しかし、お手紙は功罪あって、
お手紙の内容でトラブルになったりもします(^^;
んな訳で一応、子供がどんな事を手紙に
書いたのか、内容はチェックするようにしています。
基本的に、どのコミュニケーションでも
リアルなコミュニケーションと一緒。
「相手に言われて嫌なことは書かない」ってことで。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!