ヒーロー番組ことはじめ | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

男の子の親となったからには、テレビでよく見る

「後楽園でぼくとあくしゅ!」 


こういうのとか(ゴーオンジャー)



イベントなんかに、いつか連れて行ってみたいなぁと思っていました。
一緒にヒーローショーを見るのも楽しそう!





が、わがヘタレ息子タロウ。
小さいころからア○パンマンやシ○モンロールとかばっか見せてたのが悪かったのでしょうか。
(テレビを付ければ、ケーブルテレビの子供専用チャンネルばっかだったからなぁ…)


いざ、ゴーオンジャーや仮面ライダーを録画して、「一緒にみようよ!」と誘ってみても。
「怖い~~~」
といって見ようとしませんでした。









仮面ライダーキバは特に、吸血鬼をモチーフとしているからか。
ちょっとダークな雰囲気が怖かったらしい。






うーん、ちょっとタロウには刺激が強かったのかなぁあせる
私は仮面ライダー系ヒーローものの、ちょっとダークな感じとか、適役のコスチュームとか、萌えなんですけど!




てなことを思っていたちょうどその折、



お母さん、火って何から出来ているの?
「トミカから、ヒーローものが出るらしいよ!」

と、どこからか情報を仕入れてきたダンナ。




それが、トミカヒーローレスキューフォース
 


ありそうでなかった、男の子の大好きなミニカーブランドトミカと、ヒーローものとの夢のコラボ!

いいじゃん、いいじゃん。
これなら、トミカを大好きなうちの息子も好きそうだ!!




てなことで、満を持して、録画して見始めたレスキューフォース
トミカ、というだけあって、救急車パワーショベルなど、かっこいい車にフォーカスした映像もあり、タロウは案の定クギヅケ。
敵役も安田大サーカスの面々が声をあてていたりして、あまり怖くない印象だし。
てなことで、親子で楽しく見ていました。




私の感想としては、
トミカ」「レスキュー隊」という題材を、
これまでヒーロー系番組を作ってきたスタッフが、いろんなノウハウを使ってうまく調理したな~というかんじ。

ヒーロー系番組の初心に帰ったような、レスキュー、という題材にも好感が持てます。

武器としては、最近はお約束の「カード」もあったりして、
「やっぱ、それやるんだ!?」と笑ったりして。
レスキュー隊なのに~~~

昔のヒーローものは、こういうカード武器とかなかったし。
最近のはやりですよね!?

「カードを、いかにかっこよくピッってやるか」

ってなアクション、決めポーズは、スーツアクター(中の人)の必須履修項目になってるのかもなぁ~、なんて(笑)







映画も見に行きました。
私は残念ながら、ハナのお守りがあったので行けませんでしたが。
見に行く役はダンナに譲りましたよ…


ダンナは予告編を見て

藤岡弘、が出るんだ!」

と楽しみにしていたみたいでしたが、

「やっぱかっこよかった~~DASH!

と、満足していた様子でした。





お母さん、火って何から出来ているの?
「やっぱ、藤岡弘、は元祖ヒーロー系だもんなぁ。かっこよかった!
 レスキューフォースのなかで、タロウは誰がいちばんすき?」




お母さん、火って何から出来ているの?
R5!かっこいいから」


お母さん、火って何から出来ているの?
「お父さんはやっぱR0だなぁ~(藤岡弘、)」



お母さん、火って何から出来ているの?
「お母さんはR3かなぁ~、男勝りで強いかんじが好みラブラブ



などという話もしたりして。






レスキューに使う車(ビーグル)が、最初の頃は単体で活動していたのに、話の中盤になってきてとうとう合体して、ロボットになってしまったのには笑ってしまいました。



お母さん、火って何から出来ているの?
「とうとう合体しちゃったよ!」


お母さん、火って何から出来ているの?
「やっぱヒーロー系としてはロボットはなくちゃなぁ~、オモチャ会社の思惑もあるだろうし」



お母さん、火って何から出来ているの?
「ちょっと、ハンドルロボット操作してますけど!」



お母さん、火って何から出来ているの?
「いやいや、そういうハンドル操作のロボットは、昔のロボットものにもあった。ザブングルとか」




と、そんなこんなで楽しんでいたレスキューフォースですが、





お母さん、火って何から出来ているの?
「レスキューフォース、3月で終わっちゃうらしいよ」


ええ~~~~!カゼ










なんだかくだらない内容なのに長文になってしまいました

続きます




。。。




順位下降中~~~

お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!