段ボール電車 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

段ボール工作第二弾。




家に届いた段ボール二つあったので、
恐竜の卵(等身大) に続いては、こんなのを作ってました


お母さん、火って何から出来ているの?
電車! (線路付き)



基本的に、こういう工作のときは私はあまり手を出さず、見守る方針です。
ただ段ボールを切ったりするのは、普通のハサミで行うと力が要るし危ないので、手助けはしていますが
「切るところは鉛筆で書いて」
と言い、その通りに切るようにしています。
(線が破綻していても修正せずそのとおりに切る)

今回も天井部分と線路を切るところは手助けをしましたが、基本的にはタロウ主導でした。







お母さん、火って何から出来ているの?
乗って遊ぶものらしい。













乗っているうちに車を付けたくなったのか、

私が以前DIYショップで購入し、いつか使おうと思いつつずっと棚のコヤシになっていたキャスターをみつけてきて



お母さん、火って何から出来ているの?
「これかしてー!」

というので与えてみたら。





お母さん、火って何から出来ているの?

こんな状態に







お母さん、火って何から出来ているの?

ぐるぐる巻きのガムテープに、苦労の跡が見えます…









しかし、所詮ガムテープ付けのキャスター
早速自分が乗ろうとすると
一瞬で崩れてました。(ま、そりゃそーだ)








お母さん、火って何から出来ているの?
「どーしても、車を付けたい~~あせる



と泣きが入ったので、手助けに入ることにしました。
ほんとはキャスター板付して、そのの上に段ボールを乗せればベストだったのでしょうが、適当ながなかったのでその案は却下。




かわりに、






お母さん、火って何から出来ているの?


台車に乗せてみました








これには、タロウもハナもおおはしゃぎ。






「これで公園にいく!」




というので、行きましたよ…














お母さん、火って何から出来ているの?

こんな感じで




しかもタロウ、大声でなんか歌い始めるし。







道行く人からは二度見されるし、

バスの乗客からは指差されるし。



超恥ずかしかったですが。
















通り過ぎた宅急便のセールスドライバーさんからは、

「子連れ狼みたいですね」

と、大変ナイスなコメントを頂いたのでした。










段ボール電車が思わぬ方向に展開し、
最後は子連れ狼となっちまいましたが。


ま、子供たちが楽しかったのなら何よりです。


。。。





子連れ狼は今日も行く~。

お母さん、火って何から出来ているの?
クリックお願いします