最近は私も、なるべく、なるべく公園にも連れ出してあげよう、と頑張っております。
でもさー。
「なんでも、こどものために」って思っちゃうと、疲れちゃうのよねー(笑)
(私だけ?)
とはいえ。
「ママも一緒にやって!」発言が多いハナなので、結局は子供都合で動かされるんだけれどもさ。
だからといって、キモチまで動かされると疲れてしまうので、私のポリシーとしては
子供につきあう気持ちは、気持ち半分。
子供の目線の斜め45度くらいを見て、自分の世界を楽しむ
てーのを心がけています。
私が楽しめる、「自分の世界」は、やっぱり絵がメインであることが多いかも。
自然界の色々なものを、「絵のモチーフ」として見つめると、色々な発見があって面白いです。
たとえば、ハナが
「このブロック塀を上り下りしたい!」
と、何度も何度も塀を上がったり降りたり繰り替えすときは、その介助をしながら
あーーーー、この草のフォルムが美しいなぁー…
と、横目で観察するとか、そんな感じです。
(この草の名は、チカラシバといい、イネ科の植物。引き抜くのにやっかいなことからこの名がついたのだとか)
子供の目線、リズムで動いていると、普段気づかなかった色々な事が観察できたり、気づけたりして、
それはそれはとても新鮮。
もちろんスケッチブックを取り出す訳にもいかないので、脳内の記憶に留めておくしかできないですけどね。
でも、「自然を観察しよう」なんてしゃちほこばるとメンドくさくなってしまう性分の私には、これくらいのスタンスがちょうどいいのかもなーと。
トゲトゲチクチクのこの葉は、いかにもクリスマスっぽいなぁとか
枯れ色をした草のグラデーションが美しい。
ふわふわのススキの穂。キレイだなぁ。
外来種のセイタカアワダチソウ。その繁殖力は驚異的ですが
この黄色はホントに美しくて、感服します。道ばたに映える黄金の色。ミモザのような。
駐車場に立っているこの柿の木。木のバランス、枝振りに、実の赤のバランスがえもいわれず美しい。
道ばたには、これまでは気づけなかった、小さな感動が一杯。
素敵だなぁ。
道ばたの景色に感動するには、何かしら自分に「テーマ」を課するのがいいのかなとも思います。
その「テーマ」は私の場合、「絵」でありまして。
このフォルムを表現するにはどういう構図にすればいいのかとか、影と光の色を出すにはコピック何番で塗れば良いのかとか、そんなことばっかり考えてます(笑)
「テーマ」は人に寄って色々と違うのでしょうが、
そういうテーマを心の中で持っていれば、身の回りの色々な事が、その人にとっての「気づき」と繋がるトリガーとなるのかなぁとか、思ったりして。
子供の学習をうんぬんするのであれば、まずは自分が学ぶ事が大事、だしね。やぱし。
片目で子供の成長を愛でつつ、片目で自分の学びを楽しむ。
私にとっては、これくらいのバランスが心地いいなぁと。
それが私の「家庭学習」かしらん。
(と、テーマと強引に繫げてみる)
。。。
大人目線で、がむしゃらに走っていたときには気づかなかったことです。
こういう時間って、子供からのプレゼントではないのかなと、思ったりします。
しっかりと、ありがたく、受け取って。楽しみたいです。
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