離乳食('ㅂ' ) 
白菜粥小さじ8 ブロッコリーペースト小さじ2、さつまいもペースト小さじ2



年末年始は、親戚の集まりや友人との久しぶりの再会や初詣などで慌ただしく過ぎていきました。
娘がハイハイを始めてからはなかなか家事を存分にできないので、夫のいる年末年始にやっておきたかったのですが、通常の家事に追われ、思うように進まず…とりあえずボチボチで('ㅂ' )





年末年始の娘、まとめ('ㅂ' )
・7ヶ月!
・歯が生えた(下2本)
・絶好調だった離乳食が年明けから泣くように…
・ハイハイのスピードが速い。あっという間に彼方へ…
・義兄にちょっとした人見知りをした。



離乳食は昨日今日と不調。ただ、吐くとか断固食べないとか、そういう訳ではなく、泣きながら食べる('ㅂ';)

そのまま続行してもいいのかもしれないけど、何だか悪い気がして中断…お乳&ミルクへ(混合です)

緑の野菜と芋が好きなので、苦手な野菜の前にそれらを食べさせてみると、まぁまぁ食べました…嫌々って感じに…



今のところ私自身に焦りはなく、喜んで食べてくれるよう対策を考えている所ですε-('ㅂ' )

・出汁を入れてみる
・ミルクを入れてみる
・スプーンをかえてみる
・赤ちゃん椅子を買う
・時間をかえてみる

これらがダメなら、少し焦ろうかと思います('ㅂ' )




離乳食の本を読んで思ったこと('ㅂ' )

スプーンから次スプーンへの間に時間かかるとぐずるので、割とじゃんじゃん口に運んでいるのですが、本を読むとモグモグしてるか見てと書いてあり、「え、モグモグ…?('ㅂ';)」と疑問に。じゃんじゃん運んでいるせいか、モグモグを見てませんでした…こぼすこともないので、いいかと思っていました…しかし、時間が空くとぐずる…どうすれば…


進め方について('ㅂ' )

そろそろ舌で潰せるくらいの粒が残るお粥にトライと書いてあったのでトライしたら大泣き。今日のところはドロドロ粥にしたものの、どう進めたらよいものか…


悩ましい…



娘の遊ばせ方について('ㅂ' )

危険なものは遠ざけていますが、今あるおもちゃに飽きたのか、見せてもプイ( ')3')
代わりにリモコンなどに突進するので、どうにかできないものかと急ごしらえで作ってみました。




なんというか…可愛さゼロなおもちゃですが…一応ポイントを押さえて作りました…

・ペットボトル好き
・赤と黒が好き
・音が鳴るのが好き

目の前で中の小豆を動かすと、喜んで自分でもカラカラ鳴らして遊んでいたので、まぁいいかな…と。


知育おもちゃ、欲しいです…('ㅂ' )


今年の育児について('ㅂ' )

今年はお義兄さんが家を建てたり第二子が産まれたりとめでたく忙しい年になりそうなので、昨年は義実家に甘えまくっていましたが、今年は自分達で何とかしようと思います('ㅂ' )

ほんとに甘えまくっていたので、買い物とか病院とかどうしよう…と考え中…預けたり車出したりしてもらってました…('ㅂ';)



今年は…自立します!('ㅂ'*)




↓よろしかったら、ぽちっとお願いします…(^人^)


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村