プラレールで999ごっこ | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

先日映画を見て以来 、我が家では再度、銀河鉄道999ブームが到来しておりますw
(主に私の中で)

「さよなら~」のラストシーンをYouTube で繰り返し見てみたり、サントラCDを買ってみたり、
〈ANIMEX 1200シリーズ〉(4) 東映長編アニメーション映画 オリジナル・サウンドトラ.../サントラ
¥1,260
Amazon.co.jp


アニマックスで放映中のテレビシリーズ を録画して、子供たちと一緒に見てみたり、しています。

銀河鉄道999 [Blu-ray]/野沢雅子,池田昌子,麻上洋子
¥5,250
Amazon.co.jp



テレビシリーズの「999」は、久しぶりに見たけれど。
映画のストーリーとはちょっとおもむきが違うというか。
だいぶ子供っぽいw 感じかもー。ストーリーも単純だし、コメディっぽいというか。
でも、ま、これはこれで。 子供と一緒に見やすいかなー、という感じですねぇ。

そんなこんなで、タロウも「999」に興味を持つようになった様子です。
最初は「こわい~」とか言っていたハナも、怖がらなくなってきたりしてシラー

そんな矢先。





ある時、リビングで遊んでいたタロウから、

お母さん、火って何から出来ているの?
「おかーさーん!来てみてー!」

とお呼びがかかりました。



なんじゃらほい、と見に行くと。




お母さん、火って何から出来ているの?



お母さん、火って何から出来ているの?
999の、線路だよ!」





おおおおおラブラブ






手前の電車は、コレ。
プラレール車両「銀河鉄道999」です。

お母さん、火って何から出来ているの?
お母さん、火って何から出来ているの?
なぜか真ん中に新幹線の車両が連結されてるけど




このプラレールは、数年前に購入しました。(ダンナがみつけてきた)
当時はタロウは999にちっとも興味を示してくれなくて、うっちゃっていたのですが。

やっと最近になって、タロウも私と一緒に999に興味を持つようになり、その存在を思い出してくれたらしいあせる





線路の先には、ちゃんと傾斜のついた発射台(?)が置かれています。

お母さん、火って何から出来ているの?





で、注目がココ!

お母さん、火って何から出来ているの?



映画内で、999が発射する時、機械化兵がやってきて999の線路のポイントのスイッチをうごかしてしまい、あわや999が壁に激突!というシーンがあるのです。

そこを老パルチザンがやってきて、最後の力をふりしぼり、線路のポイントをもとに戻し、999は無事に通過

力つきた老パルチザンが見守る中、鉄郎は遥か宇宙へ旅立って行く、という感動の名シーンがあるのですが。






お母さん、火って何から出来ているの?
「ほらー、ここね。 ここのポイントをこっちにしちゃうとね、壁にぶつかっちゃうんだけど~」


お母さん、火って何から出来ているの?






お母さん、火って何から出来ているの?
「こっちにすれば(ポイントをまっすぐにセットすれば)大丈夫なの~」

お母さん、火って何から出来ているの?






って、あの感動の名シーンが、再現されてるぅぅーーー!得意げハァハァ


思わず、喜びのあまり、

「ビヨーン、ビヨーン(効果音) お母さん、機械化兵ってことね!こっちにポイントをかえてやるぅ~」
(セリフがアホっぽいのは、見逃してください…)

とか、私まで夢中になって遊んでしまいましたw








お母さん、火って何から出来ているの?
「いいねぇー!すごいスゴイ!!」

と、私がコーフン気味に写真を撮りまくっていると、


お母さん、火って何から出来ているの?
「あーよかった、喜んでくれて。おかあさん喜ぶと思ってさ~」






ありがとう、息子よ。その通り。

大喜びです。






お母さん、火って何から出来ているの?
「ぼく、999のプラレール、もっててよかった~」

その言葉、ダンナが聞いたら喜ぶだろうよ…(←買った人)






お母さん、火って何から出来ているの?

並列しているコチラの列車たちは、「幽霊列車」なのだそーです。







子供と暮らすって、たのしー(笑)
実感した瞬間。(そこ?)

。。。


こうやって、コドモが
親の趣味に感化されるものなのであろう。嬉!
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら  をクリック!