私への誕生日プレゼント | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

先日、私の誕生日でした。
朝、遠方にいる私の母から電話がかかってきて、「お誕生日おめでとう」メッセージが。


「今日はお母さんの誕生日よね!みんなでちゃんとお祝いしてあげてねー」
お母さん、火って何から出来ているの?
と、子供たちにもお祝い要求w
母はいつまでも母なのであります;嬉しいような恥ずかしいような…



お母さん、火って何から出来ているの?
「うん、わかったー」

といって、素直に電話を切ったタロウ。



その後おもむろに、何やらコソコソと絵を描き始めました。

お母さん、火って何から出来ているの?


お母さん、火って何から出来ているの?
「なにしてんの?」

と声をかけてみたら

お母さん、火って何から出来ているの?

あらっあせる
って、先にネタばらししちゃうところが子供らしいというかなんというか



でも、どんな絵が出来上がるのかしら。と楽しみにしていました。







しばし後・・・ 

お母さん、火って何から出来ているの?
「できたよー!」

と見せに来た作品が、こちら。





















お母さん、火って何から出来ているの?




まさかのガイコツ絵





お母さん、火って何から出来ているの?
「プレゼントだよ。嬉しい?」


お母さん、火って何から出来ているの?
「う、嬉しいよー。すごくよく描けてるね!」





そういえば最近、タロウは「からだのひみつ」的な本に夢中なのです。


先日学校の図書館から借りて来た本↓
からだなんでもクイズ (学習まんが ドラえもんからだシリーズ)/坂井 建雄
¥893
Amazon.co.jp


きっと、そこからきてるんだろうと思うのですが・・・

しかし、プレゼントの絵がガイコツって;


(彼はきっと、女の子へのプレゼントにカエルの標本とか贈るタイプだ! しかもそれを本人は心底良いと思って)




良くみたら、女性器と卵子もちゃんとついてるし。
(私が女だから、女の絵を描いたのか?)
お母さん、火って何から出来ているの?

こちらは、我が家の性教育のタマモノ、でしょうか。(どんだけー)ガーン
ちょうどついこの間、ウイルス話から転じて精子と卵子の話、受精の話、植物の受粉の話、したところだったので、その影響なのでしょうが…





一方、兄の真似をしてこちらも一生懸命お絵描きをしていたハナ。
お母さん、火って何から出来ているの?




彼女も、その絵をプレゼントしてくれました。
お母さん、火って何から出来ているの?








ハナの作品はこちら

お母さん、火って何から出来ているの?





お母さん、火って何から出来ているの?
「ありがとう! ハナちゃん、これなに?」


お母さん、火って何から出来ているの?
「びゅーん(すべり台)!」





もはや私と全然関係がないし;




でもありがとう、二人とも。

絵の題材がなんであれ、その気持ちが嬉しい母ですヨ!



。。。

ま、気持ちがあればモノは何だっていいんですよ。ハイ。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら  をクリック!