七夕のおねがい(タロウ) | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

そろそろ家用にも、七夕の笹を用意しなくちゃなーと思ったのですが、
ウチの近所で笹を入手できるところがなかなかなくて、
スーパーとかにも売ってなくて、
どうしたもんかなぁと思っていたら100均ショップにこんなのが売られていたので、買っちゃいました。


プラスティックとビニールで出来た、フェイク笹。
お母さん、火って何から出来ているの?

最近は、こういうのもあるんですね。
本当は、本物の笹を飾りたかったのだけど、無かったから次点として仕方ないか…




で、このフェイク笹をタロウに見せると、

「へー、こんなのあるんだー」

と感心しきりの様子だったタロウ。


そのうち
タロウ楽しい
「あ、いいこと考えた!」


って、こんなのを作り出してました。


お母さん、火って何から出来ているの?
「笹の台」だそうですよ。



「ここに(フェイク)笹を挿せば、ホンモノっぽく見えるでしょ」
お母さん、火って何から出来ているの?


なーるーほーどー(笑)
気持ちは、なんとなく伝わりました。いいかもね!



願い事短冊も作ってました。
お母さん、火って何から出来ているの?
「化学者になりたい」

これ、「科学者」じゃないの? と指摘したら、

「ちがう、ボクは化け学をやりたいから、『化学者』でいいんだ」

ですって。
分子とか原子とかやる勉強を、したいんですってさ。
以前は、漠然と「科学者」になりたいと言っていた彼ですが、「化け学」かぁ。新しい知恵が付きましたね?



まーそんな、理想に満ちたお願いごとをしていると思っていたら、

その短冊をひっくりかえすと、裏
お母さん、火って何から出来ているの?
「一おく円ほしい」


…今度はえらい即物的だな、オイ。



別の短冊
お母さん、火って何から出来ているの?
「ダイヤモンドがほしい」


世界一固い鉱物であるダイヤモンド。
以前から欲しい欲しいと言っていて、私が持ってるのを見て「ちょうだい!」とか言っていたのを即座却下されてたからねw
いつか自分でオカネためて買ってくれ。



かと思うと、別の札


お母さん、火って何から出来ているの?
「ドラえもんがほしい」


…子供らしいお願いごとですな(笑)

私口開け
「ドラえもんのあの道具が欲しい、とかいうんじゃないの?」

と聞くと、

タロウ目閉じ得意
「違う、道具を手に入れたらそれで終わりでしょ、でもドラえもんが手に入ったら、どんな道具でももらえるもん!」

って腹黒コメントww


私も子供の頃、そんな事考えてたなーってねw
三つのお願いごととか頼むとき、「魔法がつかえますように」って願えば、オールマイティに願い事が適うしお得!とか。
アホだけど結構真剣に考えてた…にひひ


。。。

さてそんな兄の工作を横目で見ながら、ハナも同じく工作をしてまして、
タロウと同じ、「コップとビニールテープ」という工作材料を用いて作っていた品。


お母さん、火って何から出来ているの?
こちら、「たいこ」だそうです。

叩くと、確かにいい音がします♪



お母さん、火って何から出来ているの?
で、こちらは「おさら」だそうな。

仕切りのついてるタイプですな。
よく表現できてますラブラブ

。。。

明日の七夕、晴れるといいね。

お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!