コラショの絵 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

タロウがこれまでずっと購読していた「こどもちゃれんじ」。
小学生になって「チャレンジ1ねんせい」と変わりました。(継続購読しました)

毎日の勉強習慣などまったく付いていなかった彼ですが、本人に1年生になった気概があるのか(!)、「チャレンジ1ねんせい」のキャラクターこらしょの誘導が上手だったのか…
毎日はりきって机に向かい、ドリルも行っています。

↑新キャラクター、「こらしょ」


赤ペン先生が添削してくれる通信問題も早々に取り組み、送っていたのですが。
早速先日、その答案用紙が返ってきました。



お母さん、火って何から出来ているの?
しかし赤ペン先生の字の上手なこと!!思わず印刷された字かと思ったのですが、立派な手書きでした…脱帽;



返って来た答案用紙にタロウへのメッセージも書いてあり、彼は嬉しそうに読んでいました。


赤ペン先生の描いた「コラショ」の絵にも興味シンシン。
答案用紙をためすすがめつ、先生の描いた「コラショ」を模写しはじめました。


しばらく熱心に描いていましたが、「できたよー!」と見せにきたのが、こちら。









お母さん、火って何から出来ているの?



おおお♪ なかなか上手にかけてるじゃない。
文房具キャラたちの手足の黒丸が、また良いアクセントになってるかんじ。






この絵、ストーリーがあるそうです。




お母さん、火って何から出来ているの?
「あのね、これはね、コラショが夢を見ててね。 夢で100点をとったの。 

 で、  『やったー100てんだー』って思ってたんだけど、

お母さん、火って何から出来ているの?





 目が覚めたら80点でした、っていう絵。」
お母さん、火って何から出来ているの?



…しっかりオチもつけてるし。



この絵、「赤ペン先生に送りたい!」とか言っていたのですが、残念ながら、赤ペン先生には答案用紙以外送れない決まりらしいので。

「代わりにお母さんにちょうだい」と言って貰いました。



彼の「ちゃれんじ1ねんせい」への
意欲の証?として。飾っておきたいと思います。


。。。


赤ペン先生からもらえるシールをあつめたら景品がもらえるという
特典も、彼にとっては魅力的のよう。
目を輝かせながら、景品一覧表を見てましたw
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら  をクリック!