予防接種 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

タロウの、風疹・麻しんの追加予防接種に行ってきました。


予防接種を受けさせに病院へ連れて行くときは、
去年くらいまではだまし討ち(訳も話さずかかりつけの病院へ連れて行って、イキナリぶすっ!)でも全然OKだったのですが
(その時は泣くんだけど、待合室に戻ってオモチャで遊んでいるうちに忘れる。単純…)
最近は知恵がついてきて、だまし討ちが困難になってきました。


ちっ、扱いにくくなってきやがって…








首にナワ付けて引っ張って行ってもいいのだけど、そうやってトラウマを作ってしまうと後が大変なので。
しょーがないので正攻法、説得作戦です。


数日前に、「今度、注射するよ」と宣言しました。




お母さん、火って何から出来ているの?
「え~~~、やだ~~!」


と抵抗するタロウに対し、様々な戦法で説得を試みました。


お母さん、火って何から出来ているの?





(脅迫作戦)

お母さん、火って何から出来ているの?
怖い病気に、かからないための注射なんだよ。
 もし怖い病気にかかったら、死んじゃうかもしれない。
 タロウが死んじゃったら、お母さんすごく悲しいよ。だから受けなくちゃだめ」






(経験を語る作戦)

お母さん、火って何から出来ているの?
注射っていうのは、すごく大事で、病気にかからないためにするんだよ。
 お母さんだってタロウを産むときに手術をしたけど、そのときだって沢山沢山、注射をしたんだから。
 注射をしないと、すごく大変な病気になってしまうかもしれないから、頑張って注射をしたんだよ」







(社会情勢を語る作戦)

お母さん、火って何から出来ているの?
「注射を嫌だっていうけど、世の中には、注射が出来なくて死んでしまう子供たちも沢山いるんだよ。
 注射を一本するだけで、命が助かるんだけど、それが出来なくて、悲しい思いをしている子供や、お母さんたちが沢山いるの。
 そういう子供たちを救うために、皆頑張ってるんだけど(ユニセフの話。私も小額ながら月々募金しています)、まだまだ間に合わないんだよね…。
 タロウは、皆がちゃんと注射が出来る国に生まれて、幸せなんだよ。注射ができることに感謝しなくちゃね」








こんな風に、クドクドクドと(笑) 説明を重ねるうちに



お母さん、火って何から出来ているの?
「・・・いついくの?」



と聞いてきました。

(おっ…観念したな…)


お母さん、火って何から出来ているの?
「近いうちがいいんだけど、今日は無理で、明日も○○教室があって無理だから。明後日ね。」









で、当日の朝。



タロウから

お母さん、火って何から出来ているの?
「今日は注射の日だよね」



と切り出してきました。。。覚えてたのか(笑)



お母さん、火って何から出来ているの?
「そう。行くよ。頑張っていきましょう」








幼稚園から帰って、おやつを食べて、「病院いくよ~」と声をかけると。



お母さん、火って何から出来ているの?
「はーい」

と案外素直に、出てきました。







お母さん、火って何から出来ているの?
「ぼく、注射するときに泣いちゃうかもしれないけど。どうしようかなぁ。」




お母さん、火って何から出来ているの?
「男だもん。泣かないのが一番かっこいいよ。がんばれ!」





という会話もあったのですが・・・






いざ病院へ入り、お医者さんの前に座って診察を受けていると、その時点でソワソワソワソワ。


腕を出し、消毒をしている状態で・・・ガクブル震えて大泣きでしたよ。









お母さん、火って何から出来ているの?

取り押さえて注射。







待合室に戻っても、しばらくは、私の膝の上でクスンクスンくすぶっていました。

お母さん、火って何から出来ているの?






肝心のところでヘタったヘタレタロウでしたが。


でもね。

よく頑張りました!合格





次はこの冬の、インフルエンザ注射かな~。

またクドクドとした説得を繰り返さなくちゃダメかしら…汗


。。。



注射が出来る幸せ・・・

お母さん、火って何から出来ているの?
わかっちゃいるけど、やっぱりやぁね。

携帯の方は こちら  をクリック!