30分で満室に(ニヤリ) | 副部長のブログ

副部長のブログ

会社では中間管理職…プライベートは不動産投資家!そんな私が大家を始めて1年以上たつが、今後どうなっていくのかを日記で綴って行きたいと思う。大家業の苦労などを経験しながらカリスマ大家になるまでの道程を記したい。

さあきょうから4月だ。
新たな気持ちで頑張って行こう。
今年度の始まりということで今年の今後の予定を確認したい。
6月までに会社を設立できるように準備する。
年内に2棟購入。

きのう驚くようなことが起きた。
先日書いたが満室偽装の私の物件の募集を開始した。
午前9時にチビを妻が預けてから取引のある業者にメールを発信した。
するとびっくり!!12:30に問い合わせのメールが来たというのだ。
そしてその30分後には「決めました」との連絡が…

嬉しい!!実質的に働いた時間はメール作成の30分くらいの労働力投入だ。
なんでこんなに早く決めてくれたのか…私が思う幾つかのポイントを上げたい。

①メールの内容が的確で客付けしたくなるような内容
②実は以前内覧をしたことがあり満室で諦めていたみたい
③部屋は常にきれいに保ち家具など細かい物を展示しそれをプレゼント
④嫁が怖くて業者が必死になった(ニヤリ)

私が思うのはこれくらいだろうか…
実は①が最も可能性が高い。
私が以前も同じ手法で一斉メールをしたが、妻に完全にダメだしをされた。
「あなたのは格好だけで自己満足です」と指摘を受け心が折れかかった。
妻はみ◎ほ銀行で働く前までは楽天で店を持っていた。
そのときのマーケティングの勉強をしていたようでその内容を生かしたメールで、早々に返事が来たりリアクションがある。

私がこつこつとメールを発信してもリアクションがあまりなかったことを考えるとレバレッジ効果絶大だ。
マーケティングは勉強をしている人とそうでない人では格段の差が出るということを実感した。
この場で妻を褒めすぎると妻の鼻が高くなるのでやめよう。
本当の理由は④だと思う。(ニヤリ)