子どもの成長ってすごいですね。

娘は11ヶ月児になり、生活が激変しました!

・二足歩行、はじめました!
10ヶ月に入る頃、私が風邪でダウンしまして、義実家で日中娘をみてもらい、帰ってきたら、それまで片鱗を見せていたに留まっていた立っちが、完成されていました…。
そして、翌週には1歩前進、翌週に2、3歩前進…そのまま順調に進み、現在フツーに歩いてます…
歩いてる姿を見て、周囲にびっくりされます。
あまりに短いハイハイ期…ハイハイをビデオ記録することが出来なかったのが痛恨の極み…!


・3回食、はじめました!
生活リズムは整っていたので、もっと早くに進めていてもよかったのかもしれませんが、
朝お弁当の準備で手一杯なのに、離乳食まであげるとかそんなムリ…!
と言い訳をしても何ともならないのに、なぜか先延ばしにしていましたが、そろそろほんとに始めないと…と思い、GW明けに観念しました。
幸い、限界時間3分前に飛び起き、スーパーマン並みの速さで着替えて出勤するのが日常の夫が、なんと自ら早起きをして娘にごはんを食べさせてくれているので、助かってます…(びっくりもしてます…


・積極的ママ、はじめました!
こう見えて(どう見えて)、おひとり様大好き!ぼっち飯?ハイ喜んで!という、1人平気~気楽でいいわ~と思っている私ですが、娘のことを思うと、何かしらに関わっていた方がいいのかも…と思い、春になったのを機に、モソ…ッと蠢き出しました。

地域の育児イベントに参加し、相談したり、おしゃべりしたり。育児についての講演会に参加したり。肉食女子並みにアクティブに活動していました。

気疲れエネルギーを消耗し、気疲れで帰宅後ぶっ倒れることもままありました。
そんな中で、気の合うお友達ができました。別件で知り合ったのですが、とても良い方で、また会いたいな…と思っていたら育児イベントで偶然再会して、お話したところ娘と月齢が近く、なんだかのんびりした(私のはダラダラが正解…)育児スタイルで馬が合うのか、ピタッと磁石がくっつくみたいに自然に仲良くなりました。色んなママと会いますが、そんな風に自然に距離が縮まるのはとても嬉しかったです。

ママ友、というよりは、友達、という感じです。
嬉しいご縁です。長いお付き合いができたらいいな…。




いつ歩くの?今でしょ!

的な…?

{B4BA0E66-E40A-46D9-BEB4-71441AF84172:01}