「こらっ!」と怒ったときの反応 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

ハナは、この月末で1歳9ヶ月になります。


久しぶりに、ふと思い立ち。
タロウハナくらいの年齢だったときに付けていた育児日記を読み返しましたが、
いやーーーーーもう。
ハナとは比べ物にならないくらい、大変だったことを思い出しました。


落ち着きはないし(ヒモつけてました)
大事なモノは隠すし(カギ隠されました)
トイレにも落とすし(リモコン落とされた)
暴れるし(お風呂を嫌がって号泣)
鉄砲玉だし(行方不明になった、何度も)


思い返すと、卒倒しそうな毎日でしたが、
月日が過ぎるって偉大。
そんなタロウも、もうすっかりシッカリしちゃって・・・


お母さん、火って何から出来ているの?



いや…、シッカリはしてないけど。

で、でも、あの頃に比べたら、だいぶ「野放しにしてもそこそこ大丈夫」な安心感が、でてきましたよ。(これでも)
感慨深いものがあります。




それに比べてハナは。
お母さん、火って何から出来ているの?

兄にもまれてきたせいか、大分聞き分けが良くて助かっています。
天使に見えるわ~~天使




が、そんなハナも、やっぱりイタズラしたいお年頃。
それでもイタズラをすることはあるわけで。



ダメといわれても、お皿をひっくりかえして遊んだり、
ダメといわれても、椅子の上に立ち上がったり、
ダメといわれても、開けてはいけない扉をひらいたり。


イタズラ好奇心の発露で、精神の発育上はよろしいことなんだけれども、
やっぱり危ないものは危ないので、しっかり叱っておかなくてはならない。


そんなときは、
いつもより多少語気荒く叱ります。



お母さん、火って何から出来ているの?
「こらっ!そんなことしちゃ、ダメでしょっ!!」



これまで、そんなときは、母の剣幕にびっくりして、
お母さん、火って何から出来ているの?
「え~ん」と泣いていただけのハナでしたが。



最近は回避技をつかうようになりました。






例1)

お母さん、火って何から出来ているの?
「こらっ!そんなことしちゃ、ダメでしょっ!」





お母さん、火って何から出来ているの?


現実逃避ポーズ










例2)

お母さん、火って何から出来ているの?
「こらっ!そんなことしちゃ、ダメでしょっ!」



お母さん、火って何から出来ているの?


いじけポーズ




お母さん、火って何から出来ているの?


って、伺ってるし。



そんな可愛い仕草をしても、ダメなものはダメですっ!!


母は落ちません









例3)


そして、最近はこんな技まで



お母さん、火って何から出来ているの?
「こらっ!そんなことしちゃ、ダメでしょっ!」






お母さん、火って何から出来ているの?
「うえ~~~~~~~ん」





ウソの怪我で同情をひこうという作戦。
(1週間ほど前に、指を挟んでしまったのでその記憶がよみがえるのでしょうか。怪我はたいしたことなかったし、すでに完治してます)




あまりにも浅知恵すぎて、叱っていても思わず笑ってしまうのですけど。









女の子の育児は頭脳戦よ、という先輩ママの言葉がわかってきたような気がする今日この頃


。。。




思わず笑ってしまって、母の負け。

お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら  をクリック!