干し柿、仕込みました・2011 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

今年も干し柿、仕込んでみました。


お母さん、火って何から出来ているの?

そういえば去年もやったなぁこういうことw

私の住んでいる神奈川近辺のスーパーでは、渋柿って売ってないんですよね。
なので、九州の実家から送ってもらいました。
(てなことを、去年も書いてた気がする…)


作業の最中、子供たちは私の横でこんな絵本を開いてました

おいしいほしがき
(サンチャイルド・ビックサイエンス)


干し柿を作る行程が分かり易く書いているので、小さな子供でも(ハナでも)理解し易かったみたいです。



ま、とはいえ剥いて吊るすだけなんですけどねーw

おいしくできるといいな。


。。。

子供たちは、日に日に萎んで&黒びていく柿を
ワクテカで見守っていますw
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!