1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-11 11:17:09

ひよっこ

テーマ:ブログ

朝のNHK連続テレビ小説“ひよっこ”

毎日楽しんでいます

 

誰だか

朝の連続TV小説は人生の全てを教えてくれると

書いたのを思い出します

 

ひよっこの時代は

ちょうど11才離れている姉に時代が被るので

そういえば、そういう時代ねと共感できます

 

今週はみね子の乙女寮時代の

友人たちと再会しましたが

そこでのファッション

幸子が着ていたワンピースにくぎ付けでした

 

37年前私が姑に作ったワンピースと

デザインも生地の模様もまるでそっくりだったからです

 

姑が生地があると見せてくれたので

じゃあ、と、私がワンピースを縫ってあげることにしたのです

普段着にすれば良いと思っていたら

東京に行くのでそれを着ていくと言ったのです

 

いやいや、もっといいものもあるし

恥ずかしいと私は思ったのですが

着ていきました

 

当時、臨時総理大臣になられた

故伊藤正義先生に皆で会うため

官邸に行ったのでした

 

そんな事を思い出しました

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-06-19 13:36:32

枕引き

テーマ:ブログ

孫が産まれ

昨日が“枕引き”でした

(生後3週間の床上げ)

元気に育っているのが

嬉しくありがたいと思う

ばーちゃんです

 

パパ似かと思います

パパの許可を得てアップしました

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-06 14:01:05

仲夏の候

テーマ:ブログ

気候が安定せず

寒い日が続いていましたが

今日は快晴気持ちがいいです

 

母の命日だったので長姉と

お墓参りに行って来ました

 

しばらく長姉とお墓でおしゃべりを

して来ました

 

いつもは実家の義姉が

待っていてくれるのですが

体調を崩し入院中なので

お墓参りの後義姉を見舞ってきました

 

今週中には退院できるようなので

一安心です

お墓から望む飯豊連峰は最高です

長姉は飯豊連峰の残雪が

農作業をする馬に見えるとお墓参りの時

いつも言います

 

今年は残念ながら

まだ農作業をする馬には見えませんでした

今は廃校になった小学校です懐かしい学び舎ですが

私のころは木造でした

 

お店の天井に今年もツバメたちが巣を作って雛たちが孵りました

昨日巣立っていきちょっと寂しい思いをしています

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-29 15:09:13

石匠位に認定されました

テーマ:ブログ

この度

経済産業省公認全国石製品共同組合より

当社会長が“石匠位”に認定されました

石匠位とは石製品の最高権威で

石工業界発展を担う経営能力の向上を図り、同時に業界の発展と社会評価の向上に寄与する能力を有する者に与えられる「位」です

 

試験は2日に亘り筆記試験、面接、などで法律などの問題も出題されます

事前には自身で制作したお墓についてのレポートなども提出します

 

受験資格は技能士1級など厳しい要件が課されます

これからさらに精進する覚悟ですので皆様宜しくお願い致します

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-21 16:59:56

SL只見線新緑号 磐越西線 磐越物語り号

テーマ:ブログ

いつかは撮りたいと思っていた

只見線新緑号

今日初めてトライして来ました

 

朝から暑い中

まずは始発駅の会津若松駅へ

四季島とSL只見線新緑号が

入っているので

駅は大賑わいで駐車している余裕もなく

やり過ごし

 

本郷の鉄橋の所に待機

背景の山は会津磐梯山です

会津坂下駅

坂本駅まで追いかけてぎりぎり撮れました

川口駅手前

山間の集落

坂下町から飯豊連峰を望んで

往路を追いかけ復路は暑さの為断念

 

 

家に帰ると

磐越物語り号が気になり

田植えの済んだ上江あたりで背景の山は雄国山です

暑かったけど

会津の新緑は素晴らしい!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。