「輪ゴムをひっかけてあそぼう」オモチャ | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

タロウが突然、

お母さん、火って何から出来ているの?
「ねーお母さん、額縁クギ、ちょうだい!」


と言い出しました。何をいきなり!



お母さん、火って何から出来ているの?
「えええ?額縁なんて、ガラス入ってるからオモチャとしてあげられません。クギもダメー。
 ハナちゃんもいるんだから、触ったらケガするでしょ。
 段ボールとかテープとか、今あるもので遊びなさい」



額縁じゃなくてでもいい、とか言ってましたが、
その時は私は忙しかったので、正直あまり相手をしたくなかったのです。ぶっちゃけ…

しばしの押し問答の末、タロウはブツクサ言いながらも私に押し切られ、段ボールを持って行きました。
が、クギの要求はどうしても引っ込めません。


それでも難色を示していると、


お母さん、火って何から出来ているの?
「だって、だって、クギじゃないとどうしてもダメなんだよー
 ストローだと折れちゃうし、割り箸でもダメなんだ!」


涙目になり、地団駄を踏んで主張ガーン


お母さん、火って何から出来ているの?
「ちょっと待って。分かったから。
 泣かないできちんと説明してごらん。なにを作りたいの?」



で、よーく聞いてみると、

平らなところにたくさんのクギを打って、クギに輪ゴムをひっかけて、絵をつくりたい、とのこと。
(タロウいわく、「クギじゃなくても、(壁に打つ)押しピンでもいい」とのことでしたが)


おそらく、イメージしているのは、10本アニメ「輪ゴム」 的なことをやりたいのか?
(「10本アニメ」とは、彼の大好きな番組ピタゴラススイッチ 内のミニコーナーです。リンク先にムービーがあるので、分からない方はご参照ください)


まぁ確かに、聞いてみればそれは「板とクギ」じゃないとダメだなぁ…
よし、分かった。そういうことなら、材料出してあげる。



取りかかっていた家事は中断し、
家中をひっかきまわして手頃な大きさのを探しました。
クギは我が家には今ストックがないので、かわりに、ネジで。
ネジを板にねじこむのは大変なので、私が手伝って電動ドリルドライバーを使う事にしました。


お母さん、火って何から出来ているの?
「ほら、板を出したよ! どこにネジを刺したいのか、印をつけて」


と、タロウに指示。


電動ドリルドライバーは、「ぼく出来る!やりたい!」というタロウを押しとどめ、


お母さん、火って何から出来ているの?
「やりたい気持ちは分かるけど、今はハナちゃんがいるでしょ。
 お母さんがドリルを使っているときに、ハナちゃんが触ると危ないから。
 だから、あなたはハナちゃんの相手をちゃんとして、お母さんが作業できるようにするのが仕事!



というと、「わかった!」と物わかりのよい返事w


お母さん、火って何から出来ているの?
「ハナちゃーん、おいでー!こっちでにーにが、遊んであげるー!」




で、タロウがハナの相手をしている間に、タロウが板に打った「点」のとおりに、ドリルで穴をあけ、ネジを打ち。
出来上がった「作品」が、コレ!


お母さん、火って何から出来ているの?

命名「輪ゴムをひっかけてあそぼう」
(だそうです…まんまじゃん(^^;)

なんせ家中にある余ったネジを使用しているので、ネジの大きさもバラバラ。
打ち方もタロウの指示に忠実に従いましたのでw
イビツなのは見逃してください…




出来上がったこの「輪ゴムをひっかけてあそぼう」オモチャに、タロウは至極ご満悦の様子w

ありったけの輪ゴムを渡すと、ハナも加わって早速夢中で遊んでいました。





「チューリップ」
お母さん、火って何から出来ているの?



「ダイヤモンド」
お母さん、火って何から出来ているの?



「ちょうちょ」
お母さん、火って何から出来ているの?


「伝説の木」
お母さん、火って何から出来ているの?
(赤いゴムがポイントのようです)





そのうちに、おままごと用のトマト(フェルト製)を、輪ゴムにひっかけて「パチンコ」のように遊んだり、

お母さん、火って何から出来ているの?


ゴムを弾いて楽器のように音を楽しんだり、
お母さん、火って何から出来ているの?
「あ、この音はミだね」(私)
「ドじゃない?」(タロウ)


その辺にある棒やオモチャを打ち付けて音を出してみたり。
お母さん、火って何から出来ているの?
この遊び方は、ハナがお気に入りのようでした


色々と楽しめる、なかなか面白いオモチャが出来上がりました。




これは本当に、タロウの「こだわり」が実現させたプロジェクトだったなぁとw
私が最初、相手にしなくても(言い訳だけど…w)、泣きながらも理由を話し、説得し、相手を動かすというのは、子供にとって良いプレゼンテーションの練習になるのかなとも、思います。


。。。


こういうプレゼン能力、キレずに諦めない力というのは、大人にとっても大事よね…自戒をこめて。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら  をクリック!